wordpressのテーマを変更する設定方法!初心者向けに徹底解説


wordpressのテーマを変更するにはどうしたらいいの?というあなたのために、wordpressのテーマを変更する設定方法をお伝えします。

初心者にもわかりやすく図で説明していきますので、これを参考にテーマを変更設定してみてください

 

WordPressのテーマとは

WordPressのテーマとは、WordPressブログの枠組みを決めるものです。

あなたが着ている服のようなものとして考えるとわかりやすいかもしれません。

 

SEO対策できるテーマだとか、見栄えが良くなるとか、いろんな都市伝説がありますが、結局のところ機能が充実していればあなたの好きなものを使っても構いません。

そもそも、サイトを訪れてくれる人の多くは検索エンジンから流入します。

 

Googleなどの検索エンジンで検索した時、テーマや、見栄えなどを考えて記事へアクセスしようと考える人はまずいない。

読みたくなる題名や記事内容かどうかということの方が大事です。

 

SEOに関してもテーマでなくても設定できる部分が多くあるので、そこまで気にする必要はないでしょう。

基本的な設定とGoogleに対して訴えかけるWEBライティングと、読み手の感情を惹きつけるコピーライティングが重要なのだから。

 

とは言え、使いやすいテーマもあるのも事実。

デザインがきれいだと読みやすいし、押したくなるようなボタンなどが簡単に作れるとそれも便利です。

 

それを解決する方法はテーマかプラグイン

どちらでもいいのですが、おすすめはテーマに含まれている方がいい。

 

なぜなら、プラグインは後付けの性能アップなのでサイトが表示されなくなったり、ページ表示が重くなったりと不具合を生み出すことが多いのですが、テーマはプラグインのように相性などの問題を生じる可能性が少なく安心して使えるから。

プラグインを多く使うとページ表示が遅くなってしまって、お客さんの離脱率が高まる上に、Googleなどの検索エンジンの評価を落としてしまうことも。

 

なので、プラグインで変化をつけるより、元から機能を装備している充実したテーマを最初に選ぶことが良いでしょう。

記事をいくつか書いてから変更すると、見栄えがおかしくなったり表示がズレたりすることがあるので、書き始める前に設定しているのがベストです。

 

WordPressのテーマ変更のための設定方法

WordPressのテーマの入手方法

それでは、WordPressのテーマ変更の設定方法をお伝えします。

テーマを変更するためには、テーマを入手することから始める必要があります。

 

無料テーマも数多く用意されていますが、ブログで稼ぐサイトを作るなら、稼ぎやすいブログを作れるテーマの方がいいと思いませんか?

WordPressのテーマは無料で元から入っているものもありますが、できれば、アフィリエイトブログ向けのテーマから選ぶと良いでしょう。

 

なぜなら、次にあげているテーマは利用者も多く、実績があることからバグが少ないのです。

また、アフィリエイトに特化したブログを構築していくための使いやすさを追求しているテーマだから、簡単にブログを作っていくことができる優れもの。

 

また、次の三つのテーマはとても顧客の多いため、時代の流れに応じて継続した改善活動が行われており、機能を充実してくれたり、不具合の解消に努めてくれたりしています。

WordPress本体部分の更新にも適切に対応しているので、後から困ることがとても少ないテーマです。それではそんなおススメのテーマを3つお伝えします。

 

多くの人が使っているアフィリエイトブログ向けテーマ「賢威」

賢威というテーマは、アフィリエイトブログ向けに開発されたWordPressのテーマ

25000人以上ものユーザーが今なお、アフィリエイトブログのテーマとして利用しています。

 

SEO対策が充実しており、コンテンツの作りやすさも満足できるテーマ。

また、賢威のユーザーだけがアクセスできるフォーラムがありそこでは最新のSEO対策などが語られています。

 

25000人以上のユーザーの中には、アフィリエイターだけでなく、WEBマーケティングを行っている会社も利用しているほど。

数々のキーワードで1位を取っている賢威は、それだけ、実力派のテーマなのです。

>>【賢威】の詳細ページへ

 

はじめてのコピーライティングが使っているテーマ「albatross」

albatrossはブログとしてとても活用しやすくできています。

枠囲いサンプル

  • あああ
  • いいい
  • ううう

こんな枠囲いもあっという間にできるし、

albatrossの入手はこちら

のようなボタンも簡単にできます。

 

ブログのページから切り離されたLP(セールスページとなるランディングページ)も作ることができるし、CTAもウィジェットで作ることができる。

トップページのスライドショーも設定できてあなたのサイトを見に来てくれた人を飽きさせません。

 

関連記事の紹介

ワードプレスでのブログの作り方!初心者が簡単にブログを始める方法

このように表示できるので、とてもさっぱりしていて綺麗ですよね。

クリックを促すボタンもこのように作れてしまうのです。

 

小比井雷太
吹き出しは文章を読みやすくしてくれるので効果的に使いたいですね。
また、サイトのキャラクターなどを登場させてブランディングに役立てることもできますね。

このように吹き出しも使えてしまうテーマがalbatrossなのです。

>>【albatross】詳細ページへ

 

無料テーマなら「cocoon」

上の二つは、有料のテーマですが、3つ目に紹介するテーマは、なんと、無料

で、無料だから劣っているかというと全くそんなことはなく、機能も充実しており、賢威やalbatrossで紹介したような機能も入っていたりしています。

 

2018年に稼働し始めたブロックエディターにも対応しており、問題なく使えます。

ただし、このテーマの機能の使い方について、あっちこっちで調べることが必要になることがあるかもしれません。

 

多くの人が使っているテーマで説明している記事も多くあるため、他のテーマで練習した後か、使い方を教えてくれる人がいる場合やネットで使い方を調べることが得意なら問題なく使えるでしょう。

また、機能を使いこなせなくても、ブログとして記事をアップするのは問題ないので、そのうちに慣れればいいかなという余裕がある人なら初心者から始めたとしても、イライラせずに使えるテーマです。

>>cocoonダウンロードページへ

 

WordPressにテーマを設定する

さて、テーマを入手することができたら、WordPressにテーマを設定しましょう。

まず、WordPressの管理画面にアクセスします。

 

そして、左側のメニューにある設定のところをクリックするとテーマという項目が表示されます。

そのテーマのところをクリックすると、画面左上のメニューのちょっと右のところに新規追加というボタンがありますのでそこをクリックします。

そうすると、無料テーマの一覧とともに先ほど「新規追加」のボタンがあったあたりに、テーマをアップロードというボタンが現れますのでそこをクリック。

すると、「ZIP形式のテーマファイルをお持ちの場合、こちらからアップロードしてインストールできます。」と表示されたものが現れます。

そうしたら、「ファイルを選択」というボタンをクリックして先ほど手に入れたテーマをアップロードしましょう。

上手く成功していれば、「選択されていません」という表示がアップロードされているファイルの名前に変わり「今すぐインストール」のボタンがクリックできる状態にアクティブ化されますので、「今すぐインストール」のボタンをクリックしましょう。

すると、画面に次のような表示が現れますので、インストールが完了した後、有効化をクリックします。

次の画面のようにテーマとして表示されていればテーマの変更が完了した証拠です。お疲れさまでした。

参考:ブログで稼ぐ方法とは!初心者でも稼げるブログの作り方

 

WordPressのテーマの削除を削除する方法

WordPressのテーマはインストールが完了しているものはすべて表示されます。もしかすると、テーマを登録しすぎていっぱいあると邪魔に感じて消したくなることがあるかもしれません。

そんな時でも大丈夫。テーマを削除する方法があります。

 

一見どうすればいいのかわからないテーマの削除ですが次の通りに行えば、テーマをアンインストールすることが可能。

それでは、WordPressにインストール済みのテーマを削除する方法をお伝えします。

 

まず、アンインストールしたいWordPressのテーマのところにマウスを持っていきます。マウスオーバーするとそのテーマの表示が薄くなる(ロールオーバーする)のでその状態でクリック。

ちなみにマウスをその場所へ持っていき、マウスとリンクや画像などのサイト上のコンテンツと重ねることをマウスオーバーと言います。

 

開いた画面の右下の方に小さく「削除」のリンクがありますので、そこをクリック。確認画面が現れますので、本当に削除しても大丈夫なら、OKをクリックしましょう。そうすると、削除されます。

参考:ブログで稼ぐ方法!知恵袋をアフィリエイトに活かす3つの方法

 

まとめ

以上、「wordpressのテーマを変更する設定方法!初心者向けに徹底解説」をはじめてのコピーライティング小比井 雷太がお伝えしました。

テーマを変更する設定方法はとても簡単にできることが理解できたのではないでしょうか。

 

インストールしてテーマを変更することはとても簡単だし、削除も楽にできる。だから、WordPressでブログを立ち上げるなら、できるだけ早い時期に自分の使いたいテーマに変更しておくこと。

テーマによって記事の設定やショートコードなどが変わってくるので、テーマを早いうちに変更しておくことで修正などの後戻りの作業が少なくなるのです。

参考:ワードプレスでのブログの作り方!初心者が簡単にブログを始める方法


低賃金、長時間労働、人間関係に悩む人へ。

・たった一度の人生、自分らしく生きたい。
・自分の人生、他人に振り回されずに思い通り生きてみたい。
・好きなことをして暮らしていきたい。

好きなものを追い続け、やりたいことで起業する、そんな夢のあるあなたを全力で応援します。

コピーライティングであなただけのビジネスを創造する小比井雷太@運営者メルマガ、絶賛配信中!

はじめてのコピーライティング、メルマガご案内

★★★★★★★★★★★★★★★★★
★─ メルマガはじめました。 ─★
★★★★★★★★★★★★★★★★★

   

小比井 雷太の
コピーライティング無料メルマガ
【コピライ通信】

いまなら、読者登録のお礼に、
【コピーライティング基礎講座】
【秘蔵のスワイプファイル】
などを無料配布中。

 

この機会に、ぜひ、ご登録ください。

→ 今すぐ【コピライ通信】
登録ページへ行く!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です