今後増え続けるマンション問題に対し、大きな役割が期待されているマンション管理士の「資格取得」のお手伝いをしたいという思いが大きなきっかけです。

マンション管理士試験は、例年8%前後しか受からない「難関資格」であり、自身も6回受験しても落ち続けた経験から、再受験の方々向けに「合格の勉強法」をご提供して、是非とも、同じ苦労をした同士に対して、お助けしていきたいのが最大の理由です。この試験には「特有」の勉強法があり、これをこなせば誰でも『絶対合格』できる確信があり、非力ながら「1ミリ」でも受験生のためになりたい、という思いが最大のきっかけですので、本試験日までは、自身も、勉強方法・まとめ論点等のご提供に最大限お手伝いさせていただきます。よろしくお願い申し上げます。

 

 

※本記事は、サイバー社より、14thアニバーサリーの企画でのアンケート回答でございます。

悪しからず。

 

次回は、すこし各論のまとめをご紹介したいと思います。必殺をご用意しております。お楽しみに。。。

 

 

※今必要なテキスト・過去問集・予想問題集・参考書をついでにご紹介しておきます。

予想問題集は、昨年(2017年)の分も取り寄せて演習してみました(法改正点はご注意願います。)

※昨年分は、当然書店では一切販売しておりません。ネットで購入するしかありません。

住宅新報社の「直前模試」は歯ごたえがあって、比較的本試験に近いオリジナルの内容の想定問あり、

やってみる価値はありますね。

ご参考まで。

「マンション管理の知識」は、たまに辞書的に使った程度ですが、マンション管理センターが作成しているので、試験の一番の「ソース」はここです。が、丸ごとやっている時間はありませんので、あくまで参考書として調べ物をする際にお使いください。

ただ、将来、士業としてやられる方にとっては、「バイブル」となるものですので、士業者として本格的に取り組まれる方には、「実務上」必要になる一冊かと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ポチッとお願いします

にほんブログ村