つくたろうのブログ

ポケモン色違い厳選や国立大学巡りが好きな大学生、つくたろうの気ままな雑記帳です。当サイトは広告を含みます。

宅浪成功者の受験実績を大公開します!

www.tsukutarou.net

www.tsukutarou.net

こんにちは、つくたろうです。

このブログでは、大学受験の参考書についてのレビュー記事を書いています。

ただ、ゲームの話の多いこのブログで大学受験や参考書の話をしていても、「なんだこれ」となるだけだと思ったので、宅浪成功者の受験の実績報告としてこの記事を書きたいと思います。

↓ちなみに、こんな参考書レビューの記事を書いています!
www.tsukutarou.net

この記事を書こうと思ったきっかけ

自分は大学生なんですが、「レビュー記事などは個人の環境等を絡めればオリジナリティを出しやすいし、大学生であることを活かして自分の使った参考書等のレビューをしてみよう」と思ったので「大学受験の参考書のレビュー記事を書く」という考えから参考書のレビュー記事を書いています。

ただ、ゲームの話の多いこのブログで大学受験や参考書の話をしていても、「なんだこいつ」となるだけだと思ったので、宅浪成功者の受験の実績報告としてこの記事を書きたいと思います。(大切なことなので2回言いました)

受験実績を公開する意味

一口に「大学生」といっても様々な環境やレベルの大学がありますよね。

ただ単に「この参考書はこういう風に使うんだよ」と言われても、そういう風な使い方をしたところでどのレベルに到達するかが分からないとレビュー記事の意味がありません。

したがって「参考書のレビュー記事の書き手としての情報」ということで、私、つくたろうの大学受験についての情報を公開しておきたいと思います。

筆者、つくたろうの受験実績

宅浪をしていました

1年間の浪人生活(宅浪)を経て、とある国立大学の理系学部に前期試験で合格し、その国立大学に進学しています。

センター試験の点数公開!

国立大学に前期試験で合格ということで、もちろんセンター試験を受験しました。センター試験の点数は以下の通りでした。

・地理B 82点/100点

・国語 155点/200点

・英語(筆記) 185点/200点

・英語(リスニング) 40点/50点

・数学1A 93点/100点

・数学2B 80点/100点

・物理 95点/100点

・化学 100点/100点

合計点 785点/900点 (87.2%)

得点開示の写真もありますよ。

宅浪を経て合格した大学

合格した私立大学

国立大学と併願で合格した私立大学も大切な情報だと思います。合格した私立大学は、以下の通りです。

一般入試

・早稲田大学 基幹理工学部 学系2

センター試験利用入試

・東京理科大学 工学部 情報工学科

・芝浦工業大学 工学部 情報工学科

・東京電機大学 システムデザイン工学部 情報システム工学科

宅浪で合格した国立大学

さすがに通っている大学まで公開するのは少し怖いので、合格した国立大学についてはご想像にお任せしたいと思います。

ただまあ、前期試験で合格しているということと、センター試験の点数及び合格した私立大学から、なんとなくは合格し通っている国立大学の予想がつくんじゃないかなあ…とは思います(笑)

そんな大学に通っている人が書く参考書レビューだと思ってください。自分で言うのもなんですけど、上記の結果を公表したことで、ある程度はレベル目安などの保証はできるんじゃないかなあと思います。

また、宅浪経験者でもあるので、宅浪の方々にとっても有用な情報たり得ることを願わんばかりです。

と、いうことで

今回は宅浪成功経験者の受験実績でした。

今は外出自粛で、宅浪に似た学習環境で自宅学習をしている方も多いと思うので、自宅学習の経験談とかもこれから書いていければいいなと思います。

ここまで読んでくれて、ありがとうございました!

2020/05/19 つくたろう


大学生ランキング