産後2年たっても薄毛が治らない!産後抜け毛はもう生えてこないの?

産後2年たっても薄毛が治らないと、このまま抜けた髪は戻らないのではないか、と心配になってしまいますよね。

 

産後の抜け毛は、多くのママが経験すること

多くの場合、産後2~3か月でピークとなり半年から1年で落ち着くと言われていますが、人によっては抜け毛が治まらないまま、2年以上たってしまうこともあるのです。

 

一向に髪にボリュームが戻らないと、外見に自信が持てない、外出したり人に合うのも気が重い、と悩んでしまいがち。

いったいなぜ、産後の抜け毛が治まらないのでしょうか。

 

今回は、産後2年たっても抜け毛が収まらない原因と、対策について詳しく見ていきましょう。

 

産後2年たっても薄毛が治らない理由

まずは、産後の薄毛がなぜ起こるのか、原因を整理していきましょう。

産後抜け毛の主な原因は、ホルモンバランスの変化だと言われています。

 

妊娠中は母胎を支えるため女性ホルモンがたくさん分泌されていますが、出産後は母胎を支える必要がなくなるため、分泌量が一気に低下します。

妊娠中は女性ホルモンが増え髪も豊かになりやすいのですが、出産後はホルモン分泌の低下に伴って髪も一気に減ってしまう、というわけです。

 

多くの場合、半年から1年くらいでホルモンバランスが元に戻り、それに伴って髪のボリュームも戻ってきます。

産後抜け毛は一時的、と言われるのはこのためですね。

 

一方、2年以上たっても抜け毛が収まらない場合、次のような理由が考えられます。

  • ホルモンバランスが戻りきらない 
  • 加齢による薄毛と重なった 
  • 円形脱毛症の発症 
  • びまん性脱毛症の発症

 

産後の抜け毛は、ホルモンバランスが戻るとともに戻ってくるものですが、抜け毛が治まってこないということは、ホルモンバランスが戻りきっていない可能性があります。

ホルモンバランスの戻りが遅れる原因のひとつで考えられるのが、高齢出産

 

高齢出産は体の負担も大きく、治癒力も落ちてきているため、ホルモンバランスの戻りも遅れてしまうことがあるのです。

また、若い年代での出産でも、産後の生活が乱れ体の負担が多いと、ホルモンバランスの戻りが遅れることがあるようです。

 

また、もし40代以降の高齢出産の場合、年齢が関係している可能性があります。

女性の40代といえば、妊娠や出産に関わらず薄毛の症状が増えてくる年代。

 

年齢による薄毛が出産と重なると、産後2年以上たっても抜け毛が回復しないように感じらるのです。

現代では高齢出産も増えていますから、出産の年齢が原因の方も少なくはないことでしょう。

 

産後の抜け毛と別の症状が重なっている例として、円形脱毛症の発症という場合も考えられます。

産後は、育児だけでなく家事、仕事復帰など、妊娠中以上に忙しくなりますし、生活リズムもがらりと変わりますよね。

 

充実はしていても、最もストレスの多い時期とも言える産後。このようにストレスの多い環境で発症しやすいのが円形脱毛症なのです。

産後の抜け毛だと思っていたら、実は円形脱毛症だった、という場合も少なくないのですよ。

 

もうひとつ、産後にホルモンバランスがしっかり回復できないと、産後抜け毛からびまん性脱毛症に移行することもあると言われています。

 

びまん性脱毛症FAGA(女性男性型脱毛症)とも呼ばれ、どの年代の女性にも発症する可能性がある薄毛のこと。

びまん性脱毛症の原因はホルモンバランスの乱れと言われており、産後のホルモンバランスの乱れが原因で、そのままびまん性脱毛症になってしまう場合もあるのです。

 

産後2年たっても薄毛が治らないときの改善方法

産後2年たっても薄毛が治らないときは、どのように改善していったらいいのでしょうか?

産後は体調も万全ではなく、とても忙しい時期ですから、自宅でできることから取り組んでみましょう

 

産後2年たっても抜け毛が治まらない原因として多いのは、やはりホルモンバランスの乱れですから、生活習慣の乱れを見直してみましょう

ホルモンバランスに影響するのは、体の治癒力や年齢も関係していますが、生活習慣の影響も少なくありません。

 

産後はとにかく時間がなく、ご自身の食事や睡眠はどうしても後回しになってしまいがち

ですが、そんな時だからこそ、栄養バランスのとれた食事をとり、できる限り質の良い睡眠を取り、ストレスはこまめに発散するなど、基本的な生活を見直すようにしてみましょう。

生活習慣が整うにつれ、ホルモンバランスも安定しやすくなりますよ。

 

また、産後の忙しい日々によるストレスで頭皮環境が悪くなってしまい、髪の毛を作るための力が弱まったことも原因かもしれません。

そんなときにおすすめなのは、シャンプーの見直し

 

産後は頭皮を含め、肌も敏感になりやすいです。市販のシャンプーは洗浄力が強すぎて、頭皮が乾燥したり髪がキシキシになってしまう製品も多くあります。

頭皮や髪への刺激が少ない、アミノ酸系シャンプーなどに切り替え、頭皮環境を整えるのも良いですね。

 

自宅でできる対策をしてもなかなか良くならない場合は、薄毛専門のクリニックへ相談することもおすすめです。

自分の状態や原因を正確に判断することは自力では難しいもの。

確かに費用と時間はかかりますが、専門クリニックなら何が原因で抜け毛が治まらないかをしっかり診断し、その上で最適な治療法を提案してくれるでしょう。

 

まとめ

いかがでしたか。産後の薄毛が2年たっても治らない時の原因と対策についてまとめていきました。

いつまでも生えてこないな、と悩んでいても、原因と対策がわかれば少し気持ちが楽になるのではないでしょうか。

 

女性にとって髪はとても大切なものですから、一時的とはいえ失われるのはとてもつらいこと

しかもいつまで続くかわからないのは、とても不安ですよね。

 

でも大丈夫原因さえわかれば、対策はあるのです。

必要であればクリニックのカウンセリングも利用して、あなたの状況をしっかり把握していきましょう。

 

その上でしっかりと対策して、髪の悩みから解放されましょう!

 

 

もしこの記事を気に入っていただけたら、応援クリックをお願いします!


育毛・発毛ランキング

 

にほんブログ村 美容ブログ 女性の薄毛・抜け毛へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です