新型コロナウィルスの肺炎に関して思うこと。その2

新型コロナウィルス
スポンサーリンク

毎日の報道に勢いがとどまることがないです。
やっぱりタクシードライバーをしていたら気になりますよね…。

新型コロナウィルスの肺炎に関して思うこと。その2

もう毎日毎日ニュースで感染した人が増えています。
新型コロナウィルス、名称 COVID19。
前にも新型のコロナウィルスの肺炎に関して思うこと。
私が思ったことをあげましたけど、それから約3週間…。
もう感染の勢いがとどまることを知らない状況ですね…。

とうとうタクシードライバーの方も感染した人が出てしまったようで…。
東京都内と沖縄県。でも東京は、お客様からではない??
沖縄県はお客様から感染の可能性が高いみたいですけど。

この仕事をしている以上、タクシー車内という密室で
お客様をお乗せして、会話をしたり、お金のやり取りをする以上、
濃厚接触をする可能性が高いわけで…。
問題は、もし自分が感染したらそこからどう広げないかが大切なんだろうな。

自覚症状がない場合や症状が出るまで時間がかかる場合もあるから、
マスクをすること、こまめな手洗い、車内の除菌かな…。
マスクはしているけど、耳が幅広タイプのマスクは手に入らないので、
細いゴム紐タイプのをしているけど、長時間付けているので、
耳の上が赤く擦れて痛い…。マスクがあるだけいいけど。
こまめな手洗いは、取り合えず出来る限りの範囲。
ウェットティッシュも用意はしているから気になったらちょいちょい拭いている。
除菌は、時折窓を開けて換気と除菌スプレーを時々車内にかけている感じ。

上記位が私に出来る精いっぱいかな。
今の所、私自身に風邪のような症状とかもないけど、
対策をしておくことは悪いことじゃないし。

仕事をしている上で感じることは、
取り合えず、繁華街に人が減った。
これは、本当に目に見えて減っています。
仕事では、難波や北新地でも人が少なくなっています。
夕方とか夜にいつもいる、堺筋の道頓堀周辺に観光バスを全くと言っていいほど、
見なくなりました。いつもは、邪魔だーーと思うものがなくなるとそれはそれで寂しい…。
プライベートで、梅田を歩いた時も人がいつもより少ないと思いました。
阪急梅田に行っても、従業員さんがマスクをしていた…。
百貨店は、多数のお客様と接触するから仕方ないよねー。
バレンタインの催事に行ったけどいつもより人も少なかったし。

でも、マスクをしている人はいるようで、そこまででもない?
そもそもマスクをしたくても手に入らないとかの状況が続いていますから…。

仕事的にはどうなんでしょう?
私は元々海外の方や観光の方を乗せることはそう多くないので、
大きな収入減は今のところはなさそう。
んんーでも、今月海外の方を乗せたことは、多分少ないけどあるかな。
どこの国の日とかはわからないけど。中国語ではないのは分かった。
実は学生時代は、第2外国語は中国語を選択していたので、
中国語を喋っているかどうか位は分かる。というかそれ位しか分からない(笑)
今は、自己紹介も出来るか怪しい。だって、中国語って発音が難しいだもん。

感染という意味では満員電車とは違って他者との接触は少ないから、
意外と需要な減らない?乗って来たお客様で、
今の時期は、咳とかくしゃみが出やすいんだけど、
電車だとマスクをしていても今の時期はあまり良い目で見られないし…
とおっしゃっていました。
お客様も私に、ごめんね、咳が出るけど季節的な物だから…
と申し訳なさそうでした。

今の所、大阪では感染した人がいないようですけど、
時間の問題かなーとも思うので、私は私が出来る限りの対策を取りたいと思います。
と言いつつも、仕事上では気を付けていても、
プライベートでは、梅田を出歩いたり、大阪城ホールのライブに行ったりと、人ごみの中に出まくりですけど(-_-;)

ドライバーランキング

日々の出来事ランキング

にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングウーマン日記へ
にほんブログ村

コメント

  1. […] 新型のコロナウィルスの肺炎に関して思うこと。その2 に引き続いてその3です。やっぱりね…と思う展開になってますよ。 […]

  2. […] 新型のコロナウィルスの肺炎に関して思うこと。 新型のコロナウィルスの肺炎に関して思うこと。その2 新型のコロナウィルスの肺炎に関して思うこと。その3 […]

タイトルとURLをコピーしました