格安スマホ乗り換えでどうする!?家のインターネット

スマホ解約で、インターネット料金が上がる!!

前回、重い腰を上げてようやくソフトバンクから格安スマホに乗り換えた話を書きましたが、新たな問題が発生。
それは、インターネットどうする問題。家のインターネットは、ソフトバンクユーザーがお得になる「ソフトバンク光」を契約しております。スマホをソフトバンクからマイネオに乗り換えることで、インターネット料金が高くなるかも、と覚悟はしていましたが、MNP番号の発行の際に、「1500円ほど高くなります」と言われてびっくり。
ソフトバンク光に支払ってる月額の費用は5,186円。1500円上がると6,686円になってしまいます。インターネットつなぐのに7000円近くもかかるなんて高すぎる!!
というわけで、インターネット回線も解約を前提に他のサービスを調べ始めました。
これが・・・泥沼のようにズブズブと・・・。キャンペーンやらオプションやらで、カオスです。
高額なキャッシュバックキャンペーンについ申し込んでしまいそうですが、どうやら悪質な代理店などもあるような情報も出てきて、何を信じていいか分からなくなってしまいました。
調べる中で分かったことは、光回線の基本料金はどこもそれほど変わらない(4000円前後)、プロバイダ料金やらルーターレンタル費やらで、だいたいどこも5~6000円くらいになりそうだということ。
現在使用中のソフトバンク光、実は最近ルーターを最新の機種に変えてもらったばかりで、Wi-Fi環境がかなり快適になったこともあり、値段以外には不満なし。
そもそも基本料金が4000円くらいなのに、なぜトータル6,686円も払わなければならないのか・・・
まず、そこを解明することにしました。

 

インターネットは乗り換え前に、現契約をチェック!

ソフトバンク光のマイページを開き、明細を確認しました。
月額基本料 4,104円
リモートサービス利用料 540円
オプションパック利用料(セット割)540円
ユニバーサルサービス料 2円
合計5,186円
ん?リモートサービス利用料ってなんだ?と思って調べたら、任意のオプションでした。3年前に契約した際、最初だけつけなきゃいけないけど、後で解除してくださいね、と言われた気がするわ。使ってないのに、ずっと払ってたことに衝撃。ズボラ人間あるあるです。
インターネットの乗り換えは、いろいろトリッキーな仕組みになっていて、必要のないオプションをつけざるを得なかったり、キャッシュバックのためにめんどくさい申請をしなくてはならず、うっかり忘れてしまう危険性も。
そんなめんどくささを思い返すにつれ、手間がかかる乗り換えはできれば避けたい。
そもそも、スマホ解約してなぜ1500円も上がるのかがネットで調べた限りでは分からず、サポートセンターに電話しました。
で、分かったことは、オプションパック利用料(セット割)540円がセット割引でなくなり、1,573円になるとのことでした。この料金は、WiFiを利用するために必要で、ルーターのレンタル料金も含んでおり、外すことはできません。
MNP番号発行のときのソフトバンクのお姉さんの「1500円上がる」は誤りだったようで、上がるのは1033円でした。リモートサービスのオプション540円も問合せ電話で外すことができたため、今後の費用は
月額基本料 4,104円
オプションパック利用料 1,573円
ユニバーサルサービス料 2円
合計5,679円
結果、月額500円のアップで済みそうなので、このままソフトバンク光に続投してもらうことにしました。探せばもっと安いところはあるとは思いますが、せいぜい数百円程度であること、新しいものに実際に付けてみるまで、今と同じパフォーマンスがあるかどうかが分からないこともあり、工事や契約などもろもろの煩雑さを考えても変える必要はないかな、と。
続投とはいえ、サービス内容をしっかりと見直せて、満足です。ソフトバンクへの愛着もあるので、インターネットだけでも残せてよかったです。(解約時のおねーさんに、いい加減な案内で20年来のロイヤル顧客を失うところでしたよ、と一言言いたいところですが)
しかし本当に契約関係は疲れます。ぐったりです。
読んでいただき、ありがとうございました。こちらクリックいただけると嬉しいです!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

いつも、ありがとうございます。明日もよい1日を!
by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です