未分類

記憶力がアップする食べ物 脳を活性化する食べ物で記憶力を高めよう

 

試験当日を万全な体制で迎えるには、記憶力を鍛えるだけでなく食べ物にも気を使っていく必要があります。

あなたの体は、あなたが食べたもので成り立っているため、学習効率を上げるには、脳にいい食べ物を食べた方がいいですよね?栄養が足りなければ頭を働かせることができません。

 

脳にしっかり栄養を届けることができなければ、覚えられるものも覚えられなくなってしまうもの。バランスのいい食事を心がけ、脳を活性化させることが重要です。

毎日の食事で、記憶力を高めるために意識的に食べた方がいい食べ物には、どんなものがあるのでしょうか。

 

今回の記事では、食生活を見直し、記憶力アップにつながる食べ物をご紹介していきましょう。

記憶力をアップさせる意外な食べ物

 

結論から言ってしまうと、記憶力をアップさせる意外な食べ物は

カレー。

 

えー?!そんなの聞いたことないっ思いますよね。意外にも、カレーを食べると記憶力アップの効果があるということ。

というのも、これはカレーに使われている香辛料に秘密が隠されているんです。カレーの香辛料にはターメリックが含まれています。

 

そのターメリックに含まれる成分がクルクミン。クルクミンとは、カレーの鮮やかな黄色を出す着色成分のことなのですが、このクルクミンが記憶力に影響を与える成分だったのです。

クルクミンはウコンから抽出される着色料で、抗炎症作用や抗酸化作用があるとのこと。記憶力の低下を遅らせる作用に加え、抗酸化作用によって脳の老化を促すβアミロイドの蓄積を防ぐともいわれています。

 

実際、カレーをたくさん食べるインド人は、頭のいい人が多いですよね?また、インドではアルツハイマー病の患者が少ないという研究結果もあるんです。

脳の活性化に効果のある成分が多く含まれたカレーは、記憶力をアップさせる食べものということができるでしょう。カレーだったら毎日食べても飽きないという人にとっては、うれしい話ですね。

大豆製品は記憶力にいい食べ物

 

脳の神経伝達物質であるレシチンは、記憶力向上や集中力を高める働きをします。食べ物にも含まれる成分なので、レシチンを多く含む食べ物を食べるといいでしょう。

大豆には、大豆レシチンという成分が含まれているため、毎日の大豆を食べる習慣のある人は脳の活性化が自然と行われているのです。

 

豆腐、納豆、おから、油揚げ、味噌などは、大豆から作られている食べ物。日本人の私たちには、馴染みのある食材ばかりですよね?

そのため、洋食と比べて和食には記憶力アップに効果のある成分が豊富に含まれているということができます。

 

食生活も欧米化が進み、和食よりも洋食を多く食べる人も増えてきているのが現状ですが、1日1食でも和食を食べると、効率よく記憶力のいい食事をすることができると言えるでしょう。

 

なかでも、納豆卵かけご飯は記憶力アップに最適な組み合わせのメニュー。大豆レシチンの他に、納豆に含まれるナットウキナーゼには、血流を良くする働きがあり、脳の活性化を促します。

また、卵に含まれるコリンは、脳の記憶形成を助ける働きをする成分。さらにご飯に含まれるブドウ糖も、集中力維持や思考力をアップさせる栄養素であるため、納豆卵かけご飯は記憶力アップに最適なメニューということができるでしょう。

 

納豆は夜食べると効果を得やすいので、納豆を食べる時は夕食のメニューに加えるといいでしょう。

青魚も積極的に食べよう

肉中心の食生活になりがちな人は、意識して青魚を食べるようにすると記憶力の向上が期待できます。

というのも、アジやイワシなどに含まれるDHA(ドコサヘキサエン酸)や、オメガ脂肪酸は、脳を活性化させ記憶力をアップさせる効果があるから。

 

毎日魚を食べるのが難しい人は、サプリメントなどで補って摂取することをおすすめします。

おやつにも記憶力にいい食べ物を

 

勉強の合間のおやつにも、記憶力アップに効果のある食べ物を食べるといいでしょう。というのも、たくさん食べると脳を老化させてしまう食べ物もあるから。

ポテトチップやケーキ、ビスケットなどにはトランス脂肪酸が含まれており、学習効率を著しく妨げるという研究結果が出ているとのこと。

 

おいしくてつい食べてしまいそうなおやつですが、記憶力アップをめざすなら、体にも記憶力アップにもよくない食べ物は、避けた方がいいでしょう。

ナッツ類

アーモンドやクルミなど、ナッツは記憶力をアップさせるのには最高のおやつ。特にオメガ脂肪酸を豊富に含むクルミには、学習能力をアップさせる働きがあるとの研究結果もあるとのこと。

小腹が空いたときに、ちょっとつまめるナッツ類を手の届くところに置いておくといいですね。私もいろんな国の法律に関わる仕事をしているのですが、朝食やおやつには必ずナッツを食べるようにしています。

チョコレート

チョコレートも脳にいいおやつのひとつ。チョコレートには抗酸化作用があり、血流を良くする働きがあります。

脳にいいおやつだからといって、食べすぎには注意が必要。チョコレートにもいろんな種類がありますが、カカオ成分が豊富に含まれたチョコレートを選ぶと、記憶力アップの効果を得やすいでしょう。

 

「時間をかけて勉強しても、全然頭に入ってこないし覚えられられない・・・。」

「こんなに詰め込んで勉強しても、試験本番で思い出せるか不安だ・・・。」

同じように勉強していても、記憶力にも理解力にも差が出るのは、やはり頭の良さが関係しているのでしょうか。

 

実はまだあまり知られていませんが、

特別な才能がなくても、記憶と理解のスピードが驚くほど早くなる頭の良くなる勉強法」があるんです。

 

たくさんの知識を短時間で脳にインプットして、忘れない覚え方。

それが、速読」

 

速読は、今注目の勉強法なのです。

 

多くの人が勘違いしてるのは、速読とは早く読むだけの技術と思っていること。

 

こちらでご紹介されている速読法は、頭の中で情報を整理しながら早く読むテクニックが鍛えられるため、脳が情報をぐんぐん吸収。

さらに、早く読めるだけでなく、理解しながら読めて忘れない速読法は、今、最も画期的な勉強法として注目されているのです。

 

 

大学受験や難関と言われる法律系の資格試験だけでなく、TOEICなどの英語の試験にも応用できるこの速読法は、あなたの勉強のスピードを一気に加速させるもの。

具体的なノウハウが詰まったこちらの教材で、他の速読教材にはない「試験向け」の速読力を手に入れることが可能です。

 

数多くの資格を保有する名門学習塾指導者秘伝の、早く正確に覚えられて忘れない速読勉強法を、今すぐこちらからご確認ください。今なら試験に役立つ豪華特典が付いてきます。

>>ライバルに差をつける!】注試験向け速読勉強法は、こちらをクリックして今すぐ確認!

 

 

参考:→忙しい社会人でも1日1時間で合格できる究極の勉強法

まとめ



























記憶力アップに効果のある食べ物

・記憶力をアップさせる食べ物その1 ターメリックを含むカレー   ・記憶力をアップさせる食べ物その2 大豆や青魚を摂取しやすい和食 ・記憶力をアップさせる食べ物その3 おやつにはナッツやチョコレート

 

いかがでしたか?

脳にいい栄養素を含む食べ物を食べて、万全のコンディションで試験に臨めるような生活習慣を心がけましょう。

暗記に効果的な食べ物についてはこちらの記事でも紹介しているので、読んでみてくださいね。
暗記力を高める食べ物はこれだ! 勉強に集中できる食べ物を知ろ

 

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です