雨の日

本日は残念ながら朝から雨☔️…仕事終わって家に戻っても外の作業は控えた方がいいぐらいでした。なので、敷地内のいろんなものを紹介したいと思います。

IMG_6123

母の菜園の画像です。2、3日前の画像ですが左下に見えるのがジャガイモたち。中央のデカイもの!何とヘチマです!これは地元では一般的に夏野菜のカテゴリーなので、冬場はあまり見たことないです。しかも実家の敷地内のシロートが植えたものです💦やはり異常気象ですね!

IMG_6124

家の入り口、門扉の北側のポインセチアです。2、3年前に枝打ちをして以来、ノータッチだったのが失敗!茎が背高のっぽになりすぎて花が小さすぎました。なので時間を見て、今年は高さを抑え、年末のクリスマスにはでっかい花を期待したいです!

IMG_6130

この鉢物は多分ツツジの系列だと思いますが、ほとんど枯れていたものがEM菌入りの井戸水を散水してる間に復活してきました。ブログにアップするなら、雑草を綺麗に抜いたほうがよかったとは思いますが、あえてそのままで撮りました。このEM菌は本当に効いてます。除草剤使うまでは庭にある全ての植物が元気いっぱいで大変でした💦 住宅建て替えの間ほとんど水かけもできなかったのですが、雑草共々ここまで復活してくれてとても嬉しいです。甥っ子や姪っ子からは、花咲かオジーと呼ばれてます😅

IMG_6116

オマケです。庭造りとは全く関係ありませんが、去年の10月から我が家の一員となったトイプードルのムギ、生後5ヶ月になろうとする男の子です!同じ去年の10月の末にドイツへ勉強しに行った娘の代わりに、妻が友人から譲り受けたワンちゃんですね。今現在まだ2kg弱の体重なのでまだまだこれからたくましくなってくれると思います。これからチョイチョイ登場するかと思いますので、よろしくお願いします。それではまた。

IMG_6125

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Follow me!