最上川歩きー2(JR寒河江駅―寒河江川・最上川―JR村山駅)

最上川歩き2

寒河江川・最上川(JR寒河江駅―寒河江川・最上川―JR村山駅)
(目安)距離:30.3km 時間:5時間35分
今回のコースの地図を、文章の最後に載せています。

寒河江川橋から下流

JR寒河江駅から30分程、寒河江川に到着です。


最上川との合流までしばらく寒河江川沿いを歩きます。


やなが仕掛けられていました。鮎がとれるのかな?

最上川・寒河江川の合流周辺

草で覆われていてはっきり合流点は見えませんでした。


台風や大雨の影響でしょうか大木が引っかかっています。


小石の川原が広がりとてもきれいです。
荒々しくも澄んだ水に、心が癒されます。

船戸の渡し舟跡周辺

釣りをする人が作ったような道を、川辺に近づいて一枚。
この辺はいくらか流れが緩やかになっています。

この先川沿いを歩いていくと、用水路の橋が工事中。
ちょっとした誤算に、泣く泣く道を戻り堤防へ。


後ろの山々も綺麗です。

道の駅「河北」の上流から

左手に道の駅・河北、右手に谷内橋が見えてきました。国道287号に面しています。
ちょっと寄ってみたら、なんと2018年3月末で休館となっていました。
駐車場・トイレは開いていましたが、自販機すら撤去されていました。
こんなところにも経営難の波、少し悲しい気分。

最上川水道橋(すいどうきょう)

綺麗なデザインの水道橋が見えてきました。
橋の上は歩行者に解放されていました。

最上川水道橋から上流

最上川水道橋から下流

河北橋

最近塗り替えられたのか、赤がとても鮮やかです。
曇り空でも浮き上がるくらいに。

河北橋から下流

山形県下水道公社村山浄化センター周辺から上流

大旦川水門周辺から下流

大旦川水門周辺から上流

大旦川水門から下流

奥に見える碁点橋の近くから、最上川三難所舟下りが出ているようです。
今度、乗ってみたいと思います。

大旦川水門から上流

このへんで最上川ともお別れです。
JR村山駅まで40分程です。

今回のコースは、距離はありますが遊歩道が整備されていて歩きやすい道でした。



他の川歩きも覗いてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました