職場で孤独を感じてストレス!職場でぼっちの時の対処法!

 

職場で孤独を感じる。

職場で輪に入れず、ストレスが溜まっている。

会社でぼっちで辛い。

 

こんな辛い悩みをお持ちの方って、結構いらっしゃるのでは無いでしょうか?

人間なら誰でも、集団や社会に属していたいという欲求(社会的欲求)を持っており、職場でも無意識に自分の居場所を求めています。

 

その為、職場で孤独を感じてしまうと、ストレスが溜まって辛いとなるわけです。

さらに問題なのが、一度孤独感を感じてしまうとどうすればいいか分からず、出口の見えないトンネルに入ったような気になって、絶望感を感じてしまうという事。

 

そんな時は、第三者の意見やアドバイスを参考にする事で、状況改善の手がかりにする事ができます。

 

そこで今回は、

「職場で孤独の時の対処法」

についてお教えしましょう。

 

黒助
職場で孤独って辛いですよね!

でも、分かってほしいのは孤独を感じている人はあなた一人じゃないということ!

一緒に頑張りましょう!

 

スポンサードサーチ



職場で孤独を感じたの時の対処法

 

それでは早速、職場で孤独を感じるときの対処法についてお教えしましょう。

 

  • 仕事は仕事と割り切って目の前の仕事に集中する
  • 仕事以外のやりがいや仲間を見つける
  • 何をもらえるかではなく、何を与えられるかに注目する

 

仕事は仕事と割り切って目の前の仕事に集中する

 

1つ目の対処法は、

 

仕事は仕事と割り切る事。

 

突然の質問ですが、毎日アナタは何をする為に会社に行ってますか?

答えは当然、仕事をして会社に貢献してその対価として給料をもらうためですよね。

 

だったら、全力で自分の仕事や自分が会社に貢献できる事に集中しましょうよ!

 

キツイことを言うと、人間がネガティブなことを考えるのはほとんどの場合、暇な時です。

もし、目の前の仕事がかなり忙しくて、その対応に追われていれば、孤独を感じる暇もないはずです。

 

今もしあなたが、毎日のように孤独を感じたり、ネガティブな感情を持っているとすれば、それは、まだまだ仕事に対しての頑張りが足りないのかもしれませんね。

また、仕事を頑張った結果、仕事で成果を出すことが出来れば、あなたは確実に社内で認められて、一目置かれるようになりますよ。

 

そうなると孤独感も随分無くなるでしょう。

なので、まずは自分の今の仕事を死ぬ気で120%頑張れているのかをもう一度確認してみてください。

 

そしてもし、まだまだできることがあるなと感じるのであれば、もっと全力で働きましょう!

 

仕事以外のやりがいや仲間を見つける

 

次の対処法は、

 

仕事以外でやりがいや仲間を見つける事。

 

私は、これまで10を超える職場で働いてきているのですが、今は昔と比べて、孤独を感じたときや、輪に入れていない時のストレスが随分と少なくなりました。

その理由を良く考えてみると、

 

それは仕事以外のやりがいや仲間が増えたからでした。

 

例えば、このブログもそうですし、平日の家族との時間を大切にしたり、テニススクールだったりと、仕事以外にやりたい事が増えるたび、職場での孤独が気にならなくなりました。

 

特に日本人は二十代から六十代までのほとんどを仕事に費やして、仕事人間になる人が多いですが、冷静に考えてそれって非常に危険です。

なぜなら、あなたのよりどころが仕事しかなく、仕事が充実していない≒人生が充実していないとなるから。

 

そうなると仕事での成功や失敗、人間関係があなたの全てになってしまうため、職場で孤独を感じると、なんだかこの世のどこにも居場所がないんじゃ無いかと感じてしまうわけです。

でも、これって危険じゃないですか?

 

もし、仕事以外に好きなことや大切にする事があれば、仕事がだめでもそっちで、自分の居場所や生きがいを見つける事ができ、ストレス発散ができるわけです。

なので、今仕事にやりがいが何もなければ、ぜひ何か自分が好きになれること、大切に思えることを見つけて下さい!

 

ポイントは、先入観を持たずにとにかく色々なことを試してみること。

頭では好きになれないだろうなと考えていても、実際に試すことで面白いと感じることはたくさんあります!

(私にとってはこのブログがそうでした。)

 

何をもらえるかではなく、何を与えられるかに注目する

 

最後の対処法は、

 

人に与えてもらう側ではなく、与える側になる事。

 

あまり気づいている人はいませんが、職場で孤独を感じる時は非常に受け身な状態です。

 

「輪に入れてもらえない」

「仲間はずれにされる」

「飲み会に誘ってもらえない」

 

孤独を感じているときは、こんな感情を持つことが多いと思いますが、これって全部人に〜してもらえないという受け身の形ですよね!?

この姿勢だと相手の対応に自分の感情依存しているため、状況を改善するのが人任せになります。

 

残念ながら、あなたの意志で人の考え方や感情を変えるのは非常に難しいです。

でも、あなた自身は変えることができるという事。

 

孤独を感じるのではなく、自分に何ができるかを考えて見ましょう。

声をかけられるのを待つのではなく、自分と似たように孤独を感じている人に声をかけていきましょう。

 

何をしてもらえるのかではなく、自分に何ができるかを考えて行動することが重要です!

この考え方を持ち、自分が与えることが当たり前になれば、孤独を感じる暇もありません!

 

最後に

 

それでもやっぱり、どうすればいいかわからない!というあなたにおすすめしたいのが、

 

「会話術」を学ぶこと。

 

会話術を学んであなたの会話力が上がれば、1対1の会話ではもちろんのこと、グループ会話でも格段に話が盛り上がります。

その結果、周りの人はあなたと会話をしたくなり、あなたの周りに人が集まるわけです。

 

会話を学ぶことは、一見遠回りに見えて、近道という事。

 

具体的にどうやって会話術を勉強すればいいの?

と思うかもしれませんが、私からのアドバイスは「あなたにあった方法ならどんな方法でもいい」ということ。

 

ただし、あなた真剣かつ短期間で会話術を学びたいという方向けにはこちらの教材をおすすめします。

たった90日で身につける人に好かれる会話術とは!?

 

実績がある教材を使ったほうが独学に比べて体系的かつ網羅的に学べますよね。

私もこれまで変な教材やセミナー・スクールをインターネットでいくつも購入しましたが、この教材はかなり効果があります。

返金保証付きで、ノーリスクですし。

 

悩んだらまずやってみましょう。この程度の投資で、給料が今よりも数倍になるのであればやらない手はないですよね。

 

 

まとめ

 

いかかがでしたでしょうか、今回は、「職場で孤独の時の対処法」をお伝えしました。

 

  • 仕事は仕事と割り切って目の前の仕事に集中する
  • 仕事以外のやりがいや仲間を見つける
  • 何をもらえるかではなく、何を与えられるかに注目する

 

私も職場で孤独を感じたことは数え切れないくらいあるので、あなたの気持ちはよーく分かります。

ただ、キツイことを言うと、今のままただ孤独を感じているだけでは何も変わらないと言うこと。

 

もし、今の状況を抜け出したいのであれば、唯一の手段はあなたが何か行動を起こす事。

大事なのは始めの一歩を踏み出す勇気と継続する力!あなたなら絶対変われます!

 

応援しています。

 

今日はここまで、それではまた次の授業でお会いしましょう!

黒助

 

⇓どうしても人に好かれる方法を知りたい方はこちら⇓

 

ブログランキングに参加しています。もしよろしければこちらから応援して下さい!

 


コミュニケーション・会話ランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 話し方・聞き方へ
にほんブログ村

 

スポンサードサーチ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です