インドネシアからの気まぐれ日記

インドネシアのバンドンから日々の出来事。2019年2月10日から猫暮らしが始まり猫メインのブログに…😺

喉の調子が悪い時は…

2018年10月18日 | インドネシア
先週から喉の調子が悪く、少し熱もあったりなかったり。
今週は月曜日と火曜日にお休みを頂いて療養したけども、どうもまだ喉の調子が悪い。
月曜日に医者で貰った薬は無くなったので、昨日、医者にWhatsappで何の薬を飲んだら良いかと問合せし、新しい薬を飲み始めました。早く治ると良いのですが。

インドネシアで喉の調子が悪いと、必ず言われるのが
1.冷たい物を飲んではダメ
2.揚げ物など、油っぽいのを食べたらダメ
この2点を必ず言われるんです。



1.冷たい物を飲むと、喉は潤うけど飲み終えた後になぜかイガイガする事が多いですね。なぜこうなるのかはわかりませんが、日本ではあまり注意された事はないですよね。
インドネシアでは常温の水を飲む事がようやく普通になったのですが、日本から来たばかりの頃は水は冷たくないと美味しくないと思っちゃって、冷たい水ばかり飲んでしまうんですよね。
ここ、バンドンでの生活が長くなるにつれて、冷たい物を飲まないようにする事は出来るようになってきました。 



2.揚げ物など油っぽいのを食べたらダメ。これが難しいんですよ。


これは今日、仕事場に誰かが持ってきたSingkong goreng(キャッサバの薄切りを揚げたもの).
ポテトチップスみたいな物です。よくあるSingkong gorengはカラッとしてない物が多いんだけど、このSingkong gorengは本当にポテトチップスのようで美味しかった!


その後、小腹がすいて食べたのがこれ。

バンドンのあるスンダ地方ではBala-bala(バラバラ)と呼ばれ、インドネシア語ではBakwan sayurと言われる、日本語でいえば野菜のかき揚げです。これが3つで2,000Rp(約15円)。激安でしょ。これはバンドンの価格でジャカルタでは1個で1,000Rp(約7円)程なので3つで21円。バンドンは安いんですよ、食べ物が。
また、バラバラを青唐辛子と一緒に食べると美味しいんですよね。小腹が空いた時は最高です!

さて、話を戻すとこのバラバラなんかは立派な油っぽい物です。これも喉の調子が悪い時はダメなんです。


そして、昼御飯はこれ。私の大大大好きなAyam Penyet(アヤム プニュエット)。鶏の唐揚げに青のサンバルを乗せて食べる料理です。

このAyam Penyetは職場の隣にある店なんですけど、ここの店のAyam Penyetが美味しくて、他の店のはそんなに美味しい訳ではないのでご注意を!

ちなみにこのセットで19,000Rp(約140円)
職場にいる時はほぼ毎日食べてます。

さて、話を戻すとこれも揚げ物だから、やっぱり喉の調子が悪い時はダメ。

しかし、日本で喉の調子が悪い時に油っぽい物はダメだと言われた事ってあります?
私はインドネシアで言われたのが始めて。
また、日本のように刺し身とか寿司とか生物を食べる習慣があれば良いけど、インドネシア料理は焼く、揚げる、煮るを必ずする料理だから、なかなか油っぽい物を食べないようにする事は難しいんですよね…
だから、どうでもいいやとなってしまって気にする事なく食べると、声がかすれてきてみんなに、油っぽい物を食べたらダメでしょ!と言われるです。


声がかすれてイガイガしてて嫌ですよね。早く治りますように。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿