?子供の身長を伸ばすのは簡単!その方法や理由を調べてみた。b美容ダイエット口コミ評価サイト│美脚計画

子供の身長を伸ばすのは簡単!その方法や理由を調べてみた。

こんな人におすすめ
・成長期なのに子供の身長が中々伸びない
・他の子と比べて成長が遅い気がする
・子供の身長を伸ばしてあげたい

 

子供の身長が伸びなくて悩んでいるママ・パパさんはたくさんいると思います。

『成長期だからこそ身長が伸びないと心配…』

今回はその原因や理由などを紹介していこうかと思います!
ぜひ最後まで読んでみてくださいね(^^♪

そもそも身長は何歳まで伸びる?

成長期は身長が伸びる時期なので大事などとよく耳にしますが『実際に成長期っていつからいつまで?』って気になりますよね…

身長が伸びる時期・年齢

実はですね、あまり知られていない方が多いのですが人間の成長期・身長が伸びる歳は2回あるのです!

一回目は0歳~4歳の第一次性徴です。
この時期は身長が伸びられることが多いです。
二回目は第二次成長期です。
男の子・女の子の場合時期が違っていて
男の子の場合8歳~12歳
女の子の場合10歳~16歳】が第二次成長期でたとえ中学校まで身長が低かったとしても
生活リズム・環境などで身長が伸びる可能性は大いにあります。

また、17歳~18歳は時期的にも大切なのでちゃんとした生活・環境などしていくと子供の身長が伸びないなどの悩みも改善されていくでしょう。

日本人の身長の平均はどれくらい?

男の子の平均身長

第一次性徴 4歳

平均身長 男の子 女の子
4歳 101.5 101.5
8歳 128.2 126.1
16歳 170.4 157.4

現代では、食の欧米化などが進み平均身長などが高くなってきているようです。

では、なぜ身長が伸びないのか?

身長が伸びない原因は?

コチラの記事でも書いていますが少し詳しく説明していきます!

1.睡眠不足

中学・高校と年齢が上がると、小学生のころと違い部屋に引きこもりがちになり、ゲーム・勉強・最近ではYou tubeなどで遅くまで起きている子供たちが増えています
一般的には意外と認識されてはいますが、なかなか気にしていない人も…

実は深刻で夜更かしなど睡眠不足による事が身長が伸びない理由になるのです。

睡眠中のホルモン分泌が要される時間は1日8時間以上。

8時間以上睡眠をとらないとホルモンが分泌されにくくなり身長が伸びない原因になりかねないのです。

2.運動不足

現代、様々なゲーム機器・パソコン・スマホ、iPhoneの所持により運動不足の子供たちが急増しています。
子供のころは動かなくても成長期とともに伸びるからとあまり気にされていない方が多いですが、成長時期だからこそ適度なストレッチをして筋肉・骨などに刺激を与えてあげることが大事なのです。

3.遺伝

やはり両親ともに身長が低いとなるとやはりどうしても遺伝子的に子供の身長が伸びないと言ったことがあるようなのですが。
諸説あるみたいで関係ないとひているしてるところも居るようです。

実際、遺伝子関係なく身長が伸びている方も居るようですし、サプリメントなどのサポートで伸びるのなら
私は『遺伝子で身長が伸びない』は関係ないかと思います。

4.栄養

ここまで睡眠・運動ともに大事なのはなんとなく分かってきましたよね?
ですがそれだけでは身長を伸ばす過程において大事なのですが十分とは言い切れません。

身長が伸びない原因の1は栄養不足でもあるからです。

カルシウムを取りなさい!』などとよく言われてきましたよね(;^ω^)

ですがただカルシウムを摂取するだけではダメで、そのほかの栄養素も一緒に摂取する必要があるのです。

アルギニン、BCAA、カルシウム、マグネシウム、ビタミンD、アミノ酸等

きちんと子供の体調などに合わせて食生活管理などをしてあげる必要があります。

食事の工夫はもちろんですがそれでもまだ成長が遅いという方にはサプリなどを飲ませる事によって足りない栄養素を補充していくのがいいです

5.病気

一般的な生活をしていれば誰でも身長が伸びるのですが

病気が原因で身長が伸びない子供たちもいます。

SGA性低身長症などホルモン分泌問題による、成長障害の可能性があります

明らかに、周りの子たちより身長が伸びないなど、不安に思った場合は一度かかりつけのお医者さんなどに相談されてみるのもいいかもしれませんね。

 

まとめ

✓覚えておくべきポイント
・睡眠時間を多くとらせる(8時間以上)
・なるべく運動をさせる(ストレッチ等をして体を柔らかく)
・成長に必要な栄養素を常に与え続ける(食事で足りない栄養素はサプリで補う)

基本的な事ではありますが健康的に育てていけば後は食事等の栄養次第で子供は成長していきます

自分の我が子の事なので心配な事ばっかりだと思います、ですが思ってばかり・心配してばかりじゃダメってこともわかるかと思います。

こういった記事を見てお子様の成長の後押しなどをして『パパ・ママありがとう!』なんて言われるようになれば私もうれしい限りです(^^♪

また、それでも身長が伸びないなどの悩みを抱えている方にはこちらをおすすめします!

モンドセレクション2016受賞!注目の商品!

セノビームは効果なし?子供の身長が伸びない…安全性と口コミ・評価を徹底調査してみた!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ商品一覧

ダイエットサプリ

うらら酵素
ニュースルスルこうそ
こうじ酵素
ラクビ(LAKUBI)
痩爽ーSOUSOU-
雑穀麹の生酵素
すらり姫
めぐり娘

HMBサプリ

コアスリマー
B.B.B(トリプルビー)

ダイエット・美容ドリンク

黒汁(KUROJIRU)
モリモリスリム
ステラの贅沢青汁
すっきりレッドスムージー
すっきりフルーツ青汁
サンスター粉末青汁

ヘアケア

アスロング
カダソン
ラスティーク
クレムドアン

口臭・いびき等

INIOーイニオー
イキレイ
いぶきの実
セノビーム
クリアネイルショットα

脱毛・除毛

Moomo(ムーモ)
ジョーモ
デリーモ
ナークスK

オールインワン美容液

レヴィーガ(LEVIGA)
ヴァイナス(VINUS)
シズカゲル
メディプラスゲル
ピュアメイジング
チェルラーブリリオ
シャイルプレミアムエッセンス

洗顔・クレンジング

アテニアスキンクリアクレンズオイル
DUO ザクレンジングバーム
エゴイプセクレンジングバーム

美肌パック・サプリメント

ピオリナ
然よかせっけん
フォーマルクライン
FUWARI
イビサクリーム

バストアップ

ふんわりルームブラ
グラマラス美神PREMIUM
シンデレラアップ

着圧式

ヒップアップル
スラリンクールスパッツ
マジカルスレンダー
クリスチャンココ
スリムスレンダー
BiLeg(ビレッグ)
スレンダーメイクレギンス
クリスチャンスキニー

カテゴリー