日本全国お土産ライブラリーOmiii

Omiiiでは日本全国のお土産を紹介しています。

ぴーなっつ最中パッケージ

ぴーなっつ最中は千葉県お土産ランキングで常に上位にいるけど、本当に満足度が高いのか食べてみました。

スポンサーリンク

投稿日:

千葉県のお土産をいろいろと買って食べてみましたが、まだ出会えていなかったのが、今回紹介する「ぴーなっつ最中」です。

旅行や観光をテーマにしたサイトや雑誌などで必ずと言ってよいほどおすすめの一品として紹介されている商品でもあります。

ここまで、プッシュされていると逆に本当に美味しいのか疑問になってきませんか?加えて、千葉県内のお土産売り場であまり見かけた記憶がなく、買おうと思っていたのになかなか試すことができませんでした。

遂に、購入できましたのでレビューしたいと思います。

ぴーなっつ最中(米屋)

まずは購入場所ですが、なんと東京都上野駅。結局、千葉県での出会いの前に都内で見つけてしまいました。

新幹線のホームへ向かう途中のお土産売り場で発見したわけですが、やはりこの独特なパッケージは目立ちます。
正面から見たぴーなっつ最中のパッケージ

落花生をモチーフにした形ですね。

箱の高さもあるので存在感抜群でした。これは、お土産として人に渡す時にもグッドなポイントですね。
ぴーなっつ最中パケージ裏面

「花」が「落」ちて実を「生」んだから落花生という事が書いてありますね。ホントかよと思ったのでちょっと調べてみましたが、名前の由来としては間違いないようですね。
落花生の名前の由来について

箱を開けてみます。

縦方向に8本詰まっています。
箱を開けたぴーなっつ最中

個別包装になっていて、それぞれ商品名、商品詳細が印字されています。
個別包装のぴーなっつ最中

個別包装を開けるとピーナッツ型の姿が露わになります。見た目以上にずっしりしているように感じました。
可食部もピーナッツの形になっている

断面を見たくて半分にしてみましたが、上手に割れませんでした。
半分にしたピーナッツも中

あとで公式サイトを見てみたら、この切れ目から剥がしたほうが良さそうでしたね。

どこでも高評価のぴーなっつ最中を実際に食べてみた感想は?

では、食べてみます。

半分にした状態で口に放り込みましたが、それでも大きい。

そして、最中が口の中に張り付いて水分が一気に持っていかれます。

しかし、後から追いかけてくるピーナッツペーストの餡が少しずつ口の中に広がります。咀嚼しているとなんと餡の中にピーナッツがいる事に気が付きます。

なんとか中のピーナッツも撮影しようと思いましたが、綺麗な写真では無かったのでやめておきます。甘い物は非常に好きな私ですが、半分を一気に口に入れると血糖値の上昇を感じます(笑)

残りの半分は何口にも分けて食べてみました。それでも最中がくっつきますが、断然味が楽しめますね。

ひとつ食べ終わるととても満腹感がありました。
※朝の7時に一食目としていただきました。

間にアイスブラックコーヒーを飲みながらいただきましたが、とても相性が良かったです。

食べごたえも非常にあり、朝食はこれでOKというレベルでした。
いつもはトーストの薄いのを1枚食べていますが、同等の満足感ですね。

個別包装の裏面にもありますが、1個132kcalとの事。とても個人的な見解になりますが、250kcalくらいの食べごたえに感じました。
個別包装の裏面詳細

ご当地名産品をここまで全面に出していてこの満足感となると高評価も納得です。お土産を渡した人からも間違いなく美味しかったよの一言がもらえると思いますし、特徴的な箱から、ピーナッツペースト、最中まで非常に印象に残りやすのではないかと思います。

個人的にランキングをつけるのは好みでないので、No1とかは言いませんが、間違いない一品ですね。

また、このお味だと渡せる相手も多岐にわたり便利さを見ても最高です。ただし、甘い物が苦手という人がいますので、そういったときは落花生をプレゼントしましょう。

ごちそうさまでした!

追って、下記の千葉県おすすめお土産ページにも反映したいと思います。

スポンサーリンク

ぴーなっつ最中の商品情報・賞味期限・製造者

商品名ぴーなっつ最中
製造者・販売者米屋株式会社
住所千葉県成田市上町500番地
賞味期限2週間程度
購入場所上野駅
価格1000円(8個入り)

東京都在住。
週末に家族と出かけ、そこで出会うお土産を収集するのが趣味。
お土産は旅の思い出をぐっと深く、豊かにしてくれる特別な買い物だと思っています。
このブログ運営を通じて少しでも多くのお土産に触れていきたい。

Copyright© 日本全国お土産ライブラリーOmiii , 2024 All Rights Reserved.