【ノンストップ|オレンジ風味のさわやか塩豚の作り方レシピ】
2020年11月27日放送の「ノンストップ」で坂本昌行さんが「オレンジ風味のさわやか塩豚」の作り方を教えてくれました。

とても美味しそうだったので、ノンストップで紹介された「オレンジ風味のさわやか塩豚」の作り方を忘れないようにメモしておきます。



    目次

  • ノンストップ オレンジ風味のさわやか塩豚の作り方レシピ
  • ノンストップ オレンジ風味のさわやか塩豚の材料
  • ノンストップ オレンジ風味のさわやか塩豚の作り方

ノンストップ オレンジ風味のさわやか塩豚のレシピ

Sponsored Link


ノンストップ オレンジ風味のさわやか塩豚の材料

(2人分)
豚肩ロースかたまり肉(2.5cm厚さ) 1枚(250g)
塩 大さじ2

A
水 5カップ
粒こしょう(黒) 大さじ1/2
にんにく(つぶす) 1かけ
ローリエ 2枚
セロリの葉(細い茎ごと) 20g

セロリ 1/2本(30g)
ルッコラ 60g
オレンジ 1個

B
塩 ふたつまみ
こしょう 適量
オリーブオイル 大さじ1

ノンストップ オレンジ風味のさわやか塩豚の作り方

1. バットに豚肩ロースかたまり肉を入れ、塩をすり込みます。

2. 直径20cmほどの鍋にAを入れ、1を塩ごとすべて加えて強火にかけます。

  沸騰したら火を止め、ふたをして40分ほどおいて火をとおします。

3. セロリは筋を除いて薄切りに、ルッコラは20gを1cm長さに切り、残りはざく切りにします。

  オレンジは皮をむいて薄皮もむき、ひと房3等分に切ります。

  残った薄皮は絞って汁をとりおきます。

4. ボウルに3のざく切りのルッコラ以外をすべて入れ、Bを加えてよく混ぜます。

5. 2の豚肉を取り出して、薄く切ります。

  4に加えて全体をからめます。

6. 器に3のざく切りのルッコラを敷き、5を盛ってできあがりです。

まとめ

手間のかかる塩豚をできるだけ簡単に作っていきます。
豚肩ロースかたまり肉を茹でるときは、セロリの葉を入れます。

セロリの葉には、独特なさわやかな風味がありますので、お肉の匂い消しにもなります。
本来なら、1日ほど置いておく豚肉ですが、置かずに塩ゆでしてお手軽塩豚にします。

じっくり低温で火を通します。
そうすることで塩味が染み込んでいって、おいしい塩豚に仕上がります。

簡単に作れるので、ぜひ試してみてくださいね。