家庭の掃除は100円で。

お小遣いから100円を捻出して家庭の掃除をする夫のお話し。

【クエン酸】更に鏡を鏡面時立てにしてやる!100円でな!!!

タイトルの通り、更に鏡を綺麗にしていきます。

 

あまりにHTMLがガッタガタだったので修正しました。(2018/8/15)

 

 

<お掃除道具>

クエン酸

ティッシュ3~4枚ほど(必要に応じてもっと)

  

以上!!

 

 

無水クエン酸(食品添加物グレード)900g [01] NICHIGA(ニチガ)

無水クエン酸(食品添加物グレード)900g [01] NICHIGA(ニチガ)

 

 

クエン酸水はこちらから。

 

osouji-dannna.hatenadiary.com

 

<鏡の汚れ>

まずはこちら。

f:id:skyline-speedstar:20180813200458j:plain

 

結構汚い。妻がメイクのときに使っている鏡です。

ちなみに、以前掃除した洗面所の鏡はこちら。

 

osouji-dannna.hatenadiary.com

 

なぜか、メイク用鏡のほうが汚れが頑固。

商品としての質の問題もあるかもしれませんが、付着する汚れの違いかなとも思っています。

色々な汚れがつくしね。女性は大変。

さぁやっていくぞ!

  

 

 

<お掃除方法>

乾拭き後、クエン酸水で攻撃。

バシャバシャっと。

 

 

f:id:skyline-speedstar:20180813200453j:plain

 

 

 

かるーく馴染ませて2~3分放置。

馴染ませる時間は目安です。汚れが軽ければ馴染ませなくても大丈夫。

 

馴染ませたらティッシュでふき取って空拭きで完了。

 

コンプリート!

 

f:id:skyline-speedstar:20180813200432j:plain

 

若干白い線が入っていますが、吹きムラがです。時間経つと消えます。

 

汚れが頑固だったので2回ほどやりました。結構ゴシゴシした。

 

数日に1回掃除できたらサッと30秒もあればできると思います。

鏡が綺麗になって貴方の奥さんも美人に!

素晴らしいな。

 

 

<あんまり落ちないけど>

 

なんてときは数回クエン酸水で掃除をするか、セスキ水で掃除をしてみましょう。

 

 

osouji-dannna.hatenadiary.com

 

鏡にセスキ水を使ってもピカピカにする効果はありませんが、油汚れに強い部分を使います。

メイク用品は油分がありそうなものがありますよね。詳しくないけども。

クリームとか塗った手で鏡触ってるかも知れないしね!!そんなときはセスキで油分を落として、クエン酸で仕上げよう!!

 

 

 

<注意点>

 鏡は錆びませんが、鏡を固定している金具は錆びます!一瞬で錆びるわけではありませんが、原因にはなりますので、周囲に金属やクエン酸と相性が悪いものがある場合、避けるかティッシュでもかけてあげましょう。

 

<最後に>

どーしても汚れが落ちない!!さおとめクソ野郎!!という方もいらっしゃるかと思います。

その場合はコイツを使ってみてはどうでしょうか。

 

 

ダイヤモンドパッドS 鏡ガラス用

ダイヤモンドパッドS 鏡ガラス用

 

 

 鏡へのダメージを少なく汚れを落とします。

 

ダイヤモンドパッドを使って頑固な汚れを落としたあとならクエン酸ティッシュで十分に汚れを落とせるようになるかもしれません。

 

 

 

そして今日も100円で妻と家が綺麗になっていく。