【緊急事態宣言】私がしている3つの対策

こんばんは✨

老後の資産に3,000万円差がつく独身OLの資産革命『マネーレボリューション』の美伽です(^^)/

いよいよ本日から緊急事態宣言が発動されましたね。
私が住む地域も対象地域となっています。
こういうことも見越して3月~少しづつ備えていたので我が家のコロナへの備えについて共有したいと思います。

【緊急事態宣言】私がしている3つの対策
今日の記事はこのような方のお役に立てます
・コロナへの備えでしていることを知りたい方
・緊急事態宣言が出て何か不安を感じる方

【緊急事態宣言】私がしている3つの対策

3月から封鎖?もありえると少しづつ備えていたのですが日本ではロックダウンほどの強制力はないということで夫は普通に通勤しています。
この緊急事態宣言の期間ですが、今のところ5月6日までと言われていますが私はもっと長引くものと予想して備えています。
我が家がしている3つのコロナ対策です。

1.食料の備蓄

3月~少しづつですがいつもより多めに食料や日用品を購入しています。
買い占めとか大量買いということではなく、在庫がたくさんある平常時にいつもより少し多めに購入しておけばいざ緊急事態宣言がとか、今後も何かあった時にスーパーのパニックに巻き込まれることもありませんし、自分が混雑に加担するということも防げます。

また世界各国の封鎖が長引けば今後物流にもゆがみが出てくることもあるかもしれません。
そうすると食料の多くを輸入に頼っている日本では、今後食料が不足してくることもありえます。
そしてそういったニュースが出だすとまたスーパーなどで買い占めが起こったり、
マスクのようにいつまでも購入できない・・・ということもあるかもしれません。

もちろんこういうことはないに越したことはないのですが、最悪を想定した準備をしていきたいと考えています。

必要以上にたくさん購入するとか買い占め・・・ということではなくあくまでも必要な分を蓄えておくということです。

2.現金の確保

3ヵ月は銀行に行かなくていいように、現金を確保しています。
今後金融不安がおこったり、またはそのような噂が出ると銀行やATMに人が殺到するということもあるかもしれません。

または病気になるとかコロナに感染しお金が必要になった時にすぐに使えるお金が手元にあることは安心につながると思います。

3.お金の見直し

銀行口座や保険商品、金融商品の確認です。
具体的には、現状把握と内容の確認をしています。
実際には下記のことをしました。

・使ってない銀行口座がないか確認しあれば解約する
⇒2つ使ってない口座があり1つは解約、もう一つはこれからです。・保険商品の保障内容と手続きの確認と保険証券など書類を整理する
⇒我が家は生命保険1つと自宅の火災保険しか加入していませんがその書類の整理をしました。・金融商品の評価額の把握
⇒リスクを取りすぎていたので利益が出ている個別銘柄の一部を解約し預貯金の比率を高めました。

いざという時にスムースに使えてこそのお金だし保険だと思います。
今何かあった時に慌てなくてもいい準備をしておくことが大切ですね。

まとめ

我が家がしているコロナへの3つの備えについてまとめました。
もちろん一番大切なのはコロナに感染しない!ということなので健康管理もしっかりしたうえでのお話ですね!

私はネガティブな性格ではないのですが、なんでも最悪を想定し、備えておけば日頃はポジティブに生きていけると考えてます。
ですので今回のコロナの影響がかなり長引くものと想定して備えてます。

今後はコロナのような感染症だけではなく天変地異も想定しておく必要があります。
ですのでコロナへの備えというよりは、日頃から何があってもいいように備えておくことが大切だなと今回のコロナで感じました。

やはり備えあれば憂いなしです!
これをきっかけに何があっても慌てない備えをしておきましょう(*^^*)

お問合せやコメントはLINE@からお願いします(^^)/

ご登録はこちらから↓
友だち追加

または@abq3861hで検索お願いします!

 

今日も読んでいただきありがとうございました♥️
ポチっと応援していただけると嬉しいです(◍•ᴗ•◍)♡ ✧*。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
家計管理・貯蓄 にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキング

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました