スノーマン)Caたっぷりオムレツ(プレーン) 60g×10個入

【3分クッキング|台湾かきオムレツの作り方レシピ】
2018年10月13日放送の「3分クッキング」で沼口ゆきさんが「台湾かきオムレツ」の作り方を教えてくれました。

そこで、3分クッキングで紹介された「台湾かきオムレツ」の作り方を忘れないようにメモしておきます。



    目次

  • 3分クッキング 台湾かきオムレツの材料
  • 3分クッキング 台湾かきオムレツの作り方

3分クッキング 台湾かきオムレツのレシピ

Sponsored Link


3分クッキング 台湾かきオムレツの材料

4人分
かき(加熱用) 250g
卵 4個
レタス 3枚

生地
タピオカスターチ、またはわらびもち粉 60g
片栗粉 20g
水 1カップ
塩 一つまみ
白こしょう 少々

ソース
トマトケチャップ 1/4カップ
酢 大さじ2
砂糖 大さじ1
しょうゆ 小さじ2
オイスターソース 小さじ1/2
塩 少々

片栗粉 小さじ1(水大さじ5で溶く)
塩、油 各適量

3分クッキング 台湾かきオムレツの作り方

1.まずソースを作ります。
ソースの材料をすべて小鍋に入れて火にかけ、水溶き片栗粉を加えたら、かき混ぜながら煮てとろみを軽くつけます。

2.薄い塩水でかきをよく洗った後、水気をきりペーパータオルでしっかりとふき、レタスは2cm幅で4cmの長さに切っておきます。

3.生地の材料をボウルに入れてよく混ぜ合わせます。

4.油小さじ2をフライパンに熱し、2のかきを炒めて焼き色がついたらとり出します。

5.1枚ずつオムレツを焼きます。
4で使用したフライパンをきれいにふいたら油大さじ1を熱し、再度混ぜた3の生地をお玉1杯分(約60ml)を流し入れて、ふくらんできた部分をフライ返しの角を使ってつぶし、1/4量の4のかきを散らします。そして、ボウルに卵1個を割った後、2~3回箸で切るように軽く混ぜたらまわしかけて、1/4量の2のレタスをのせます。

6.生地に透明感が出てきた時に油大さじ1を周囲からまわし入れ、フライパンを揺すったら少し時間をおいてフライ返し2本で返します。そして、1分ほど反対側を焼いて器に盛り、残り3枚を同様に焼きます。

7.器に盛ったオムレツに、1のソースをかけてお好みで豆板醤も添えます。ソースの代わりにしょうゆと豆板醤で食べても美味しいです。

キューピー3分クッキングの動画はこちら
無料お試しキャンペーンを実施中です。
↓↓↓

まとめ

かきオムレツは台湾の夜市でとても人気があり、かきが好きな人には大好評のメニューだとされています。

背ワタをとり、殻をむいた正味250gのえびでも美味しく作れるそうなので、かきとえびの両方の味を楽しむことができます。

台湾の料理ですが、とても食べやすそうですし、夕食の献立にもなりそうな1品です。

実際に台湾料理をいくつか食べたことがありますが、口に合いとても美味しかったので、こんなに簡単に作れるのなら1度は作ってみたいと思いました。