70歳からのクオリティー オブ ライフ - Quality of Life

自由人のオーガニック畑 Freeman’s Organic Farm

sponsor

sponsor

©

掲載の記事・写真など、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。

© Copyright for Playground New York llc. All rights reserved.

簡単 根菜類 収穫 発送 お役立ち情報

「ニンニク」約90株 収穫した!

投稿日:

5月28日(木)前のブログでも離したが快晴で、湿度も低く、「ニンニク」を全部 収穫した。遅れると球が割れてきて保存性が悪くなるのだ。

「ニンニク(蒜、大蒜、葫、忍辱、学名:Allium sativum)」はヒガンバナ科ネギ属の多年草。香りが強く、強壮・スタミナ増進作用があると信じられているため、球根(鱗茎)を香辛料などとして食用にするほか、茎も「ニンニクの芽」(トウ)と呼ばれて菜として調理される。かつてクロンキスト体系による分類ではユリ科に属していた。(Wikipedia)

下写真は収穫前(67株)の状態です。他に約20株(コンパニオンプランツ)として小さい種球を植え付けたのがあり、全部で約90個あるはずです。

大きいのが「大ニンニク( 青森産)」で、他は「六片ニンニク」です。「大ニンニク(青森産)」は、2年前に友人から貰い物でその後 自家採取し継続しています。

下写真が「大ニンニク(青森産)」です。

下写真は黒マルチシートを再利用する為、茎の下部分以外は切って除去してから黒マルチを取り、「ニンニク」を掘り出してる状況です。

下写真は、半日畑で乾燥させて「ニンニク」の根と茎を切り落として、20個ずつ網袋に入れ、風当たりの良い雨に濡れない場所に吊るしました。

約1ヶ月陰干しした後に冷暗所で保管します。状況にも寄りますが、約10ヶ月は大丈夫です。外皮を剥いてバラバラにして、冷蔵・冷凍保管すれば完璧ですがーーー。

「ニンニク」の原産地は中央アジアと推定されるが、既に紀元前3200年頃には古代エジプトなどで栽培・利用されていた。また、現存する最古の医学書『エーベルス・パピルス』には薬としても記載されている。中国には紀元前140年頃伝わり、日本には中国を経て8世紀頃には伝わっていたと見られる

中国が世界のニンニク生産量の8割を占めている。日本国内の流通においては、国産ニンニクの80%を青森県産が占め(市町村別では、十和田市が最も多く生産している)、次いで香川県の出荷が多い。青森県田子町が「ニンニクの町」としてPRして早くからブランド化に取り組み、独自の品種も開発している(Wikipedia)

人気ブログランキング

ランキングに参加中。
*1日1回↓クリックして、応援よろしくお願いします!


人気ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村

楽天 スポンサー



-簡単, 根菜類, , , 収穫 発送, お役立ち情報
-,

Copyright© 自由人のオーガニック畑 Freeman’s Organic Farm , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.