ミイの日々 妥協しました・・・今週の作り置き 4回目

妥協しました・・・今週の作り置き 4回目

ハンバーグ  鮭とアスパラのアーリオ・オーリオ風  ピーマンの肉詰め かぼちゃとじゃがいもの煮物  ポテトサラダ  豚と人参の焼肉風


我が家は毎週日曜日に一週間分のお弁当のおかず&夕飯にプラス一品をつくりおきします。

いつもならば8~9品ほど作るのですが、本日は途中、我が子がぐずりまくってしまったので

6品作った時点で終了。ちょっと少ないかな;;


最近、後追いが激しくてキッチンにいるとギャン泣きしてしまうんです。

でもだからって、火と包丁があるところに来させて何かあったら大変だし・・・

んー、困った。。。



さて、そんな今週の作り置きがこちらです。






今週の作り置き

合計所要時間約60分(後片付け抜き)

上段の左から順に

1.ハンバーグ
2.鮭とアスパラのアーリオ・オーリオ風
3.ピーマンの肉詰め

下段の左から順に

4.かぼちゃとじゃがいもの煮物
5.ポテトサラダ
6.豚と人参の焼肉風


自分で作り置きのメニューを考えるのも楽しいですが、どのくらい日持ちがするのか心配なので、ほとんどレシピ本のメニューに頼っています。

そのうち自分でも作り置きレシピつくりにチャレンジしたいと思います。

2番はnozomiさんの書いているこちらの作り置きの本を見て作っています。






結構時間がかからない料理が多いので、この6品を作るのに約60分で作り終えることができます。


どうやら他のシリーズも出ているようです。

  




今日はノンオイルフライヤーは使いませんでしたが、材料を入れてスイッチを押すだけで料理が作れるフライヤーは凄く楽です。

ギャン泣きした今日こそ本当に使うべきでした!!!失敗。。。


今週の美味しかった作り置き

2.鮭とアスパラのアーリオ・オーリオ風
☝我が子の離乳食用に買ったアスパラが沢山あったので、初めて作りましたが、リピート確定な美味しさでした。



アーリオ・オーリオとは、ニンニクをオリーブオイルに入れ、弱火で加熱して香りと風味を移したものを言うそうです。





0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!