職場で仲間外れ!職場で孤立した時に取りたい対処方法!

 

職場で仲間はずれになってしまった。

会社で孤立している。

仕事で自分だけ輪に入れていない。

 

あなたもこんな悩みをお持ちではないでしょうか?

『職場で仲間外れにされるのって自分だけ?』、そう思うかもしれませんが、意外と職場での仲間はずれや孤立は珍しい事ではなく、意外と多くの人が悩やんでいるんです。

 

私自身も、これまで数多くの職場で仕事をしてきましたが、いくつかの職場では同僚と全く合わず、孤立した事もあり、毎日職場に行くのが辛いなーと感じる事もありました。

ただ、多くの人が困っているのが、孤立したり仲間はずれになった時に、どう対処すればいいかわからないという事。

 

そこで今回は、そんなあなたに「職場で孤立した時に取りたい対処方法」についてお教えしましょう。

 

黒助
職場で孤立するのはあなたが思う以上によくあることなんです。大事なのは孤立したり、仲間はずれになった時に、そこから何を学んでどう対処するかですよ!

 

スポンサードサーチ



職場で孤立した時に取りたい対処方法

 

それでは早速、職場で孤立したり仲間はずれにされてしまった時に取りたい対処方法についてお教えしましょう。

 

  • 仕事で成果を出す
  • 無理に反応しない
  • 相談できる人に相談する
  • 自分の仲間を作る

 

仕事で成果を出す

 

まずに取りたい対処法はズバリ、

 

仕事で成果を出すこと。

 

突然ですが、あなたは職場に何をするために言っていますでしょうか?

当たり前ですが、『仕事をするため』ですよね。

 

であれば、とにかく仕事に集中しましょう。

仕事を頑張る事にはいくつかメリットがあって、その一つが、他の問題が気にならなくなること。

 

私も経験がありますが、人間は暇な時は色々と余計な事を考える生き物です。

逆に、やることがたくさんあったり、忙しい時には、不要な事を考える余裕がなく、仲間はずれにされていたり、孤独になっていることすら忘れて仕事に没頭してしまうはずです。

 

また、他のメリットとして、あなたが仕事で本当に成果を出せるようになれば、おのずと職場であなたの事を認めてくれる人が出てくる事。

仕事を無心に頑張ることが、職場の人間関係を作る一番の近道という事はよくあります。

 

もし、あなたがまだ、100%、120%仕事をやりきってないと感じるようであれば、もっと頑張ってみましょう。

 

無理に反応しない

 

次に取りたい対処法は、

 

同僚のいじめや意地悪に反応しないこと。

 

職場で仲間はずれにされたり、いじめにあったりすると、ついつい悲しくなったり、辛くなったりして、反応したくなりますよね。

でも、それでは相手の思うつぼです。

 

あなたをいじめていたり、仲間はずれにしている人は、あなたの反応をみたいが為に、色々な事を仕向けてくるわけです。

そんな時に、あなたが、過度に反応したりすれば、それこそ相手が求めているもので、相手の欲しいものを与えることになります。

 

そして、結果、相手の行動をエスカレーションさせるだけで、まったく解決にはつながりませんよ。

こういう時は、冷静になって無視をしたり、反応しないようにしましょう。

 

ずっと無視していれば、相手もあなたが欲しい反応しないことから、飽きてしまい、あなたへの攻撃をやめるでしょう。

 

相談できる人に相談する

 

次の対処法は、

 

相談できる人にできる限り相談する事。

 

人間関係で困った時に一番してはいけない事は、自分で悩みを抱え込むことです。

なぜなら、自分だけで悩んでも問題が解決する事はなく、ただストレスが溜まるだけだから。

 

なので、できれば職場で相談できる人を見つけて話をしてみましょう。

例えば、身近な所では自分の上司だったり、人事、社外の友だちでも構いません。

 

ポイントは可能な限り色々な人に相談して、自分の話を聞いてもらい、対処法を見つけること。

一人で抱え込んで悩むという事が一番悪いので、とりあえず人に吐き出す、話を聞いてもらうという事が大事です。

 

自分の仲間を作る

 

次の対処法は、

 

自分の仲間やグループを作るという事。

 

あなたも、会社を見渡してみると自分以外にも仲間はずれにされている人、孤立している人がいる事に気がつくはずです。

そういった人と仲良くなって、グループを作る、仲間になるというのがこの対処法。

 

最初に声をかける勇気は必要ですが、思い切って話してみると同じような悩みやストレスを抱えている人も多く、すぐに意気投合する事も結構あります。

また、同じ職場で孤立しているという事は、自分と同じような性格の人である可能性が高く、仲良くなれる可能性が高いです。

 

職場に一人でも話をできる人がいるという事は、あなたが思っている以上に、心の支えになりますよ。

まず、一人でもいいので、気の許せる人を職場で見つけるようにしましょう。

 

最後に

 

最後にお伝えしたいのが、あなたがもし、いつも職場で孤立してしまうというのであれば、会話術を勉強する事をおすすめします。

なぜなら、人があなたの事を好きになるか嫌いになるかを決めるのは「あなたの会話力に依存する」といっても過言ではないから。

 

想像してみたらわかると思いますが、話していて楽しいと感じる人と苦痛を感じる人がいて、あなたはどちらの人に好意を持ちますでしょうか?

もちろん、前者の楽しい人ですよね。

 

それほど、会話力は人の印象を決める上で大事という事。

 

具体的にどうやって会話術を勉強すればいいの?

と思うかもしれませんが、私からのアドバイスは「あなたにあった方法ならどんな方法でもいい」ということ。

 

ただし、あなた真剣かつ短期間で会話術を学びたいという方向けにはこちらの教材をおすすめします。

たった90日で身につける人に好かれる会話術とは!?

 

実績がある教材を使ったほうが独学に比べて体系的かつ網羅的に学べますよね。

私もこれまで変な教材やセミナー・スクールをインターネットでいくつも購入しましたが、この教材はかなり効果があります。

返金保証付きで、ノーリスクですし。

 

悩んだらまずやってみましょう。この程度の投資で、給料が今よりも数倍になるのであればやらない手はないですよね。

 

 

まとめ

 

いかかがでしたでしょうか、今回は、「職場で孤立した時に取りたい対処方法」をお伝えしました。

 

今回のポイント

  • 仕事で成果を出す
  • 無理に反応しない
  • 相談できる人に相談する
  • 自分の仲間を作る 

 

今回お教えした対処法は、かなりメジャーなものばかりでしたが、どれも試してみて欲しいものでした。

ただ、何よりも大事なことは、とにかく行動を起こして、何かしらの対処法を取る事。

 

大事なのは始めの一歩を踏み出す勇気と継続する力!あなたなら絶対変われます!

 

応援しています。

 

 

今日はここまで、それではまた次の授業でお会いしましょう!

黒助

 

⇓どうしても人に好かれる方法を知りたい方はこちら⇓

 

ブログランキングに参加しています。もしよろしければこちらから応援して下さい!

 


コミュニケーション・会話ランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 話し方・聞き方へ
にほんブログ村

 

スポンサードサーチ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です