アフィリエイト広告を利用しています
ファン
アクセスカウンター
最新記事
カテゴリーアーカイブ
ブログの引越し先はコチラ! http://ameblo.jp/ccokatsu/ 引き続きご愛顧のほど、よろしくお願いします!

DVDでいちばんよくわかる 空手道 基本を身につけ、 技を極める! [ 公益社団法人日本空手協会 ]

価格:1,944円
(2018/12/19 13:31時点)
感想(2件)

【新品】【本】瞬撃の哲理沖縄空手の学び方 横山和正/著

価格:2,376円
(2018/12/19 13:34時点)
感想(0件)

名前が刺繍で入る 空手道 リュックサック(リュック バックパック デイパック バッグ)ライナースポーツオリジナル SI-LSBAG001-KT

価格:4,990円
(2018/12/19 13:42時点)
感想(5件)

広告

posted by fanblog

2018年09月23日

60歳を過ぎても空手を続けられる自分を目指して‾͟͟͞(((ꎤ๑‾᷅༬‾᷄๑)̂−̳͟͞͞o

05B3EC4A-8E88-427C-A830-337C6C046DF3.jpeg
最近、膝やら足首やら何かと故障が多く、自分の身体の頑丈さを過信できないなぁと思わされる今日この頃です。

とはいえ、まだまだ40台前半、筋力の向上は十分に望める年齢だとは思うので、諦めずにガンバっていきたいと思います。

ただ、腱の脆さというのはなかなか努力で補いようがないというか、年齢とあまり関係ない気もするので、よくよく焦らず弛まずを意識して、自分の身体の悲鳴に耳を傾けていく用心深さも大切にしたいと思います。


小生は仕事柄か、高齢者を含めた福祉分野で空手の経験を活かして貢献できることはないかなぁと常々思っています。

あまりメジャーではないかもしれませんが、車椅子空手、椅子空手を始めとして高齢者・障がい者の方が取り組み易いよう工夫された体系というのも多くあることを知りました。

小説『武士マチムラ』にも、主人公と足に障害を抱えた棒術使いとの試合が描かれています。

試合・大会で好成績を目指して頑張る空手というのも素晴らしいと思いますが、小生が大切にしたいのは「今の自分よりも強い自分」になるための稽古です。

この「強い」というものをどう捉えるのかで、狭義での手段も目的も変わってくるのだと思いますが、身体と同時に心を鍛えるものであってほしいという思いがあります。

仕事を含めた人生の逆境にさらされた時に、理不尽な心身の脅威に晒された時、それらに負けずに乗り越えることの出来る自分を、より信じられるための「手段」として捉えていきたいと思います。


いえね、最近空手の稽古をすること自体が「目的」になってしまっていた気がして、なーんかモヤモヤが晴れなかったのですが、ライフワークではありますが「目的」ではねーだろよと思い返すことができたので、文章にしてみたかった次第です。

そんな中、62歳を過ぎて現役バリバリで大学生みたいな蹴りを見せてくださいました小山孝一先生の動画を紹介します。ちょっと長めですが、活気があっていい道場だなぁと感じました。


小山先生はフルコンタクトの空手の経験もおありになるということもあるのか、ミット打ちの打たせ方を工夫されているなぁと感じました。

持ってみると分かるのですが、難しいんですよね、上手なミットの持ち方って。

打つ方も何を想定して打つ・突くのか(スピードなのか威力なのかバランスなのかなど)をきちんと自分なりに課題を意識して行わないといけませんね。

色々と考えさせてもらった動画ですが、「何のため」という点が曖昧だと、色々と見えなくなるものが多いなぁとしみじみ思うかつおなのでした。

_____________________
ブログランキングに参加中です。
ポチッとして頂けると励みになります♪
(ノシ 'ω')ノシ バンバン
空手ランキング
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8114243
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新コメント
オリンピック、パラリンピックに想いを馳せる(´-ι_-`) by オメガ時計 新作 (12/26)
オリンピック、パラリンピックに想いを馳せる(´-ι_-`) by ブランド財布コピー業内最高レベルのブランド財布コピー世界ブランドコピー業内最高レベルのブランドコピー品(N級品)をお客様に提供します。ブランド財布コピー、ブランドキーケースコピー、コピーブランド名刺入れ、ブランドコピーレベルなど豊富な物件を揃いています。ルイ・ヴィトンコピーエルメス財布コピーシャネルブランドコピーフェンディコピーミュウミュウコピー……今、大セールが開催中… (12/23)
「守礼の邦」について考える by スーパーコピーブランド!友達の紹介するネットショップ.対応するとても良いのがあります.信用の店があるのです! (12/23)
那須川天心VSメイウェザーに想いを馳せる…(•̀ω•́ ) by 無 (12/22)
反射神経を鍛える!(•̀ω•́ )シャキン by スーパーコピー メンズ 服 (12/13)
プロフィール
かつおさんの画像
かつお
空手、沖縄古武道、合気道、ウルトラマラソン、トレイルランニング、トライアスロン、フリークライミング、ダンス、ゴルフ、三線と広く浅く楽しんでおります。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。