ミイの日々 長女の定期身体測定結果生後52日(生後1ヶ月4週目)

長女の定期身体測定結果生後52日(生後1ヶ月4週目)




先日長女の定期身体測定を行いました。

生後1ヶ月4週(生後52日)

身長 56 cm
体重 4.5 kg
足  8 cm


前回の定期身体測定の記事はコチラ
長女の定期身体測定結果生後38日(生後1ヶ月2週目)

先週は
身長 55.5 cm
体重 4.4 kg
足 8 cm

なので、比較すると

前回から
身長 + 0.5 cm
体重 + 0.1 kg
足 ± 0 cm

ですね。

あれ?なんか体重があんまり増えませんね。

先週と比べたら+0.1kgですが、ここ最近ずっと4.4kg~4.5kgらへんをうろうろしているのです。

長男が今の長女と同じくらいの月齢の時は週に0.2kgずつ増えて行ったのに、男の子と女の子で違うからなのでしょうか??

もうすぐ新生児~5000gのオムツがなくなるので、次のSサイズ(4kg~8kg)ってやつを予約してしまいました。

でも、この感じじゃまだ新生児~5000gのオムツでよかったかもしれません。

ちなみに新生児~5000gまでのオムツは1袋90枚入り、Sサイズは84枚入りなので6枚の差があるんですよね。

私はいつも3袋まとめて買うので6×3で18枚・・・とか貧乏性なので考えてしまいます。


ちなみに、成長曲線で見るとこんな感じです。


長女がどんどん大きくなていっています。

いや、大きくなってくれていいんですけど、大歓迎なんですけどね。

なんだか、寝ている姿を見て生まれたばかりのときは小さくてか弱くてちょこんとしていたのが、なんていうかどーーーん!って感じになってきたんですよね。

少し逞しいと言うか、長女は眉毛がきりっとしているので余計にそんな印象をあたえるのかもしれません。

それにしても体重が増えないの心配だなぁ。

お肉がぷにぷにで首も足もお肉のシワができているのになぜ体重は増えないんだ??



0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!