人気記事:『ミニカーで振り返るF1マシン』シリーズ

【日記20】F1視聴 解説のフジテレビNEXTと実況のDAZN

私のブログをご覧いただいてる方はF1を好きな方が多くいらっしゃると思うが、どの媒体を使ってF1を視聴しているのか?

まあ、大きく分けてスカパー!フジテレビNEXTかDAZNの2択。

ちなみに一昔前まではBSフジで、その前は地上波のフジテレビで放送していたし、大昔はノーカット版をWOWOWでもやってたね。

で、私のF1テレビ観戦はというと、1990年代は地上波で、そして2000年にスカパー!に加入してからは、地上波をほぼ視聴せずにずっとスカパー!フジテレビ721・739(フジテレビ系スカパー!チャンネルの昔の名称)・NEXTで視聴してきた。

そして2020年、20年間契約してきたスカパー!フジテレビNEXTを解約し、DAZNと新たに契約してF1テレビ観戦をすることにした。

DAZNを視聴して私が思ったことは・・・サッシャさんや中島さんの実況は最高なのだが、解説が非常に手薄だと思う。

中野信治さんのドライバーとしての目線やオグたんの安全性に対する見識は相当な物があるのだが、レース戦略やメカニズム的な解説、現地の臨場感などが非常に物足りないのだ。

そこであらためてフジテレビNEXTの解説陣を考えてみると、

川井ちゃんの並外れたレース戦略やタイヤの知識、そしてキャラクター。

故今宮さんのドライバー心理と圧倒的なデータ量。

森脇さんのメカニズムの知識。

よねやんの現地取材で得た生の臨場感。

やっぱり長年の蓄積がなせる、素晴らしいラインナップだ。

実況だけはDAZNにまったく敵わないけど・・・(個人の感想です)。

おそらく両媒体は、対象のファン層を変えているのだと思う。

フジテレビNEXTは、昔からF1を観てきたコアな層へ向けてのより詳しい解説。

対する新興のDAZNは、ライトなファンに向けた解説なのだと私は考える。

そしてDAZNはコアなファンに向けてはF1 ZONEでデータを見て自分で考えてもらう、という図式なのだと私は理解している。

解説のフジテレビNEXT、実況のDAZN。

私的には詳しい解説が聞きたい・・・ということでフジテレビNEXTに戻ろうか思案中である。

面倒ですがポチッとお願いします

自動車レースランキング

関連記事

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

146人の購読者に加わりましょう
よかったらSNSでシェアお願いします!



サーキットでの興奮をあなたに伝えたい
MOTORSPORT観戦記

サーキットは非日常を味わえる特別な空間です。そんな素晴らしいモータースポーツの世界を、ひとりでも多くの方に伝えたい・・・。そんな思いでMOTORSPORT観戦記と題し、記事に認めました。




コメントを残す

ABOUT US
大福
モータースポーツをこよなく愛す、セナプロ世代の四十代。 サーキット観戦デビューは、1996年フォーミュラニッポン第7戦の富士スピードウェイ。ど迫力のエキゾーストノートとタイヤの焼ける匂いを実感し、それまでテレビでしか観戦してこなかった事を悔やむ。以降、F1・WEC・スーパーGT・スーパーフォーミュラなどを富士スピードウェイ・鈴鹿サーキットを中心に多数観戦する。