東京都中小企業診断士協会中央支部認定!「稼げる ! プロコン育成塾」ブログ

東京都中小企業診断士協会中央支部認定マスターコース「稼げる!プロコン育成塾」のブログ。経営・ビジネスに役立つ情報を発信

自己紹介(大野徹司)

2020-07-30 12:00:00 | 20期生のブログリレー

はじめまして!20期生の大野です。

どうぞよろしくお願いいたします。

今回は初めての投稿ですので、少し自己紹介をさせてください。

私は、生まれも育ちも大阪で、中学から大学までは兵庫県の学校に通っておりました。
就職で初めて東京暮らしを経験し、途中「神奈川オフィス」に異動することになり、
それ以来、家族共々、相模原市に居住しております。

勤務先は、三菱系の中堅商社(でっかい商社ではありません)に20年勤務しております。
主な業務は、自動車部品の国内法人営業を担当しながら、一部輸出入も取扱いしておりました。
現在は外注加工管理をする部署に所属しております。

なぜ中小企業診断士をめざしたのか?
商社マンの仕事はそれなりに忙しく、目の前の仕事をこなすことで精一杯でした。
意識も低いまま管理職になり、「自分には知識も力も足りていない」と不安になることが多くなりました。
そんな折、「ゼネラリストの知識が必要な中小企業診断士なら、商社マンのスキルアップによいのでは」と、
診断士をめざしました。

さて、先日、20期の記念すべき最初の講義として、鴨志田塾長から多くの言葉をいただきました。
稼プロの伝統・プロの姿勢・キャリアアンカー等を解説いただき、まだまだ消化中のところでございます。
講義の中で、「与えられた仕事に全力で立ち向かうことで新たな道がみえることもある」
「ISO業務で独立しようとしたが、実際には違った」などのお話は非常に印象に残りました。
なんとなくスキルアップできればよいと思い、中小企業診断士をめざした自分ではありますが、
今後は何ができるのか考えながら研鑽を積んでいきたいと思います。

2020年の抱負ですが、以下を意識しながら稼プロ!に取り組みます。

1.いただける案件には、積極的に参加する。
2.様々な方から情報をいただき、中小企業診断士の道を探る。。
3.インプットとアウトプットを増やす(質もあげていきます)

もし「1年目はこんなことに注意して活動したほうがいいよ」などアドバイスや
自身の反省点などありましたら、是非ご教示くださいませ。

まずは1年、どうぞよろしくお願いいたします。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セルフブランディングどうする!? | トップ | 研究会は宝です。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大井秀人)
2020-07-30 21:21:23
私が中小企業診断士を受けた動機は、転職を重ねた中で、キャリア・スキルを語る資格が欲しかったという点で、ある意味不純なものでした。
稼プロ!を知ったことで診断士として軸を作って何かできる可能性を強く感じています。私も「何ができるのか考えながら研鑽」していきたいと思っています。お互い頑張りましょう!
Unknown (青木(20期))
2020-07-31 08:39:31
仕事に全力で立ち向かう⇒信頼を得る(結果をだす)(⇒視野が広がる)⇒仕事が紹介される⇒仕事に全力で立ち向かう⇒・・・
このゴールデンルーティンを作るためにも、信頼が不十分な中で紹介される仕事に、積極的に手を挙げ、結果を出す。結果を出すためにインプットとアウトプットをする。
一緒に頑張りましょう!
Unknown (佐々木)
2020-07-31 14:04:04
キャリアプランの講義は目から鱗ですよね。できるここと・やりたいこと・求められること。私も入塾前はなんとなく会社に20年いただけのように感じていましたが、真剣に振り返ることでこの3つが見えてきたように感じています。大野さんにもこれまでの経験の中に宝がたくさんあると思いますよ!
Unknown (岡田 英二)
2020-08-01 16:42:49
積極的に取り組む人は好感を持たれる傾向がありますよね。
私は一歩引いてしまうタイプなので、素直に積極姿勢を示せる人はすごいと思います。
印象に残らなければ選ばれることはないし、選ばれなければアウトプットする機会も得られません。
積極的に参加することは大事だと共感いたします。
コメントありがとうございます (大野徹司)
2020-08-04 19:39:37
大井様
私もスキルアップで資格取得したので同じですね。診断士になったからこそみえてくるもの、もあるように思います。日々前進することで次のステージをめざしたいです。

青木様
初めはどんな人でも信頼はないはずですよね。恐れず立ち向かうことで次がみえてくればよいと思っています。

佐々木様
先輩からみてもキャリアプランは大切な活動だったのですね。精一杯挑んでみます。

岡田様
積極的に取り組み、手を抜かない姿勢をみせれたらよいなと思っています。印象に残る、そこも意識しないといけませんね。がんばります。
Unknown (鴨志田)
2020-08-12 21:47:33
大野さん、さっそく、実践されていましたね。T-SMECAの10月号、楽しみにしています!

コメントを投稿

20期生のブログリレー」カテゴリの最新記事