Ainaのマレーシア留学奮闘記

マレーシアの大学に正規留学中の学生です。

卒論やってるよー

 

お疲れ様です。

 

またもや前回から時間がたってしまいましたが、手短に報告です。

 

ついに、卒論のテーマ決まりました。

 

はじめに決めていたトピックが個人的に難しく、自分の首を自分で絞めている状態に陥っていましたので思いっきり二週間ほど前にテーマを変えました。

 

ちなみに前回のテーマは、日本人留学生がマレーシアの文化、社会的環境に適応するためにどのようにコミュニケーションをチェンジするのか?っていうやつだったのですが、このテーマ、規定の卒論フォーマットに合わせて書くのが難しい内容だったので、辞めました。

 

変えたことによって、精神衛生状態がよくなりました。

 

 

新しいテーマはまた、追々報告したいと思います。

 

では。

お久しぶりです。

お久しぶりです。

 

一年ぶりにブログ投稿します。

 

また今日からぼちぼち再開したいと思います。

 

現在日本に一時帰国してます。そろそろマレーシア戻る方向性で動いています。

 

とりあえず今学期は卒論とかあるのでその進捗状況とかも投稿できたらとおもってます。

 

 

 

 

履修登録で事件が

 

こんにちは(*・ω・)ノ

 

 

お久しぶりです!今セメスターも先々週から始まり履修登録も無事に終わったので今回履修する科目の紹介をゆるーくしていきたいとおもいます!!!!

 

チャイニーズニューイヤーの関係+履修登録でゴタゴタがありまだ受けていない授業もあるのですが、とりあえず何のクラスを取っているのかを軽く紹介していきます。

 

 

今回は、ロングセメスターといって14週+ファイナルイグザム二週間ある学期なので5教科とりました!

 

基本的に、ロングセメスターは5教科、ショートは、3科目履修するのがヘルプ大学の基本です。

 

加えて留学生は最低でも一学期に三科目は履修しないとVISA更新ができなくなるとか様々な制約があるので(大学によって違うかも)、履修登録はしっかりスケジューリングしなければならず、真剣です。

 

ーーーーーーーー

冒頭で履修登録の際にゴタゴタがあった!と明記しましたが、、いやーほんとに絶句するレベルでさすが「ふたを開けたらマレーシア」やなと、、思う出来事があったんです。

 

それは、

 

わたしがもともと履修していた授業五科目のうち二つがいきなり閉鎖するという、わたしの今後の学生生活を脅かす程の重大事件がおこったんです。しかもそれが履修登録が終わる2日前に!!!

 

もともと、マクロ経済とアドバンス マーケティングを履修してたのですがその二科目が閉鎖しました。

 

ヘルプ大学は各学期ごとに開講される科目が決まっていて、生徒はそのスケジューリングを見て卒業時期に合わせ履修登録を組み合わせていくのです。わたしは、インターンシップを除いてすべての科目を来年の四月までに終わらす予定なので緻密に練ったスケジューリングを決めて動いていたんですけどね、このせいで狂いました。

 

一応どうにかはなりそうだけど、今学期潰され、履修出来なかった必修科目二つとも来学期は開講されない予定なんですよね!ムカつくんで、来学期も最低でも一つは開講しろよって文句いいにいきます!

 

あんまり言いすぎでも面倒くさいので学校に対する愚痴をここではいいませんが、うちの学部めちゃくちゃ生徒に迷惑かけてくるやん(゚o゚;って感じですよ(笑)

 

びっくりしすぎて笑ったもんね。(笑)笑

 

まあ、あれこれ不安になってもしょうがない気がしてきたんで、とりあえずフル科目の履修は出来たしどうにかはなるでしょう(o_ _)o

 

よってこれが⇩が今学期取るクラスになります。四月下旬まである長期戦になるので頑張ります。

 

 

 

1 Business Administration

二年生の必修科目。ビジネス系の科目だけどintroductionなのでたぶん超絶的に難しいクラスではないと思ってる。あと、このクラスは履修登録の関係でまだ授業うけてないです!でも先生は顔見知りなのでどんな授業スタイルなのか熟知しているので、まあやりやすいかと。また、同じコースの友達もこのクラス受けるみたいなのでとりあえず安心。

 

2 Consumer Behavior

三年生の必修科目。これもまだうけてない。履修登録のゴタゴタでこの三年生の科目もとらなくてはいけなくなったのでこちらは怒り心頭である。同期の知り合いはたぶんゼロ。火曜日が初のクラスにる予定、めちゃくちゃ緊張しそう。この先生のクラスは一年前に一度だけ受けたことあるので何となくは知っている程度だけど、last yearのクラスだから厳しいんではないか?と震えている。

 

3 Intercultural Communication

こちらは、すでに二回クラスを受けてきた!マレーシアという多民族国家ならではな科目。異なる文化や人とどのように関わっていくかを勉強するクラス。時代が変わるにつれて、コミュニケーションのあり方も複雑になっているので異文化理解を深める上ではかなり為になる科目だと思っている。アサイメントもすでにでてる。

 

4 Comm Theory

すでに二回クラスがあった、先生がとにかく怖い。教え方が分かり易くていい先生なのに厳しすぎることで有名な人。とりあえず単位を落とさないことを目標にしている。(・_・、)

わたし調べなんだがインド系の女性の先生は厳しい人多い気がする。この先生もインド系の女性。なんか、わかんないけどいろいろなコミュニケーションtheoryを学ぶクラス。

 

5 Issue of social media in Malaysia society

これもまだうけてない。三年生のMPUの科目!MPUはマレーシアの私立大学に通う学生が学部に関係なく皆が履修しないといけない科目。わたしは、マスコミ学系のmpuを履修するんですが、クラスのタイトル的には面白そうだなと思ってる。

 

ーーーーーー

 

今回の履修登録事件は、正直なところ大学に勉強しに来ている身としては要らない経験?苦労?のような感じがめちゃくちゃするんですが(笑)。今回の経験でもう十分なんで、これっきりでこの変なシステム終わりにしてほしいですね。

 

 

 

では、また次の記事で(*・ω・)ノ

 

 

よろしければ下記クリックお願いします!!!!!

 

人気ブログランキング

今セメ終わって一時帰国中

 

皆さん、こんにちは(*・ω・)ノ

 

 

お久しぶりですね、最後にブログ更新したのが10月の末なので約2ヶ月もの間ブログ放置してました!!!

 

気がつけば、セメスターも終わり冬休み満喫ちゅうin 日本です。

 

ファイナルイグザムまでの1ヶ月は忙しすぎて、屍ぽくなりながらギリギリで生きていました。今振り返っても、よく生き延びたなーと自画自賛したくなるぐらいてんやわんやヾ(^v^)k状態。

 

でも、なんだかんだ忙しい自分に酔うじゃないですけど、忙しい状態を踏ん張っている自分を客観視して

 

あー、わたしがんばってるわー(●^o^●)と思いながら乗り越えました。

 

でもセメスター終盤は、このがんばってる状態に酔いすぎて風邪を引いているのに無駄に我慢し病院に行かないという、ちょっと意味の分からない根性を見せつけ死にかけになりながら、過ごしていました。

 

なのでテスト中、マックスで風邪でした。いやー、結局テスト終わってから病院行きましたけどね。早く行けばよかった。

 

ーーーーーー

 

話かわり、

 

日本には先週から滞在しているのですが、やはり日本で生まれ育った身なので日本にいる方がしっくりきている自分がいます。

 

猫にあえるし、🐱🐱🐱🐱🐱🐱

 

コンビニ、美味しいもの沢山あるし

 

美容室行ける

 

古本屋行ける

 

ポムポムプリン買える

 

 

優雅な生活。楽しんでます。

 

 

またぼちぼち学期のことブログに綴っていきたいと思います。

 

よろしければ、下記クリックお願いします!

 

また次の記事で(*・ω・)ノ

 

 

 

 

今日はプレゼンだったけど

 

お疲れ様です。皆さん、いかがお過ごしでしょうか??

 

いま、ものすごく頭が痛いそんな状況下でブログを書いています。最近頭痛に悩まされていて頭痛薬の消費量ばくあがりです。健康への悪影響が否めませんが、自然に痛みが治るのを待っている暇はありませんので薬に頼ります。ヾ(^v^)k

 

 

このブログを書き終わるまでに痛みが退いてくれることを祈ります。とりあえず、取り急ぎ近況報告も兼ねて、、、、ブログ書いていきますね。。

 

ーーーーーーーー

今週はweek10でした!!やっと二桁に突入!!!!!あと1ヶ月でオフィシャル授業は終わります!!!うれしみ(●^o^●)まあその後に地獄のファイナルウィークが迫りくるんですが泣

 

ファイナルのことは今は置いといてその前にわんこそば状態の課題があるんでそっち終わらせんといけないです。毎週プレゼンがあってつらい。個人プレゼンよりグループプレゼンの方が当たり前だけど大変、苦労もひとしおですね。

 

あー、タイトルにもあるように今日ミクロ経済学のプレゼンでした!グループプレゼンですねー。

 

写真はプレゼン風景ではなく、ミクロの授業風景です。
f:id:ainaheshiki:20191031211008j:image


なにげ、今セメとしては初めてのプレゼンでした。結果は、まあよかったんじゃないでしょうか??なにを持って結果をメジャメントするのかって感じですが、(笑) 手応えです。

 

そもそもプレゼンってあなたのプレゼンは何点満点中、何点でした!!って結果を基本的にもらわないんで、プレゼン後の教授のコメントとかクラスの雰囲気から出来映えを憶測するんですね、まあそれをもとに出来映えをメジャメントした結果 大丈夫だったと思われます。

 

 

今日プレゼンを終えてふと、

 

英語でプレゼンするのもだいぶ慣れたなーとおもいました。高校を卒業してから前の大学でも何度も英語でプレゼン、スピーチをこなしてきてたんでやっとですね。毎回基本的には緊張するんですが笑、私は毎回用意周到に準備を重ねていくのでその積み重ねでだいぶこなせるくらいにはなったかなーと。

 

私、普段授業中talkativeな生徒では無いのでプレゼンでベラベラ喋ると思ってたよりintrovertな感じじゃないんだねって皆から言われます。

 

 

割と緊張はしてもメンタルはそこまでヨワくないので、緊張で頭真っ白!!とかにならないのでそこはよかったです。

 

でもあんまり自分のことを過信しすぎると積み上げた自信をぶちこわされることもあるかと思うので、地道に頑張っていきたいですねーー。

 

来週はプレゼンないのですが、week12は2つ、13は1つあるのでボチボチ準備しますー。またプレゼンのこともリアルタイムで報告していきたいと思います。

 

 

では、また次の記事で(*・ω・)ノ

 

よろしければ、下記クリックお願いいたします!!!

 

 

人気ブログランキング

 

学部生の日常

 

こんにちは、こんばんはヾ(^v^)k

 

 

マレーシアはここんところ毎日夕方になると大洪水です。雨期ですか??去年のこの時期はこんなに降ってなかったような(゚o゚;

 

正直なところ、いつ頃が雨期なのかもわからないんですが。わかんないなら調べろよ!ってお思いかもしれませんがめんどくさいので調べません。結局雨が降る時は降るし、雨期が終わればそこまで降らなくなる、ただそれだけの話なのです。

 

 

まあ取りあえず偏頭痛持ちとしては早く終わってほしいです。午後の活力が頭痛により奪われます。

 

ーーーーーー

 

さて、今週はweek9!!week14まであるロングセメスターも終盤ですねー。

 

今週もなかなか辛いんですがweek10からは課題の怒涛提出日ラッシュです。今週は提出やプレゼンに向けての詰めをする週になりそう。

 

昨日、今日とグループ課題のミーティングとかめちゃくちゃあって大変でした。私はいちいち物事を楽しんでやるポジティブ人間ではないので学期中は常にしんどいです。

 

 

昨日はマグナムっていうアイスクリームをプロモーションする広告を作るための課題がありグループメンバーとラジオcmの収録したんですけど,何故か私がfemale voice lineとして出演することになりまして、、、

 

めちゃくちゃ緊張しました!ヘルプ大学には大学専用のラジオステーションがあるくらいなのでブースは最低限設備が整っています。写真とろうと思ったんですけど、厳粛な場面だったので撮れませんでした。

 

 

レコーディングの結果はというと、、昔からmedia industryには興味があったしラジオ大好きだけど実際にやるとなかなかうまくいきませんね。

 

 

ちなみに下がスクリプトです。正味30秒ほどのラジオですけど二度とやりたくない!!!!

 


f:id:ainaheshiki:20191022213746j:image

 

わたし、ラジオ聞くの大好きだけど何か英語でvoiceレコーディングするのは、しっくりこなかったです。そもそもラジオは雑談ですけど、これは物をプロモーションするために作り込まれたシナリオを読むものなんで全く別物ですがね。

 

 

出来上がりを、発表の時に皆に聞かせるの恥ずかしいなー(笑)笑。まあそれもpart of lifeってことで経験ですね。

 

 

広告系の課題は結構がち目なので、cm作るためにシューティングしたりレコーディングしたりするのは日常茶飯事です。

 

 

 

マレーシアの大学は課題めちゃくちゃ厳しいです。そして成績もシビアです。学生のレベルもたかいです。

 

それに耐えられず強制帰国になった日本人、結構います。学部ならまだしも英語コースを卒業できないで日本に帰国とかもザラです。最近マレーシア留学トレンドみたいですね。日本人留学生の母数が増えれば増えるほど、留学の厳しさに直面し現実をみる学生さんが増えてるんですかね。

 

メンタル的に、やはり留学は大変だから(特に勉強面)、そうなるのもものすごくわかる。。上手くいかないのが当たり前だけど、うまくいかないと辛いもんね。

 

 

グループ課題でもし、少しでもだらけてたりさぼってたりするとすぐメンバーから見放されます。だから常にアンテナ張り巡らせてピリピリしないといけないですし、

 

特に留学生だとハンディがあるので人一倍課題にコミットしないと、こいつ使えねーやつだな!っていうレッテルを貼られたりもします。グループメンバーによってはやりにくいこともめちゃくちゃあります。

 

 

うまくいかなくてストレス貯まりまくって肌がボロボロになります。

 

 

まあ、でもなんとか耐えてます。めちゃバカな私でも耐えてますので他の人はもっと楽に耐えられると思います。目の前の事に目を向けてたらどうにかはなります。

 

 

疲れたので、今日のブログはここまで!!

 

 

 

Psセメスターが終わったら寝まくります。

 

 

では、また次の記事で(*・ω・)ノ

 

よろしければ下記クリックお願いいたします!!!

 

 

人気ブログランキング