FC2ブログ

SONY ( ソニー ) / MDR-EX800ST プロフェッショナル仕様のインイヤー型イヤホン 

各社メーカーから発売されているイヤホンは数千円で購入できる安物から何十万円とする高級品まで幅広くラインナップを揃えています。
イヤホンを購入するか選ぶポイントとしては「装着感」と「音質」が鍵になってくる訳ですが、じゃあどれを選べば良いの?という数が家電販売店のイヤホンコーナーには並んでいます。
もちろん高級イヤホンは高級なりの良さがありますが、いきなり高いものを買うには勇気が必要ですし本当に値段相応の性能を持ち合わせているかも心配ですよね。


そんな「装着感」「音質」「コストパフォーマンス」を兼ね揃えたイヤホンが安心安全のメーカーから発売されています!
ライブ、レコーディング現場で長年プロから愛用されているヘッドホンSONY / MDR-CD900STと同シリーズであるプロフェッショナル仕様のインイヤー型イヤホンSONY / MDR-EX800STがおすすめです。

SONY ( ソニー ) / MDR-EX800ST プロフェッショナルイヤホン
SONY ( ソニー ) / MDR-EX800ST プロフェッショナルイヤホン


ソニーとソニー・ミュージックスタジオが共同で開発したMDR-EX800STは精緻な手作業による厳密な音質調整をし、音響特性の個体差を少なく仕上げています。
MDR-CD900STと同様に音質はフラットで自然な周波数特性を実現しており、分解能が優れているので音のひとつ一つがはっきり捉えられモニタリングとして非常に適しています。
インイヤー型(カナル型)であるので密閉性に優れる上に、長時間装着していても疲れず痛くならない耳の形に合わせて形状が調整できるフレキシブルイヤーハンガーを採用しており装着性も抜群です。
ワイヤレスインイヤーモニター(IEM)での使用も期待できる効果を発揮します。
もちろんパーツ毎の交換も可能で長期間の使用、耐久力を持ち合わせています。

ステージユースのために開発されたMDR-EX800STですが、普段使いとしてもコストパフォーマンス優秀な逸品です。
フラットな音響特性であるがゆえの味付けをされていない音を高解像度で楽しめるイヤホンも実は少なかったりします。
決して安い価格ではないですが、ここまでの高性能でありながらこの価格帯で留まっていることが不思議でなりません。


ここからは使用した個人の感想です。
ライブ現場では長年ヘッドホン SONY / MDR-CD900STを使用しており、近い音質のインイヤー型イヤホンを探していたところで辿り着いたのですが、さすがSONYと言ったところです。
耳型をとって作成されるオーダーメイド品ではなく、パーツの替えが効きやすい点も選んだポイントのひとつです。
ヘッドホンに比べると密閉性が高いためか低音が増して聞こえますが、むしろモニタリングするにはこちらのほうがより原音に近いように思います。
ただただヘッドホンのドライバーがへたっている可能性もありますが…
体一つでオペレートをしにいく際にヘッドホンでは大きいのでコンパクトなMDR-EX800STを購入したのですが、以前と変わらぬ感覚でオペレートに集中できています。
長時間装着していても気にならず、時にはイヤホンを装着していることを忘れてしまう心地よさです。

しょうがないことではあるのですが、プラグは3.5mmミニステレオとなっているのでミキサーへ接続する際は6.3mm標準ステレオプラグに変換する必要があります。
また、コード長は1.6mなのでミキサーのフォンアウトの位置によっては長さが足りない…という場面もあります。
僕はプラグ変換と0.9m延長コードをイヤホンと同じケースに収納して対応できるようにしています。


インイヤー型のイヤホンといえばSHUREのSEシリーズが有名ですが、長年培ったSONYの技術が詰め込まれたMDR-EX800STも非常に高性能な逸品です。
プロフェッショナル仕様ということで外装に余計なデザインが一切入っておらず真っ白なパッケージというのもなかなかグッとくるポイントです。


<仕様>
・プロフェッショナル・インイヤーモニター
・カナル型イヤホン
・形式:密閉ダイナミック型
・ドライバーユニット:16mm、ドーム型(CCAW採用)
・最大入力:500mW
・インピーダンス:16Ω
・音圧感度:108dB/mW
・再生周波数帯域:3~28,000Hz
・コード長:約1.6m リッツ線 Y型コード
・プラグ:金メッキL型ステレオミニプラグ
・質量:約7g(コード含まず)
・付属品:イヤーピース(S、M、L各2)、キャリングケース、取扱い説明書
※完全にプロフェッショナル商品の為、保証は初期不良のみの対応となります。



SONY ( ソニー ) / MDR-CD900ST 密閉型スタジオモニターヘッドホン


SHURE ( シュアー ) / HPAQA1
SHURE ( シュアー ) / HPAQA1

SHURE ( シュアー ) / EAC9BK
SHURE ( シュアー ) / EAC9BK

サウンドハウス
関連記事

スポンサーリンク

( 2020/02/28 02:55 ) Category PA/音響/楽器 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://rokubeemusic.jp/tb.php/87-7add46de