車の運転は好きですか?

タクシー・車
スポンサーリンク

お客様に聞かれることで、
「タクシードライバーになるなんて運転が好きなのねー」
としばしば言われます。
「そうですねー、嫌いではないです。」
と答えます。
しかし…正直なところ運転しなくていいならしないに越したことはない。
と思ってます。

今回は

車の運転は好きですか?

プライベートでは、車を持っていません。
維持費や乗る頻度を考えてもいらないな~と。
だって、車を大阪市内で維持しようとすると…

・駐車場代
・車両代
・車検代
・保険代
・税金
・消耗品代
等がかかります。

駐車場の場所や車両の種類にもよるのでしょうが
月々4万円以上かかるのは分かります。
どう考えても月に4万円以上の頻度で乗ることはないな…
年間費用にすると50万円以上?
それで、事故、飲酒ができない等のリスクは大きすぎると判断しました。
事故が怖いです。どれだけ安全運転を心がけていても
いつ起こるか分かりません。
私一人が事故ってケガをするならともかく
他人様を巻き込むことを考えると大変です。
 

普段の行動は、自転車か電車です。
大阪市内でしたら、電車で十分移動出来ます。
乗り換えなどが面倒な所や電車では時間がかかるところも
確かにありますが、それをタクシー利用したとしても
車を持つよりはるかに安いです。

それに車で出掛けて運転するとなると、お酒が呑めません!!
プライベートで運転するのは、実家に行った時位なので
2ヶ月に1回程だと思います。
実際に車の運転が好きでタクシードライバーになる方は少ないのでは?
と思います。
好きなことを仕事にするとよく好きなことが嫌いになったりします。
仕事と趣味は別物です。
 

この間、運転が好きかどうかのお話をお客様としていたら
「運転が好きならこれよんだことある~?」
と、お客様に頭文字Dという漫画を薦められました。
調べてみたら無料で1~5巻がネットで読めたので読んでみました。
山の走り屋たちのお話でした。
面白いなーと思うと同時にこんな運転怖くてできません。と思いました。
運転は安全運転で、必要な所に行くために使うものだと。
続きを読みたいな~と近くのレンタルショップにはおいてませんでした。
インターネットカフェで読むか…ネットレンタルか…
昔の漫画なので中古で買っても安そうですが、
荷物が増えるのがな~。読んだ後処分するのも大変だし…
巻数が長かった!!
 

 
 
 
そんな私は、車ではなくてバイクが欲しいな~と思ってます。

私一人がフラフラと行動するには十分だし、
実家に帰りやすくなるし、高速に乗ろうと思えば乗れるし。
バイクが欲しいな~と思いつつ行動に出れないのは
金銭面ではなくて、現在の賃貸物件にはバイク置き場がないのです。
調べてみるとバイク置き場のある賃貸物件はちゃんと
防災上の条件を満たさないといけないのですね。
今の物件は原付は置いてもいいらしい。
でも、原付を買うくらいなら大きいのが欲しいな…と思います。
かと言って引っ越すのもな…
今の物件そんなに問題ないんですよね…
本当にバイク置き場だけないのですよ。
近場でバイク置き場ないかな~と調べましたけどそこまでしてなぁ
それならその金額分位…家賃を上げて引っ越すか~
でも賃貸を探して、引っ越して、様々な手続きを考えると
腰が重い……。
少なくともあと一回は賃貸更新して考えるか~。

そんなこんな私の車の運転好き嫌いでした。
 
 

ドライバーランキング

日々の出来事ランキング

にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングウーマン日記へ
にほんブログ村

コメント

  1. […] 市内で車を持とうと思ったら どのくらいの金額が月々にしたらかかるのか以前、 車の運転は好きですか?で考えたことがあります。 たしかにここから考えるに、タクシーやレンタカーの […]

  2. […] ・維持費の高さ 以前にもちらっと車の運転は好きですか?で触れましたが 大阪市内で車を維持しようと思うと相応の金額が必要となります。 それだけの価値に見合ったメリットを現状 […]

タイトルとURLをコピーしました