2019年11月29日金曜日

おそらく釣り納め。エ~ビ~撒き撒き♪

2019/11/23

天気:晴れ
気温:日中暖かい
風速 :無風
日出:6:39
満潮:4:18 (潮位116cm)  干潮 :10:12(潮位61cm)
中潮


今日は久々の陸釣り。前回は若狭のレンタルボートで釣りをするも、

猛烈な船酔いで釣果はチダイとエソという結果に…

今回は釣り納めの釣行。

ご近所さんの親子と5:45出発で泉佐野方面へ。

途中Tポートでエサを購入。一杯300円のシラサエビを2000円分購入。

今日はエビ撒き釣り。

食コン目的でしたが想定内の混み様でポイント変更。

佐野漁港で釣ることに。

釣り場につくなり、チョイ投げのおじさんが大きめのキスをあげていた。

どうやらここは砂地のよう。

波止際を見るとコッパグレに交じって30前後のグレが泳いでいる。

子供たちはそれを見てテンションMax。

早速、釣りを始めてみたが、結局ここでは魚を見ることはなかった。

近所の子は胴付き仕掛けでアジを数匹釣っていたが、イマイチすぎるので移動することに。

向かったところは定番のいつもの漁港。

釣り始めること一投目、いきなりアタリ!



小ぶりですがチヌでした。人生初チヌだったのでこんなのでも

かなりうれしかったわけですが。。。

そしてミニ子チヌを挟んでまた小さめのアタリ。

というかアタリは頻繁にある。流石、この漁港。ポテンシャルが高い。

まあミニチャリコですが。。。この子は当然リリース。

そして次は…


アイナメです。ちょっとタナが深いんだろうか。。。

息子の胴付き仕掛けと二刀流していたのでウキに反応できない時も…

だが、その胴付き仕掛けに待望のヒット!

このキスはちょっといいサイズ!!

そして最後の獲物は再びウキへ。


またまたチヌ。というか全部20センチほどの魚。。。

ものの2時間ちょいでこれだけ釣れたので今日は満足できました。

次はもう少しサイズアップを狙いたいところですね。

今年は次男が生まれ釣行回数が大分減りましたが、

来年はもう少し回数はこなせるかな…。




















2019年9月15日日曜日

夏の終わりに…

2019/8/31

天気:晴れ
気温:熱い
風速 :無風
日出:
満潮:
大潮


もう2週間前ですが…

いつもの泉佐野方面の漁港に行ってきました。

今回は久々のエサ釣り。エビ巻き釣りです。

息子の腹痛等トラブルあって到着したのは早朝5時半。

早速、エビを上巻きし、息子用に準備した胴付き仕掛けを投入。

自分の浮き釣り仕掛けのセッティングに入る。

と、息子が2,3回投げた時、「引っかかったー」と訴えかけてきた。

「貸してみ~」と竿をあおってみると根掛りの様子ではない…

ん?結構引いているではないか。「なんかかかってるぞ。結構引くし!」とか言いながら

巻きあげてくると25センチくらいの赤茶色の根魚。「お、デカいガシラや!」

と言ったもののなんか違うぞ。。。よく見ると「アコウやん!!」

そう、初めてアコウを釣りました。

大きくはないが、いいものが釣れました。



程なくしてもう一人の同行人がウキでの手のひら大のグレを釣り上げ、


仕掛けができたと思ったら、もうホットな時間帯は過ぎてしまった模様…。

その後は退屈しない程度にウキが沈みますが釣れるのは小さいメバルやベラばかりでしたとさ。。。

にしてもまあ、久々のエサ釣りは楽しかった。またやろっと。









2019年7月14日日曜日

子供兼用で万能ソルトルアーロッド。勝手に性能比較

セッティング&移動が楽なのでスペック的には割高になるが振出し式のルアーロッドを購入予定。長さは8~8.6ft程度。
ということで主なメーカーから製品とスペック、及びネットでの販売価格を比較してみました。


メーカー ・製品名      ・タイプ     ・長さ  ・自重  ・CSTウエイト(エギ) ・錘負荷   ・参考販売価格(税送料込)
シマノ  ・フリーゲーム   ・S80ML     ・2.44M ・135G ・5-35g(2-3.5号)  ・8~25号  ・8860円
シマノ  ・フリーゲーム   ・S86ML     ・2.59M ・140G ・5-35g(2-3.5号)  ・8~25号  ・8422円
ダイワ  ・クロスビート   ・804TMLFS   ・2.44M  ・130G ・5-28g(2.5-3.5号) ・     ・7792円 
ダイワ  ・クロスビート   ・864TMLFS   ・2.59M  ・135G ・5-28g(2.5-3.5号) ・     ・8353円 
アブ   ・クロスフィールド ・XRFS-864ML-TE ・2.59M  ・123G  ・3-28g(1.8-3号)  ・      ・10057円
MJクラフト・ソルパラフリダシ ・SPXT-80ML   ・2.44M  ・           ・5-28g(2-3.5号)      ・     ・9045円
MJクラフト・ソルパラフリダシ ・SPXT-86M   ・2.59M  ・           ・7-35g(2.5-3.5号)   ・     ・9408円

※1、MJクラフト→メジャークラフト
※2、参考販売価格は2019/7/某日、某販売サイトでの最安値。
※3、上記データの誤記等については責任を負えませんので気になる方は直接調べてみてください。  


この中から二本買う予定。フリーゲームは対応ウエイトが広く、一番万能なようですね。公式ではサビキ、
ライト船竿としての使用も推奨されています。今回の本命です。
フリーゲームに似たり寄ったりのクロスビート、シルバーの加飾が特徴的です。対抗といったところでしょうか。
クロスフィールドは見た目的には一番好きかな。対応エギのウエイトが他の物より軽い、3gから投げれるところから考えるに
他の物よりライトにセッティングされているようですね。自分がサブで使いたいならコレですね。
ソルパラフリダシは長さ違いで使用が若干異なりますね。店頭でこのシリーズ見たことない…。
どうやら人気のようで、まず売ってるかどうかですね。

    

2019年6月22日土曜日

子供と一緒にチョイ投げで。

2019/6/17

天気:晴れ
気温:
風速 :南西爆風、後強風
日入:
満潮:
中潮


久々の投稿です。
今年は次男の誕生を控えて、2月から一時釣りを休業してました。
それからGWに一度釣行してました。
そこからさらに約1か月ぶりの釣行です。

今回のポイントは定番の貝塚人工島。
バスロッドとエギングロッドを使ってのチョイ投げです。

早朝から昨日からの爆風。西風だから行けるだろうと思ったがポイントへ到着してみると南西風。
投げると左に流され結構やりにくい状況。




あまりの風にクラゲさんが打ち上げられてました・・・
風が強くて子供にはやり辛かったので暫くぶらぶらと移動。

ちょっと収まったころ合いで釣り再開。
やっと釣れたのはコイツ。

 イトヒキハゼだったかな。
コイツは結構釣れました。

 ちょっといい引きをするなと思えば本命のキス。
ゴールデンタイムはアタリは頻繁にありましたが釣れたのは3匹。
アベレージは13~15cmと言ったところでしょうか。
針の号数は6号くらいでいいですね。

少し大きい感じのを一度のせましたが痛恨のバラシ。。。

キスを分けてくださったお兄さんありがとうございました。


こんな超ミニカレイも…。当然リリース。

 長男はガシラも釣ってました。小さかったのでリリース。

 長女はアイナメを。これは食べよう(笑)

ここはほんと色々な魚が釣れますね。魚種が豊富で安全でいい。
また来よう。



今回は思ったほどキスが釣れなかったので天ぷらではなくフライにしてみましたとさ。



2019年1月30日水曜日

今週末のお楽しみ・・・

冬の釣りの楽しみの1つ、フィッシングショー大阪がいよいよ今週末に迫ってきました。
前売入場券をゲットです。

今年はライトゲーム関係を中心にまわろうかと。
普段店頭で気軽に触れないリールやロッドに触れられる貴重なチャンス。そしてまた物欲が膨らむ・・・

今年も子供と一緒なのでなるべくたくさん回って可能な限りノベルティグッズを手に入れてきたいと思います〜。

今から楽しみすぎてヤバイ