人と話すのが怖い!職場で人に話しかけるのが怖い人がやるべき事

 

職場で人に話しかけるのが怖い。

人と話すのに抵抗感がある。

同僚との会話が怖い。

 

こんな悩みを抱えている人って、結構います。

人に話しかけるのが怖いと、仕事がやりずらいだけでなく、話しかけられない事にストレスが溜まってしまい辛いですよね。

 

でも、多くの人が今の状況を変えたい、人に話しかけられるようになりたい、そう考えているんじゃないでしょうか。

そこで今回は、「職場で人に話しかけるのが怖い人がやるべき事」についてお教えしましょう。

 

黒助
特に自分に自信が持てないときなど、人と話すのが怖いと感じる時って必ずありますよね。でも、正しい考え方や対処法を勉強する事で、うまく対処できるはずです。今回の内容もしっかりと勉強してみてくださいね!

 

スポンサードサーチ



職場で人に話しかけるのが怖い人がやるべき事

 

それでは早速、職場で人に話しかけるのが怖い人がやるべき事についてお教えしましょう。

 

  • 怒られてもいい、人に嫌われてもいいという意識を持つようにする
  • 思い切って話しかけてみる
  • 自分ではなく相手に意識を集中する

 

怒られてもいい、人に嫌われてもいいという意識を持つようにする

 

まず最初にやってほしいことが、

 

人に嫌われる勇気を持つこと。

 

人に話しかけるのが怖い、同僚と会話するのが怖いと考えている人のほとんどが、人に嫌われたくない!という気持ちを持っています。

人間は潜在意識で人に好かれたいという思いを持っているので、仕方が無いことですが、人と話せない人は嫌われたくないという思いが人一倍強いです。

 

そして、この嫌われたくない気持ちが、人との会話に対して恐怖を生んでいる原因という事。

 

そんなあなたにやってほしいのが、人に嫌われる勇気を持つこと。

人に嫌われるのって怖いです。だれでもみんなに好かれたいです。でも、全員に好かれる人なんかいません。

 

いいじゃないですか、嫌われたって。あなたを好きになってくれる人は絶対にいるから。

みんなに好かれたいからって、人との会話にビクビクするよりも、勇気をだして自分に正直に生きる方が100倍大事ですよ。

 

思い切って話しかけてみる

 

次に試して欲しいのが、

 

思い切って自分から話しかけてみる。

 

人に話しかけられない人は、周りの人に嫌われていると感じて、自分から話しかけないです。

でも、そのままじゃ一生人と話せないですよ。

 

もしかしたら、周りの人は逆にあなたを怖がっているかもしれないし、あなたから話しかけてみれば、案外話してくれるかもしれません。

でも、あなたから話しかけなければ、一生そのままでなにも変わらないという言うこと。

 

今の状況や環境を変えたいのであれば、自分から動く、これが一番簡単で有効な方法。

 

CHANGE(チェンジ)を少し変えてCHANCE(チャンス)にしましょう。

 

自分ではなく相手に意識を集中する

 

次にやってほしいことは、

 

自分ではなく、相手に意識を集中すること。

 

人に話しかけるのが怖い人って、一見優しそうに思えます。

変な話をしたくない、会話を盛り下げたくない、こんな思いを持っているからです。

 

でも、これって凄い自己中心的な考えです。

なぜなら、結局は、会話を通じて自分が傷つきたくない、失敗したくないという事だから。

 

要は、自分にしか意識がいってない状態です。

一方で、会話が上手と言われる人は、他人を思いやる気持ちに優れています。

 

どうやったら、同僚は今自分と会話する時間があるのだろうか、話し相手に笑ってもらえるだろうか、どんな質問をすれば相手は喜んでくれるだろうか等、常に話し相手に焦点があたっている人が多いです。

これが、話すのが怖くて人と話せない人と、会話上手の大きな違い。

 

話し相手を思う気持ちがあれば、話をしている相手が喜ぶ、気持ちよくなるのは当然ですよね。

 

もし、あなたが、人と怖くて話せない!という意識があるのなら、それって自己中心的ではないかと自分をもう一度見つめ直すようにしてみてください。

 

おわりに

 

なんだ考え方の話ばかりじゃん。と感じた人も多いかと思います。

でも、これって本当に大事なことなんです。

 

なぜなら、人の考え方が変われば人の行動も変わり、人の行動が変われば、それが結果となって出てくるから。

まずは、この意識を頭に叩き込みましょう。

 

その後に、具体的な会話術やテクニックを学ぶことであなたは今よりもいい人間関係を必ず築けますよ!

具体的にどうやって会話術を勉強すればいいの?

と思うあなたに、私からのアドバイスは「あなたにあった方法ならどんな方法でもいい」ということ。

 

ただし、あなた真剣かつ短期間で会話術を学びたいという方向けにはこちらの教材をおすすめします。

たった90日で身につける人に好かれる会話術とは!?

 

実績がある教材を使ったほうが独学に比べて体系的かつ網羅的に学べますよね。

私もこれまで変な教材やセミナー・スクールをインターネットでいくつも購入しましたが、この教材はかなり効果があります。

返金保証付きで、ノーリスクですし。

 

悩んだらまずやってみましょう。この程度の投資で、給料が今よりも数倍になるのであればやらない手はないですよね。

 

 

まとめ

 

いかかがでしたでしょうか、今回は、「職場で人に話しかけるのが怖い人がやるべき事」をお伝えしました。

 

今回のポイント

  • 怒られてもいい、人に嫌われてもいいという意識を持つようにする
  • 思い切って話しかけてみる
  • 自分ではなく相手に意識を集中する

 

職場で人と話すのが怖いと仕事がやりずらいだけでなく、精神的なストレスもかなり大きいですよね。

でも、いつまでも怖い怖いと考えているだけでは何も変わりませんし、解決しませんよ。

 

大事なことはやるべき事を明確にして最初の一歩を踏み出す事。

全てはあなたのやる気と勇気次第です!

 

勇気があればあなたは必ず変われます。応援しています。

 

今日はここまで、それではまた次の授業でお会いしましょう!

黒助

 

⇓どうしても人に好かれる方法を知りたい方はこちら⇓

 

ブログランキングに参加しています。もしよろしければこちらから応援して下さい!

 


コミュニケーション・会話ランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 話し方・聞き方へ
にほんブログ村

 

スポンサードサーチ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です