2023年1月12日木曜日

・ご報告

  

2023年

今年もどうぞよろしくお願いいたします。


ご報告です。

我が家に1人家族が増えました。

第三子、女の子です。


今年も1年、みんな元気に過ごしていけたら良いなと思います。





にほんブログ村 子育てブログへ


2021年7月14日水曜日

・帰国前日

 
帰国日の前日、朝から最終荷造り、家具等の引き渡し、レンタカーを借りに行く、Wi-Fiの機械を返却、家の掃除等々朝からバタバタしました。

引き渡しの約束をしていたものは様々な予定外のこともありつつ、全て無事に引き渡すことが出来てホッと一安心。

家の引き渡しも時間通り順調にサラッと終わりました。

とってもお世話になったアパートともお別れです。

そして、いざ!!空港へ!!!

レンタカーで大量の荷物と共に空港のホテルに行きました。

ホテルに1泊して、朝早い飛行機で帰国でした。

空港の駐車場がガラガラに空いているという異様な光景に何だかゾッとしつつ、無事空港に着いてこれまた一安心。

ホテルに着いたのがもう夕方だったので、大量の荷物を運ぶことやレンタカーの返却を夫に任せ、私は娘と息子をお風呂に入れて寝る準備を済ませました。

娘と息子はテンションが上がってなかなか寝付けなさそうな様子でしたが、朝からバタバタした疲れもあったのか意外とすんなり寝てくれました。

ヘトヘトな夫はホテルに着いてからも勉強関係や仕事関係と色々やりとりして大変そうでした。

そして、翌日はようやく出国です。

続く。



にほんブログ村 子育てブログへ


2021年1月18日月曜日

・2021年

 
もう1月も半分を過ぎていますね。

今年もよろしくお願いします。

近況といたしましては、渡米前に夫から買い与えられたPCの調子が悪くなり、夫も同じようなタイミングでMacBookの調子が悪くなって買い換えたので、私に夫のお下がりのMacBookが回ってきました。

このMacBookもいつ壊れてもおかしくない状態のようなのですが、前の私のPCよりは調子が良いので、ダメになるまではこちらを使わせてもらおうと思っています。

が、これまでと使い勝手が違いすぎて困惑に次ぐ困惑。

さらに、MacBookの物理的冷たさに震えています。

そして、新しい物への適応力の衰えに脳の老化を感じざるを得ない悲しさがあります。



今日からようやく娘と息子の幼稚園も本格的に3学期に突入したので(アイドリング期間長過ぎ説。)、私もボチボチブログを書いていきたいなと思っています。

・・・思っているのですが、何をモチベーションに書いたら良いのか迷走中です。



にほんブログ村 子育てブログへ


2020年10月30日金曜日

・お久しぶりです

  
そろそろ重ーーい腰を上げて帰国について書ききりたいと思います。

それが終わったら、ブログランキングのカテゴリーも変更したいなと思っています。



にほんブログ村 子育てブログへ


2020年9月2日水曜日

・2学期開始

 

夏休みが終わり、2学期の幼稚園保育が始まりました。

息子が初日に内履きサイズアウトという夏休み明けあるあるをやってくれました。

同じサイズの外用スニーカーを履けているから大丈夫だろうと内履きの試し履きをさせなかったのが良くなかったです。

反省反省。

それにしても。

これまで娘も息子も足の(というか身体全体の)成長がのんびーーりだったので、今回まだ靴が綺麗な状態でサイズアウトしたことにある種の感動を覚えました。

成長期・・・?

息子は足がグングン成長して、足の大きさが娘に追いつきました。

このまま追い越す勢いです。

足が大きくなってから、身長や体重の成長がみられるのでしょうか?

楽しみです。



にほんブログ村 子育てブログへ


2020年8月2日日曜日

・夏休み

  
幼稚園の夏季休暇が始まっています。

始業式の日から今日まであっという間でした。

いやーー、数えるほどしか幼稚園行ってないって。

というのは流石に言いすぎですが、本当に短い1学期でした。

この短い1学期の間にも娘と息子は体調を崩し、最初の園行事を欠席しました。

夫が「うちの子は遠足の日に熱出すタイプか。」と言っていましたが、そうじゃないことを全力で祈りたいです。




娘と息子は日本の幼稚園もだーーい好きなようで楽しく通えていました。

娘が心配していたような言葉が通じないこともなく、お友達と一緒に遊べているようです。

息子も最初のうちは何が何だか状態だったようですが、担任の先生や補助で入ってくれた先生、お友達(と娘?)のおかげで徐々に馴染んでいったようです。

一安心。

とはいっても、娘も息子も一丁前にお友達とトラブルを起こしたりもしており、それは本当に勘弁してほしいです。

が、このタイミングで帰国して幼稚園に入園させてもらえたので、日本式の子どもの集団生活のルールやマナーを小学校入学前に知っておけるのはラッキーだなとも思います。

色々な経験をして、強く逞しくなってほしいなと思います。



にほんブログ村 子育てブログへ


2020年6月10日水曜日

・日本の幼稚園

   
6月1日から娘と息子が幼稚園に通い始めました。

1日に始業式があり、翌日からは分散登園で男女に午前午後で分かれての分散保育です。

が、上の子の性別に合わせて下の子も登園させて良いとのことだったので、息子も女子の時間に通っています。

息子本人は全く気にしていない様子で、というか、みんなマスクをしているからなのか、周りが全員女の子ということに気付いていないような発言まであります。

それで良いのか・・・?

今週いっぱいの分散登園予定なので、まぁ良しとしておきます。




娘も息子も幼稚園が大好きなようで、毎日自分達で登園仕度をしています。

ある日は朝の5時前から活動を開始している音がしました。

娘と息子を確認したところ、既に準備万端でした。

いや、何時から起きてるの。

水筒にお茶を入れるのまで自分達で終えていました。

いや、スゴイけど。

ちゃんと寝て。

ということで、それ以降は目が覚めても5時半までは布団に転がっていることが新たな約束事となりました。




にほんブログ村 子育てブログへ