英語の夏冠平均は70弱といったところですね。

60,80,65と少し波が大きいですがリスニングの難易度にかなり左右されるので少し仕方がないと思ってます。

逆に言うとリスニングの対策が急務になるのかな。

 

リスニング対策はコツコツやっていくとして、今日は英語について今まで何をしてきたか、これから何をするつもりか書きたいと思います。

 

 

今までにしたこと

 

単語・・・シス単、鉄壁

文法語法・・・アップグレード(まだ途中ですが)

ここまでは一般的な受験生とあまり変わらないのではないでしょうか。

 

解釈・・・英文解釈の技術100

これは本当に苦労しました。

解釈なんて一度もやったことないのにいきなり無印に手を出したのは馬鹿だと思ってます笑。

でもこれのお陰で自分の英語力は飛躍的に伸びた気がします。

なんと言ってもCDが付属しているのがいい。シャドーイングやってリスニングの対策にもなったので一石二鳥でした。

ステマみたいになってしまいましたがおすすめです。

 

 

これからの予定

 

リスニング・・・キムタツの東大リスニングBASIC,無印,(余力があればSuperも)

 

解釈・・・時間があれば透視図を少ししてみたい

 

あとはひたすら過去問演習のつもりです。

要約、英作文、段落整序などは過去問演習の中で練習していこうと思ってます。

単語・語法力と構文把握力さえあればすべてに対応していくことができると考えているのでひたすら解いて問題形式に慣れるようにします。

 

 

秋冠の目標は70以上で安定させることです。次回は理科をやります。では。

 

 


大学受験ランキング

東大受験生ブログランキング