2019年1月14日月曜日

デートに行ってきた(5回目)(Kさん)

Kさんとのデートに行ってきた。

いつも通り、和やかに食事をした。
まぁ、本当にいつも通りだ。
恋愛に関する話も少ししたし、私が好意を持っていますアピールも少しだができたと思う。
そんな感じで、食事は終了した。


その後、Kさんの好きなお店に行った。
何の店か書いてしまうと、身バレするので書かないが、男一人では行かないかな。たぶん。

なんか彼氏みたいな気分だったなぁ。
彼氏彼女気分を味わったような気がする。
でも、Kさんとは価値観に違いがあり過ぎな気がした。


そして、車で駅まで戻ってきた。

いつものように、車内で少し会話した。

ここで、Kさんから衝撃の告白があった。
(告白というのは、「結婚を前提としたお付き合いをして下さい」といった系の意味の告白ではない。悪い情報の告白みたいな。。)


私はなんと言っていいのか分からなかった。
Kさんも黙ったままだった。


しばらく無言の時間が続いた。


そして、私が黙っていたせいで、それが回答になってしまい、少し泣いたような声でお別れを言われ、Kさんは車から出て行った。



駄目だった。
まだ、そんなに深い関係にもなっていないし、そもそもKさんのことを好きだとか愛着を感じていなかった。
それなのに、悪い情報ばかりが頭に入ってくる。
運命の人はこの人だ!とか、相手を愛おしく思っている状態であれば、「そんなの関係ない。それでも、愛している。」とドラマみたいに言えることだろう。
だが、特にそんなこともない女性から言われると無理だと思ってしまった。


Kさんとは終わった。


私は器の小さい男だ。
酷い人間だ。
クズ人間だ。


はぁ。
婚活うまくいかないなぁ。

17 件のコメント:

  1. Kさんが、どんなことを告白したのかは分かりませんが、大人の男として、何か言葉をかけてあげるべきでしたね。(心にもないことを言う必要はありませんが)
    後で、どう言ってあげれば良かったか考えて、今後の参考にしてください。
    それもコミュニケーション力アップのための勉強ですよ。

    返信削除
    返信
    1. すみません、コメントの追加です。
      Kさんに愛着がないと書いてらしたのに、好意があるアピールをしたというのは、どういうことでしょう?
      5回会っても、まだ結論を出さずに会い続けるつもりだったのですか?
      そんなこと、お見合いではご法度ですよ。

      削除
    2. コメントありがとうございます。
      愛着が無くても、婚活ですのでそのように振る舞わないと、ただ世間話だけして終わりだと、何も前には進みません。
      世間話しかしなかったら、ただのご飯を奢る人になっちゃいますよ。
      私が好意を示せば、相手も好意を示します(完全に嫌なら示しませんが)。
      相手の好意を感じることによって、相手を好きになるかもしれません。

      Kさんは知り合いに紹介してもらっただけで、結婚相談所のお見合いみたいに堅苦しい感じではないです。
      紹介者に報告する必要もないですし。
      何回会ったら、どうしないといけないなんて決まってません。

      削除
    3. そうですか。
      てっきりお見合いおばさんからの紹介だと思っていたので、仲介者が結婚相談所ではないだけで、お見合いと同じ段取りだと思っていました。
      でも5回目のデートでKさんが衝撃的な告白をしたのは、結婚を見据えていたからだと思いますよ。
      Kさんは一般的なお見合いの感覚で臨んでらしたと思います。
      あなたと同じ感覚でデートしていたなら、あなた同様にもっとのらりくらりしていたでしょうからね。
      私が好意を示せば…って、本当はKさんに愛着がないのに好意を示すということは、Kさんを騙すということですよ。
      じゃあ、あなたが逆の立場で10回も20回もデートを重ねてから、「やっぱり引きこもりさんには愛着がもてないからお断りします」と言われたら、どう感じますか。
      あなたは、相手の立場や気持ちを慮ることが欠如しています。

      削除
    4. もしかして、結婚相談所以外で成立したお見合いは、何回会おうと自由だと思っていませんか?
      単なる紹介ではなく、「お見合い」なら、仲介者がお見合いおばさんだろうと、結婚相談所だろうとお見合いのルールは同じですよ。
      お見合いは3回会ったら、イエスかノーか決めるものです。
      5回も引っ張るなんて、あり得ません。
      気楽な紹介なら、厳格なルールはありませんけど。

      削除
    5. お忙しいでしょうし、たくさんコメントもらってらっしゃるので、私のコメントへの返信は結構です。
      もし、お知り合いに気楽にKさんを紹介してもらっていたなら、思い違いをして、すみませんでした。

      削除
    6. コメントありがとうございます。
      お見合いおばさんみたいな人からの紹介でした。
      でも、釣書なんか交換してないですし、相手の情報も紹介者からはほとんど貰ってないので、ガチガチのお見合いではなかったと思います。

      確かに、Kさんが衝撃的な告白をしたのは、結婚を見据えていたからかもしれません。
      もしくは、もう会うのを辞めたいと思っていて断られようとしていたのかもしれません。

      まだ結婚を前提にしたお付き合いをしているわけではないので、お互い自由なはずです。
      結婚を前提にしたお付き合いになってから言われたら、少しショックを受けるかもしれません。
      でも、結婚するまでにわかって良かったじゃないかと思います。
      私も魅力的な女性にキープ扱いされた時は腹が立ちましたが、婚活している男女では仕方がないと思ってます。

      紹介者もルールを説明してくれなかったですし、私の結婚相談所のルールでも3回会ったら判断なんてルールは無いですよ。
      基本放置のデータマッチング型だからですかね。
      別の違う紹介者は、3ヶ月間を目安にと期間の話はしてましたので、似たようなルールはあるんですね。

      削除
    7. わざわざ、返信ありがとうございます。
      3ヵ月の間に結論を出すというルールを別の紹介者から聞いていたり(3ヵ月間を目安にということはKさんのことも今月中には結論出さなきゃいけなかったってことですよ)、コメントでも4回会ったなら結論を出すべきと複数の人から指摘されても理解できないとは、まさに馬耳東風ですね。
      Kさんを紹介した人も、わざわざ言わなくても常識的なルールだから知ってると思って言わなかったんじゃないですか?
      お見合いで女性にキープされたと言っても、彼女と5回も会いましたか?
      1~2回しか会ってないんでしょ?
      3回目までは他の方と平行でいいんですよ。
      それは、結婚相談所(もしくは、お見合い)では普通のことです。
      別の女性SYさんも5回目のデートで「私のこと、どう思ってる」って聞いてきたんでしょ。
      5回デートするということは、それぐらい重いものです。
      「5回もデートしてるのに、結婚を考えてくれていないのか」と真剣な女性からしたら思いますよ。
      まあ、このコメントも、あなたの頭の中には入らないでしょうが、少しでもあなたの被害に遭う女性が少なくなればと願って書きました。
      SYさんとKさんの件で、興味がない女性は5回会っても無駄だということぐらいは理解してくださいね。
      お相手の女性が気の毒です。


      削除
    8. コメントありごとうございます。
      SYさん、Kさんでの経験から、女性とのデートは最大5回までが限界だとわかりました。
      その頃になってくると、女性も何かを期待し始め出すんですね。
      私も、それまでに結論を出せるように頑張ろうと思います。

      削除
    9. もう返信はやめようと思ったけど、まだあなたの認識がズレてるので、あと1回だけ返信します。
      5回が限度じゃないんです。
      SYさんもKさんも、5回まで引っ張って傷つけてるでしょ。
      普通は3回で決めるものだけど、あなたは3回では無理そうだから、4回で決めてください。
      ちなみに、ザイオンス効果でCMを例えに出してたけど、CMは無音じゃないでしょ。
      商品アピールのナレーションなり効果音なりあるでしょ。
      せんと君だって、紹介の言葉やせんと君を評価する地元の人たちの言葉があったでしょ。
      無音で結婚相談所の写真を見続けるのとは、全然違いますよ。
      ザイオンス効果は、あなたの煮え切らなさに関わっているように感じたので、蛇足ですがコメントしました。
      返信は結構ですよ。

      削除
    10. コメントありがとうございます。
      そうですね。5回が限度だから、5回までという気持ちでいたら駄目ですね。


      ちなみに、ザイオンス効果についてですが。。
      音があれば効果があって、音が無ければ効果が無い?
      紹介の言葉があれば効果があって、紹介の言葉が無ければ効果が無い?
      その理論なら、音楽を聞きながら、その人のプロフィールを読み上げれば、ザイオンス効果が出ますね(笑)

      ザイオンス効果を勘違いされているのかな?
      1回論文でも読んでみた方が良いと思います。
      男性の顔の画像を用いた実験をしていますよ。


      他の例で言えば、自分の顔や声と言えばわかるんじゃないですか?
      1枚は普通の写真、もう1枚は裏焼き(左右逆)の写真でどっちが好きですか?
      たぶん裏焼きの写真を選ぶと思います。
      なぜなら、自分の顔を見るのは写真より鏡の方が多いからです。
      人間は「より馴染んでいるものに惹かれる」性質があるんですよ。

      選挙の際、意味も無くひたすら候補者の名前を連呼すると思いますが、これも単純接触効果を狙ってだと言われます。

      その他にも、世の中には効果を狙ったものがたくさんあります。
      例えば、。。。

      ブログの趣旨と違うので、これ以上書くのはやめておきます。

      削除
  2. お疲れ様、Kさんからお断り?されたってことかな?
    これを機にもっと面倒見のいい相談所に変えれば?できればズバズバ言ってくれるところとか…

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      Kさんは結婚相談所でなく、人からの紹介ですが、面倒見の良い結婚相談所も検討しています。

      削除
  3. Kさんと会ってこられたのですね、お疲れさまでした。
    「好き」という感情があるからこそマイナスの条件も許容できるというのは大いにあると思います。

    悪い条件ありきというのは、よほど相手に魅力を感じていない限り、積極的に受け入れようという気にならないですよね(>_<)


    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      相手のことを好きになっていれば、「相手の力になりたい」「寄り添いたい」って気持ちになったかもしれません。
      そうならなかったということは、ご縁が無かったということだと思います。

      削除
  4. 上手く言葉にできない場合はそれを素直に伝えるのも良いと思いますよ。
    (ごめんね、吃驚しすぎてうまく言葉が出て来ない・・など)
    ネガティブ情報を告白をして下さったという事は、Kさんは関係性を進めたいと思ったからでしょうし。。
    突然の告白の対処法って、言葉で上手く伝えられなくても「相手の力になりたい」「寄り添いたい」って気持ちが伝われば良いんじゃないかなと私は思います。
    引きこもりさんは、魅力的だと思った女性から同じ告白をされたらどうしてましたか?魅力的な女性に対して「助けになりたい、何かあれば頼ってほしい」という気持ちになるなら、Kさんに対しては興味が無いためこれ以上デートを重ねてもご縁は無かったと思いますよ。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      そうですね。
      素直に伝えるというのもいいかもしれないですね。
      相手のことを好きになっていれば、「相手の力になりたい」「寄り添いたい」って気持ちになったかもしれません。
      そうならなかったということは、ご縁が無かったということだと思います。

      削除

2019年1月21日からは、コメントに対して原則として返信はいたしません。
2019年4月20日からは、あまりにも酷いコメントをする人のコメントは削除します。