Ainaのマレーシア留学奮闘記

マレーシアの大学に正規留学中の学生です。

はじめまして

こんにちは!
この度新しくブログを始めることになりましたAinaです。



このブログでは私がどのように留学の準備を進めてきたのか、留学前に知っておきたかったこと、現地での学生生活等をシェアしていきたいと思います。
(上記の事以外の記事も書くかもしれません笑)
ですが、できるだけブログの記事は一貫性を持たせて書きたいと思います!

まずこのブログを始めるにあたった経緯を軽く話していきます。

それは、「マレーシア留学に関する情報がかなり少ない」からです。留学前に得ることのできる情報や現地の学生のリアルな生活を垣間見ることってとても大切ですよね?

私は留学前にネットで [マレーシア 大学留学]と何度も検索して情報を集めに集めたのですが、本当に限られた情報や、古い物しかなくとても困りました笑。

特に私はエージェント等を一切使わずに留学の手続きをしたので相当苦労しました。
今となってはやり遂げることが出来たのでいい思いでなんですけど笑
VISAの事とか学校のアプリケーションの事とか例を挙げたらきりがないですけど、ちんぷんかんぷん?って感じでした笑

そういった情報不足のせいでマレーシア留学
が日本人にとって敷居の高いものになってることも事実だと思ったので、このブログを通して少しでもマレーシアでの留学情報を伝えることができれば!と思い始めました😄

軽く説明するつもりが長くなりすぎました😂

最後に、マレーシアは日本人の留学先としてはまだまだメジャーな国ではないけれど、とても魅力的な留学先なのでこれから色々な情報を緩くシェアしていきたいと思いす!

宜しくお願いします😭✨

ではまた次のブログで!


人気ブログランキングへ