こんにちは。

 
 
僕です。
 
 
 
2日連続で歯ネタ関係なしブログを失礼します笑。
 
 
 
 
当ブログは「歯列矯正ブログランキング」に参加させて頂いてますので、個人的には歯ネタに関係ない内容のブログを連投するのは控えようと決めているのですが、
 
 
 
 
 
今日はとっても大事な情報をシェアしたいのでそんなことはお構いなしのブログを書きます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さっそくですが、皆様、
 
 
 
 
本日、2019年9月13日は何の日かご存知でしょうか?
 
 
 
 
 
「Amazonプライム・ビデオでバチェラーシーズン3の公開が解禁される日ですよね!」と思われた方!
 
 
 
 
 
 
 
そんなことはどーでも良いです!笑
 
 
 
 
 
 
いや、どーでも良くはないですが、今日はもっと重大な情報がリリースされる日です!笑
 
 
 
 
 
 
 
真面目な話、
 
 
 
 
 
 
今日9月13日は、
 
 
 
 
 
携帯各社の新料金プランリリース日です。
 
 
 
 
 
 
 
「歯?何の話?」と思われた方も多いと思いますので噛み砕いて説明します(「歯」だけに)。
 
 
 
 
 
 
 
ズバリ、シンプルに一言でいうと、「携帯契約の【2年縛り】が撤廃されたプランが今日からスタートしました」ということです。
 
 
 
 
 
 
そもそも「2年縛りって何?」という方は各自ヤホーでググってください笑。
 
 
 
 
 
 
さて、今まで全日本国民を苦しめてきた「携帯電話契約2年縛り」が撤廃された新料金プランがついに本日、リリース開始!
 
 
 
 
 
 
とここまでは、日頃のニュースなどをチェックしている方であれば既に何となくご存知の方も多いと思いますが、
 
 
 
 
 
 
今からとっても大事なことを言います!
 
 
 
 
 
 
 
この「新料金プラン(2年縛り撤廃プラン)」は、契約者自ら【プラン変更】を申請しないと適応されません!!
 
 
 
 
 
 
 
とっても大事なことなのでもう一度言いますが、
 
 
 
 
 
 
【プラン変更】をしないと、「2年縛り無しプラン」は適応されません。
 
 
 
 
 
 
つまり、
 
 
 
 
 
携帯ショップに赴いて、「新料金プランに変更したいです」と自ら申請しないと、「2年縛り撤廃プラン」の恩恵を受けられないということです。
 
 
 
 
 
 
(※当たり前のことを言っているように思えるかもしれませんが、ご存知ない方が多いようなのでシェアしています)
 
 
 
 
 
 
自らプラン変更を申請しない方は、これからもずっと【2年縛りプラン】の契約が継続することになります。
 
 
 
 
 
それもそのはず、
 
 
 
 
「この度、お得な新料金プランがリリースされたのでお客様の契約プランをそちらに変更しときました♡」
 
 
 
 
なんてクソ親切な携帯会社は日本にありません笑。
 
 
 
 
 
 
各携帯会社の言い分はこうです。
 
 
 
 
 
「この度、お得な新料金プランはリリースされますが、我々といえども現在お客様が契約されているプランを勝手に変更することはできません。(だから新料金プランを利用したい方だけ契約内容を変更しに来てください)」。
 
 
 
 
 
 
 
うーむ、なんともまともな言い逃れ!笑
 
 
 
 
 
 
 
「知らない人が損をする」とはまさにこのこと。
 
 
 
 
 
 
しかも携帯電話契約の場合、契約内容の変更が適応されるのは翌月の締め日以降!
 
 
 
 
 
 
プラン変更の申請が遅れれば遅れるほど、新料金プランの適応開始も遅れます。
 
 
 
 
 
 
みなさん、自分の携帯電話契約の締め日は把握されていますか?
 
 
 
 
 
例えば、20日締めの方が新料金プランを最速で適応されるためには、今日(9月13日)から9月20日までの間に携帯ショップに赴いて新料金プランへの変更を申請しないといけないということです(9月20日までに変更できれば、10月20から新料金プランが適応されます)。
 
 
 
 
 
 
とゆーことで、
 
 
 
 
 
僕もさっそく本日お昼に携帯ショップに赴き、新料金プランに変更してきました。
 
 
 
 
 
 
 
そこで店員さんから衝撃の事実を聞かされる…
 
 
 
 
 
 
 
店員さん「本日、新料金プランへの変更でご来店された方はお客様が初めてです♡」
 
 
 
 
 
 
 
僕「ファッ!? 」
 
 
 
 
 
 
 
店内はそれなりに混雑していたので、
 
 
 
 
 
 
僕「え!?、他のお客さんは何の用事で来てるんですか?」
 
 
 
 
 
 
と聞くと、
 
 
 
 
 
 
店員さん「スマホの操作説明などです♡」
 
 
 
 
 
 
とのこと(爆)
 
 
 
 
 
 
平和か!笑
 
 
 
 
 
 
僕「なんで皆さん新料金プランに変更しに来ないの?」
 
 
 
 
 
 
店員さん「おそらくご存知ないのだと思います♡」
 
 
 
 
 
僕「クゥー!!シビれるう〜〜☆」
 
 
 
 
 
 
ははーん、なるほど。
相変わらず携帯会社はやり方がしたたかですね。
 
 
 
 
 
 
とゆーことで、携帯電話契約は我々の日常に潜む「知らない人が損をする」典型だといってよい。
 
 
 
 
 
ちなみに、ソフトバンクの場合、この度リリースされた新料金プランへの変更で毎月の支払いが高くなることもなければ低くなることもありません。
 
 
 
 
 
シンプルに【2年縛り】が撤廃されるだけです。
 
 
 
 
 
とゆーことで、新料金プランに変更しておいて損することはない!とゆーか得しかない!
 
 
 
 
 
 
今日のブログをここまで読んで頂けた方は、いますぐ最寄りの携帯ショップにGO GOカレー!!
 
 
 
 
 
ありがとうございました。
次回から歯ネタ更新します笑。
 
 
ブログランキング参加中↓↓


歯列矯正ランキング