「実は社内に好きな人がいるんだ・・・」友人からの突然の告白に驚きながらも幸せそうな彼女をみて、私まで嬉しくなりました。

 

社内恋愛をしていると、楽しいことばかりでないのも事実。好きな人がそばにいるのは嬉しいことだけど、嫉妬や不安、やきもちなど色んな感情が出てくるのではないでしょうか。

 

しかも好きであれば好きであるほど、マイナスな気持ちも大きくなってしまいます。

 

そこで、好きすぎるときにやってしまうと更に自分を苦しめてしまう行動やそんなときの対処法についてご紹介します。

 

 
当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク



好きすぎるときのNG行動

 

好きすぎるあまりについついやってしまっている行動がありませんか?

 

例えば、彼の行動をチェックしちゃう、他の女性と話しているとそちらを見てしまう、彼と退社時間を合わせようとする、など・・・。

 

わたしもそんな時期があったので、社内恋愛をしているときの好きすぎる気持ちはよくわかります。

 

好きすぎるときに逆効果となってしまう行動があるので、お伝えしておきます。

行動予定表をチェックする

社内恋愛であれば、彼がいつ年休を取っているか、どこにいるのか、すぐに調べることができるのではないでしょうか。

 

好きだから彼の行動が気になってしまうのはよくわかりますが、彼の行動をチェックしたところで不安になるだけなのです。

 

例えば、彼が平日に2連休取っていたとします。次に気になるのは「○○さんと休み被ってない?」「2連休も取ってどこ行くんだろう」と色んなことが気になりだしてしまうのです。

 

また、客先に同僚の女性と外出していたら、「ふたりは付き合ってるのかな?」とまたまた余計な妄想に取りつかれてしまうのです。

 

気になりだしたら止まりませんし、不安になるばかりで仕事にも集中できなくなります。

 

ですので、どんなに好きでも彼のスケジュールを細かくチェックするのは止めた方がいいですよ。

SNSをチェックする

恋をすると、どうしても相手のすべてを知りたくなってしまうものです。

 

いつ、どこで、誰と、何をしているのか?彼に関するすべてを把握したくなってしまう方も多いはずです。

 

そこで役立つのがSNSですよね。SNSを見ると彼のプライベートから交友関係まですべてを知ることができるからです。確かに彼に関することを知ることができるのは、すごく嬉しいことです。

 

ただし、SNSで情報収集し過ぎることは止めた方がいいということです。というのも、彼の事を知り過ぎることで社内でつい彼に関する情報を口走ってしまうことがあるからです。

 

どんなに気を付けていたとしても「つい言ってしまった」ということがあるのです。彼は「え?なんでそんなこと○○さんが知ってるの?」と怖く感じてしまうかもしれないからです。

 

そうなると、彼は自然とあなたと距離をおくようになるかもしれません。急に好きな彼が素っ気なくなったと感じるのであれば、このような理由が隠されているかもしれませんよ。

嫉妬してしまう

彼を好きになればなるほど、同僚の女性に対しても嫉妬してしまうことが多くなるのです。

 

客観的にみれば、ただ仕事の話をしているだけだとわかるのに、好きすぎるが故に「彼は彼女のことが好きなの?」と勝手に嫉妬してイライラしてしまうということです。

 

そう感じてしまう気持ちもわかりますが、99%の確率で二人は仕事の話をしているだけだと思います。

 

どんなに嫉妬心が生まれたとしても職場では冷静に振る舞うのが大切です。嫉妬心をあからさまに出してしまうのは、あなたにとってマイナスになるだけです。

 

嫉妬してイライラしてしまうときは、その場から立ち去り、トイレで深呼吸してみるなど気持ちを落ち着かせることをおすすめします。

職場の彼を好きすぎるときの対処法

 

社内恋愛中の彼の事が好きすぎて、どうしようもないときの対処法についてお伝えします。

 

「好き」と「好きすぎる」は気持ち的に全然違いますよね。「好き」の時って自分の感情をコントロールできますが、「好きすぎる」状態にまでなってしまうと彼の事が頭から離れなくて自分の気持ちをコントロールできなくなってしまいます。

 

好きすぎるときは何をしていても彼のことばかり考えてしまいます。

 

後々、それが凄く良い思い出になるんですが、好きすぎるときってそんなことを考える余裕もないですよね。

 

そんなときでもどうにか落ち着きを取り戻し、出来るだけいつも通り生活したいものです。そこで好きすぎる彼がいるときの対処法についてお伝えします。

友達に話を聞いてもらう

とにかく彼の事が好きなんだという想いを友達に聞いてもらうのです。

 

どんなに些細なことでも好きな人の話をしているときって楽しいですし、好きすぎるんですから思いっきり彼の話題を話すのです。

 

友達の前で思いっきり惚気てください!

 

『職場で彼と一緒にランチした』『彼から話しかけられた』『帰りの時間が一緒になって駅まで一緒に帰った』

 

こんな些細なことでも好きな人との出来事だとすごく嬉しいですよね。

 

だからそれを全部友人に聞いてもらうのです。そして好きすぎる気持ちを溜め込まずに吐き出すこと!

 

話す相手がいない場合は、日記を書いたり、Twitterでつぶやいたりすると良いですよ。

 

そうすると自分がどうして彼を好きなのか、わたしは彼とどうなりたいのか?がわかってきます。自分がどうしたいかわかればアプローチの仕方もわかってきますよね。

 

関連記事:アラサー女子必見!片思いを職場の男性にしているときのアプローチ法

気分転換をする

片思いをしていると言っても、色々な場合があります。

 

気分転換をすると良いのは、モヤモヤしている気持ちを晴らせるからです。

 

例えば、こんな感じですね。

「告白して一度はフラれてしまった」「彼はあなたが自分を好きなコトに気が付いている」「アプローチしても何も発展していない」「好きなコトを誰も知らない」

 

思うように恋が進まない時は気分転換をして、好きすぎて彼の事ばかり考えている時間を自分のための時間にしてみるのです。

 

彼の事ばかり考えているときよりも自分のことを大切にし始めたほうが、不思議なことに恋が上手く回り始めるのです。

 

好きすぎる彼との関係が良くなる(付き合うことになる)ことや新たな素敵な出会いがあることも・・・。

 

いずれにしても自分のための時間を設けるようにしてみてくださいね。

しっかり寝て忘れる

嫉妬でイライラが抑えられない時やモヤモヤして彼の事が頭から離れない時は、帰ってすぐ寝ること!

 

というのも、睡眠不足や質の良い睡眠がとれていないときは物事をネガティブに捉えるようになってしまうからです。

 

睡眠はすごく大切なのです。

 

仕事が忙しくて徹夜が続いたり、不規則な生活が続いていると、うつ病になってしまうケースがありますよね。これは睡眠不足が関係しているのです。

 

それと同じようにネガティブな考えばかり頭がよぎっているときは、ぜひたっぷり寝るようにしてみてください。

 

早めに帰宅し、ゆっくりお風呂に入ってゆっくり寝ると、次の朝気持ちよく起きれますよ。

 

自分を整えることも良い恋をするためには必要なことですからね。

 

必読記事恋愛がうまくいかずに苦しい時に試して欲しいこと!私の恋が成就した理由

まとめ

 

社内恋愛中の彼が好きすぎるときにやってはいけないことやそんなときの対処法についてお伝えしました。

 

好きすぎる気持ちってどうしたら良いのかわからないですよね・・・。

 

好きすぎるときにやってはいけないNG行動をまとめておきます。

  • 行動予定表をチェックする
  • SNSをチェックする
  • 嫉妬してしまう

これらのことをやってしまうと、自分を苦しめる行動になってしまいます。もし思い当たることがあれば、出来るだけしないようにしましょう。

 

また、好きすぎるときに自分の気持ちを落ち付かせる良い方法として、以下のことをやってみてくださいね。

  • 友達に話を聞いてもらう
  • 気分転換をする
  • 睡眠時間を確保する

 

好きすぎるのは全然悪いことではなく、それほど好きな相手ができたというのはスゴイことなんですよ。世の中には「好きな人ができない~」と嘆いている女性が大勢いるのですから。

 

まずは気持ちを落ち着かせて、目の前の恋を楽しんでくださいね。

 

悩んでいることがあれば、いつでもLINEからご相談くださいね。⇒ SayakaのLINE