相場急落時だからこそ見直したいこと

いつもありがとうございます✨

アラサーアラフォー働く女性の資産形成アドバイザーの美伽です(^^)/

コロナウィルスの感染拡大で世界経済への影響の不安から世界的な株安となってますね(>_<)
米国株式も2日連続大幅下落、日経平均も昨日は一時は1000円を超える大幅安ということでご不安に感じている方もいらっしゃるかと思います。
ここまで一日で下がる日というのはそんなに多くはないので、こんな暴落時だからこそ見直したいことについて書きたいと思います!

相場急落時だからこそ見直したいこと
今日の記事はこのような方のお役に立てます
・金融商品の評価額が下がっていることが不安な方
・毎日の値動きに一喜一憂している方
・今は相場が不安定なため積み立てを辞めたほうがいいか迷っている方

相場急落時だからこそ見直したいこと

私の投資歴の中でいうと一過性の下落ではなく大暴落というタイミングは、

①2007年ライブドアショック
②2008年リーマンショック
③2012年東日本大震災

の3回だったと記憶しています。
今回のコロナ発の世界株安が、このような大暴落に匹敵するのかは今の時点ではわかりませんが、
3回の大暴落を経験して考えるのは、
大暴落の際に一番してはいけないことはパニックになり損失を確定し運用を止めてしまうことです。

ではどうしたらいいのかというと、普段から大暴落の備えをして、いざ暴落した際に冷静な判断をするということです。
大暴落への備えというのは、大暴落を予想して大暴落の前に利益を確定して現金化する ということではありません。なぜなら大暴落のタイミングは誰にも予想できないからです。
仮に一度は相場を予想しうまく大暴落を切り抜けたとしても、再度マーケットに参入するタイミングまでぴったり予想することはできません。

過去の暴落で覚えているのは、ライブドアショックに続きリーマンショックが起きた2008年です。
当時2006年辺りの好景気で投資を始めた方の多くがライブドアショック、リーマンショックで資産を大きく減らし動揺しました。
当時銀行で資産運用のセールスを担当していた私は、多くのお客様が2008年、2009年と大暴落に耐えられず損失を確定し、もう投資はしたくない とマーケットから撤退していくのを見てきました。

このように大暴落の度に耐えきれず損失を確定したら儲かることはないですし、マーケットから撤退してしまうことにより相場が回復した際の恩恵に預かるチャンスも逸してしまいます。リーマンショック、東日本大震災でマーケットから撤退した方は、その後のアベノミクスによる上昇相場にのれなかったのです。

相場がいい時というのは、投資したものが順調に上がっていくためなかなかリスクを実感することはできないですよね。
実際に暴落して自分のお金が一日で3%~4%減ることを体感することで初めて実感できることもあると思います。
そこでこんな大暴落だからこそ自分の運用を見直すことが今後の暴落の備えになるのかなと思っています。

リスクを取りすぎていないか

相場がいい時はリターンの高い株式に目が行きがちです。
特に最近はインデックス運用でも米国株式の積立が人気だったため、株式の比率が高い方が多いです。もちろんリスクを認識している方はいいのですが、
今回こんなに下がるとか思わなかった・・・と不安に感じている方は、自分のリスク許容度(どこまでのマイナスに耐えられるか)を見直してみましょう。
ポートフォリオにおける株式の組み入れ比率が高くなるほど振れ幅は大きくなります。
株式の組み入れ比率が高くなってないか確認してみましょう!

投資の目的を考える

保有している金融商品がどのような目的で投資したのかを改めて考えてみるということです。
例えば積立NISAやidecoなら、将来の資産形成が目的だと思います。
積立は長期で効果のあるものです。長期視野で考えるなら大暴落時はむしろたくさん口数を買えてラッキーと考えられるくらいでいいかと思います。
一方で、個別株式を保有している場合に、今回のコロナの問題でその会社自体の業績が落ち込み今後の見通しが変わったということであれば損切り・・・も検討しましょう。
そもそもこの金融商品はどのような目的で購入したのかということを改めて考えてみて目的に応じた対策を考えたいものですね。

まとめ

歴史は繰り返す… ですからこのような暴落は、投資を継続している限り何回か経験するものです。
その時にも取り乱すことなく積立投資であればマーケットにとどまり、投資を継続することが大切だと思います。
暴落時にパニックになり売却してしまう、そして投資を避けてしまういうことが最も避けたいことです。
こんな暴落時だからこと今の投資を見直してみて動じないメンタルで長期で投資に臨みたいものですね(^^)/

無料公式メルマガを月曜日と木曜日に配信しています。


ご登録はこちらから↓
ワクワクマネー美人♡大久保美伽の公式メルマガ

《現在募集中のメニュー》

①お金の個別相談
資産運用や、保険の見直し、家計の見直し等お金に関わる個別相談を承っています。
【概要】
方法:対面(大阪または三ノ宮) オンライン(ZOOM)
費用:90分15,000円

お問い合わせはLINE@にご登録の上コメントお願いします(#^^#)

ご登録はこちらから↓
友だち追加

または@abq3861hで検索お願いします!

遠方や外出が難しい方もオンラインでご相談いただけます!ご関心ある方は、

詳しくは⇒こちら
美伽はこんな人⇒こちら

今日も読んでいただきありがとうございました♥️
ポチっと応援していただけると嬉しいです(◍•ᴗ•◍)♡ ✧*。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
家計管理・貯蓄 にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキング

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました