東京都中小企業診断士協会中央支部認定!「稼げる ! プロコン育成塾」ブログ

東京都中小企業診断士協会中央支部認定マスターコース「稼げる!プロコン育成塾」のブログ。経営・ビジネスに役立つ情報を発信

ZOZOのオーダースーツ

2019-01-13 12:00:00 | 18期生のブログリレー

皆さん、こんにちは。18期生の平野です。

 

最近では、1億円お年玉が世間を賑わせ、話題に事欠かないZOZOTOWNと前澤社長ですが、私のもとに、3ヶ月以上待ったZOZOのオーダースーツが届きました。

 

みなさんご存知のように、ZOZOのオーダースーツは、水玉の全身タイツを着てスマホで写真を撮り、身体のサイズ自動計測してもらい、家にいながらにしてオーダースーツが作れるという画期的なビジネスモデルです。

 

さっそく着てみましたが、その出来栄えやいかに?

 

ダボダボで、まるで土管。

 

最近ではなかなかお見かけできないようなシルエットになってしまいました。

 

ダンボールを開けて手にとった瞬間は、値段の割に生地に高級感があり心が踊りました。しかし、吊るして眺めてみたら何だか大きい感じがする。実際に着てみると、ジャケットは肩幅が広く、バブル期のスーツのよう。パンツは一回りどころか、二回り三回りも大きく、昔ヤンキーが履いていたボンタンを彷彿させる代物です。

 

ネットで情報を調べてみますと、評価は分かれているようです。ピッタリで満足したという意見がある一方で、サイズが「大きい」、「小さい」という声が多くあります。私が頷いたのは、大きく作ったほうが後から修正がきくので、ひとまず大きく作って出荷したというご意見です。自分だけが「ハズレ」てしまったわけではないのですね。

 

ZOZOのオーダースーツは、サイズ直しを1年間無償、かつ何度でも受け付けています。サイト上で肩幅やウエスト、袖丈、着丈などを何センチ直したいかを入力して、品物を返送すればお直しをしてもらえます。ZOZOには、サイズ直しや返品を通してデータを収集し、精度を高めていく狙いもあるようです。面倒臭いのは、自分で修正する箇所を測らないといけないことですが……

 

個人的には、スーツでサイズが合わないのは致命的だと思っています。しかしその一方、不完全ながらも世の中に今までなかったサービスを打ち出すチャレンジ精神には、敬意を抱いています。

 

もしピタリとサイズが合って、面倒なサイズ直しが不要になれば、恐ろしいまでの顧客囲い込みツールになる可能性のあるサービスです。わたしは納得いくまでお直しを繰り返し、精度向上に参加し、その改善と成長をウオッチしていきます。(上から目線ですが……)

 

★お知らせ★
稼プロ!運営チームが、「診断士はじめの一歩セミナー」というセミナーを実施いたします。
・ 診断士を受験中の方
・ 診断士に合格したばかりの方
・ 診断士に合格したけど、何から始めれば良いかわからないという方のためのセミナーです。

合格後にやるべき事が見えてきます!

時間や場所などの詳細は、下記からご覧ください。
お申込もこちらからお願いします。
http://kasepuro.com/LP/ippo2019/

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 使ってますか?マーケティン... | トップ | 全員がハッピーになる提案 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新しいサービス体験 (金岩由美子)
2019-01-13 14:00:21
平野さん、まるで土管。。ちょっと笑ましたが、新しいサービスを試してみるって楽しいすよね!
私も服のレンタルサービス(AirCloset)を利用したことがありましたが、ご想像の通りです。笑
Unknown (木村祐介)
2019-01-13 16:24:10
服のサイズは、ブランドごとに表示が違っていたり、迷いますね。サイズを気にしないで買えるのは、すごく魅力です。
真っ先に試しました (小野田)
2019-01-13 23:35:56
新しもの好きの私。zozoスーツ開始とともに申し込んで、半年ほどたって昨年なる頃に入手。そのころはジーンズとTシャツしか注文できませんでしたが、早速注文したジーンズはサイズぴったりで結構気に入りました。スーツもぴったりだろうと思っていたので、今回の記事には驚きました!参考にさせて頂きます。
Unknown (中津井)
2019-01-13 23:55:03
工場勤務になって会社の行き帰りは普段着
なのでスーツをほとんど着なくなりましたが、
ONLYのオーダースーツを買ってます。
人の体は左右で微妙に違うようですし、
やはり人に採寸してもらった方が私は
安心です。
生地も光の当たり方や角度など実際に
見てみないとわからないですしね。

面白い試みですが、
自分で微調整して送り返すのは手間ですね。
ネガティブな印象を持ちました (舌歯昌洋)
2019-01-14 17:13:51
あくまでスーツだけに関してです。
私も中津井さんと同様に決まったお店でオーダースーツを買っています。
初めて購入するときは色々測りました。小一時間くらいだったでしょうか。体型が同じならそれ以降は生地とディテールだけ決めればすぐ発注できます。
測るというのもノウハウの必要な仕事で、私は自分の体を適切に測れる自信はありません・・・
購入頻度は高くないし、専門店でベテラン店員に測ってもらい、購入履歴を見て次はどんなのにしようかと相談しながら決めていくというアナログな方が好みだなと思いました。
コメントありがとうございます (平野康晴)
2019-01-15 08:49:49
金岩さん
最近はやりのシェアリングエコノミーですね。これから、その流れは加速していくでしょうね。乗り遅れないように付いていかないと…

木村さん
サイズが一発で合えば、こんなに便利で楽なことはないでよね。まだまだ技術が成長途上のようですが、今後の改善に期待ですね。

小野田さん
Tシャツとジーンズがピッタリだとは、うらやましい。そんなラッキーな方のいるのですね。スーツはまだまだ精度が出ないようなので、待つのが賢明かもしれません。

中津井さん
私は麻布テーラーが好きでが、ONLYも試してみたいと思っています。やはりスーツは、微妙な調整が必要なところがあるので、人とのコミュニケーションをとって作るのが安心ですし、楽しいですよね。

舌歯さん
舌歯さんも行きつけのお店があるんですね。今度、教えてください。
自分で寸法を測ってサイズ調整するのは、失敗しそうでちょっと怖いですよね。
Unknown (渡邉大輔)
2019-01-15 11:53:26
私も試してみたいと思いながら踏み切れていません。サイズは合うものと信じていたので、意外でした。
コメントありがとうございます (平野康晴)
2019-01-15 23:44:52
渡邉さん
まだまだ技術レベルが完成途上のサービスのようです。もう少し待ってみたほうが、いいかもしれません。

コメントを投稿

18期生のブログリレー」カテゴリの最新記事