ミイの日々 妊娠は知らないうちに体力を使う?

妊娠は知らないうちに体力を使う?



妊娠は知らないうちに体力を使う?

現在妊娠22週の私です。

最近胎動が激しくなってきました。

これが影響しているのか?夜中にしっかり眠れず、よく夢を見たり、酷い時には夜中に目が覚めてしまいそこからなかなか寝つけず、気づいたら外が明るくなってきていたなんてことも。

夜しっかり眠れないと言うのは結構しんどくて、次の日ダルい状態からスタートするんです。

昼も何度も寝てしまいそうになりながら、息子が昼寝したら一緒に仮眠しようなんて考えているのですが、

眠気のピークを通り過ぎて、逆に変なテンションになって眠れない時になって息子が昼寝

私も体力回復のために、頑張って寝ようとするのですがなかなか寝つけず、やっと寝られそうってなってくると

今度は息子が起きてしまう…なんてこともよくありました。




それから、更に体力の低下?も加わってきます。

体力が低下しているのか、妊娠中は疲労が溜まりやすいのか、すぐに疲れてしまうのです。

眠いのに寝れず、疲れているのに眠れず、よりダルくなってしまうと言う悪循環。

そういえば、1人目を妊娠中にお医者さんは出産するのに体力が必要だから妊娠後期になると沢山散歩して体力を落とさないように言われていました。

私はまだ2人目の妊娠中期ですが、これで後期になってまた散歩するように指導されたら

今の私に散歩なんてできるのかって感じです。

正直今まで私は人より体力がある方だと思っていました。

それでもこんなに日々ダルくて眠いなんて…妊娠ってそれだけ身体に負担がかかっているということなんでしょうね。

1人目を妊娠していたときも不眠気味でしたが、産前休暇に入ってからは眠い時はずっと寝て過ごせばよかったのが

2人目の妊娠となると、体力の有り余った1人目がそうはさせてくれません。

ただ、1人目は寝かせてはくれないけれど存在自体が癒しなのでなんとかやっていけそうです。

妊娠生活もあと半分を過ぎました、頑張って元気な赤ちゃんを産むぞ!!





0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!