【愛知】Y.MARKET BREWING:「ホワイトグラデーション」を樽で飲みました~

Y.MARKET BREWING(ロゴ)_01NEW

こんにちは、ビアナビの管理人『ビアっぷる』です。

今回は、愛知県は名古屋市にある『Y.MARKET BREWING(ワイマーケットブルーイング)』さんから、「White Gradation(ホワイトグラデーション)」を樽で飲みましたのでご紹介したいと思います。ワイマーケットさんでは初の“ヴァイツェン”を醸造されたとの事ですが、ビール名はなんか“冬っぽい”感じも気になり飲んでみる事にしました( ´∀`)

ワイマーケットブルーイング(イメージ画像)_01

『Y.MARKET BREWING(ワイマーケットブルーイング)』White Gradation(ホワイトグラデーション) 詳細

ビール名:White Gradation(ホワイトグラデーション)
ブルワリー名:Y.MARKET BREWING
ビアスタイル:へーフェヴァイツェン
アルコール度数:5.0%
IBU:14.4
URL:Y.MARKET BREWING
facebook:Y.MARKET BREWING

コチラがその「White Gradation(ホワイトグラデーション)」のビール画像です。

ワイマーケットブルーイング(ホワイトグラデーション)

White Gradation(ホワイトグラデーション)」飲み応えレビュー

見た目は、濁りのあるくすんだ黄色という感じでしょうか。
香りは、バナナクローブを感じながらやや酸味も少々でスッキリした感じ。
飲み口は、ホップの苦味が喉奥で程よく残るという感じかな。また、求めてる甘さはなくバナナクローブを優しく感じるフレーバーと酸味は控えめ。ボディはライトでスッキリと飲みやすいという感じだろうが、ビアっぷるはどっしり系が好み。また、ホップの苦味が残るのに違和感を感じてしまい…残念ながら好みではありませんでした^^;

ワイマーケットさん初醸造のヴァイツェン!

この「White Gradation(ホワイトグラデーション)」ですが、ワイマーケットさんでは初のヴァイツェンを醸造されたのだが、使用されたホップはアメリカのローラルだそうですが、1種類のみかな?。香りのバナナクローブは優しくもしっかり感じれましたし、キレを感じるのも伝わりました。そして敢えてアメリカンホップを使い、“苦味を残した”という事からヘッドブルワーさんとしては思い描いたビールができたという事。ビアっぷるは好みではありませんでしたが、ホップの苦味を残したヴァイツェンは飲んだ事がなかったのでこれはこれで面白いのを飲んだという印象。ただ、好みと言われればそれまでになりますが、ヴァイツェン系はやはり苦味が少ない方がいいかな(^_^;)。

ヴァイツェンを醸造する経緯に感動した…

また、このヴァイツェンを醸造する経緯にとても共感を持てました。長くヴァイツェンを醸造して来なかったのはヘッドブルワーさんの中で、国内に富士桜高原麦酒さんやその他完成度の高いヴァイツェンを造るブルワリーさんがあり、そこに手を出すのは…という思いがあった様です(間違ってたらすいません)。ただ、そんな中でも富士桜高原麦酒さんの某有名な方からの指南もあった様で、ヴァイツェンを造る流れになったのかな?と思わせるfacebookのコメントを拝見しました。これワイマーケットさんの思いも素晴らしいですし、富士桜さんと言えばヴァイツェンという程のブルワリーさんの好意も素晴らしく、且つ惜しまずヴァイツェン造りの技術を指南された事にもとても感動しました。

最近は新型コロナの影響であまり世間では良い話題が少ない感じでしたが、良い話を知り心が温かくなりました。双方のブルワリーさんで今後もより良いビール造りを醸造して頂ける事を勝手ながら期待しています!( ´∀`)。

はい、という事で今回は愛知県は名古屋市にある『Y.MARKET BREWING(ワイマーケットブルーイング)』さんから、「White Gradation(ホワイトグラデーション)」をご紹介しました。アメリカンホップの苦味を残したヘーフェヴァイツェン、気になる方は是非飲んでみてはいかがでしょうか。

ではでは、今回はここまで。

それではまた~

ビアっぷるからのお知らせ

『クラフトビールのことならビアナビ』では最新のクラフトビールやビアイベントなどの情報をご紹介しています。ビアっぷる独自の視点からクラフトビールを飲んだ感想などもご紹介しておりますが、人の舌は十人十色ということでご自身の舌で確認して、あなたのお気に入りのクラフトビールを見つけて頂ければ幸いです。
また『クラフトビールご当地マップ』と題して、ビアっぷるがこれまでに飲んでご紹介してきたビールを地図で調べることが出来るようになりました! ツイッターでもいち早くビア情報を公開していきますので、是非参考にしてもらったりフォローしてもらえると嬉しいです。 そして『ブログランキング』にも参加していますのでクリックして応援して頂けると嬉しく思います( ´∀`)

ビアっぷる

ビアっぷる国産クラフトビール愛好家

投稿者プロフィール

管理人:ビアっぷる
一言:海外ビールに比べ歴史は浅くとも、国内のクラフトビールを中心に応援して約10年。“人の舌は十人十色”や“飲んでみないとわからない”を基本に、クラフトビールを飲ませて頂きマニアックな内容や独自の感想(レビュー)を書いています。1人でも多くの方がクラフトビールには色々なビアスタイル(種類・味)がある事に興味を持てる様ご紹介できればと思っています。因みに自身の舌で感じた事を他人のレビューと比べてみるのも面白さと思っています。この様なブログですが、良ければ是非参考にして頂けると幸いです。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


ページ上部へ戻る