20代女性の薄毛は治る!20代女性の薄毛を確実に治す方法とは?

20代女性で薄毛に悩む人は少なくありませんが、本当に治るのか心配になったことはないでしょうか?

女性の薄毛の主な原因は、ホルモンバランスの乱れ、生活習慣の乱れ、頭皮環境の乱れ

 

このうち、20代女性はまだホルモンの分泌が低下する年代ではありませんから、生活習慣と頭皮環境の見直しが重要です。

他にも、育毛剤やマッサージなどいろいろな対策がありますが、生活習慣と頭皮環境の見直しは、すべての対策の基本となるもの。

 

それは具体的にどのような方法なのでしょうか?

今回は、20代女性の薄毛を治す方法について、くわしく見ていきましょう。

 

20代女性の薄毛を確実に治す方法 ①生活習慣の改善

栄養不足を改善する

食べ物が豊富な現代ですが、意外と栄養が不足している人は多いもの。

偏った食生活や大量の飲酒、過度の食事制限を伴うダイエットをしていると、体や髪の成長に必要な栄養素はすぐに不足してしまいます。

 

特に髪の成長に必要なのは、たんぱく質、ビタミンA、B、C、Eなどのビタミン類、亜鉛

次のような食べ物に多く含まれていますから、毎日の食事でこれらの栄養素をバランス良くとるようにしましょう。

 

  • ビタミンA:緑黄色野菜 など
  • ビタミンB:豚肉、レバー、まぐろ、大豆、玄米 など
  • ビタミンC:野菜、かんきつ類 など
  • ビタミンE:ごま、ナッツ類、植物油 など

 

睡眠不足を改善する

それから、毎日十分な睡眠は取れているでしょうか?

睡眠は全体の量も大切ですが、その時間帯にも注目してみましょう。

 

午後10時から午前2時は、成長ホルモンが分泌され、肌や髪の修復と成長が行われる時間帯です。

毎日午後10時に眠るのは難しくても、髪の成長のためには、せめて睡眠時間の一部はこの時間帯にかかるようにするのがおすすめです。

 

ストレスをためない

強いストレスや慢性的なストレスは、自律神経やホルモンのバランスを崩し、いろいろな体調不良の原因となります。

ストレスが続くと、頭皮の血管が収縮して血行が悪くなり、髪に十分な栄養を送ることができなって、髪が細くコシがなくなり、抜けやすくなってしまうのです。

 

社会生活を送る上でストレスをゼロにすることはできませんから、自分の好きな方法で、こまめに発散するように心がけましょう。

おすすめは、ウォーキングやストレッチのような軽い運動をすること。全身の血行も良くなり、気分がすっきりしますよ。

 

参考:女もはげるって本当?女性の薄毛は治るの?女性薄毛改善した方法とは

 

20代女性の薄毛を確実に治す方法 ②頭皮環境の改善

シャンプーを見直す

健康的な頭皮は、健やかな髪の生成と成長に必要です。

しかも、実は頭皮の厚さは頬よりも薄く、とってもデリケート。余計な刺激や乾燥を防ぎ、きちんと保護してあげましょう。

 

シャンプーの中には、汚れを落とすために界面活性剤という成分が含まれていますが、この洗浄力が強すぎると、頭皮のかぶれや乾燥の原因になります。

特に安価なシャンプーには、洗浄力の強い成分が配合されていることが多く、あまりおすすめできません。

 

逆におすすめなのは、アミノ酸系シャンプー

洗浄力は少し落ちますが、汚れはしっかり落としつつ、頭皮への刺激が最もやさしいタイプですよ。

 

パーマやカラーの頻度を下げる

パーマやカラーリングに用いられる薬液も、頭皮や髪には大きなダメ―ジ。

薄毛や抜け毛が気になるうちは、頻度は少なくとも3か月1回程度に落とし、美容院で行うようにしましょう。

 

自宅でのカラーリングは刺激も強い上、どうしても頭皮に薬液が多めに付いてしまったり、放置時間を過ぎてしまいがち。

ダメージが大きくなりやすいですから、美容師さんにクリームなどで頭皮を保護してもらいながらするのがおすすめです。

 

髪型を工夫する

ポニーテールやいつも同じ分け目など、頭皮の一部分に圧力がかかることも負担につながります。

髪型が原因の場合、髪型を変えてみたり、分け目を少しずらすなど少しのアレンジで、負担を減らすことができますよ。

 

紫外線対策をする

紫外線も、頭皮と髪へのダメージの原因。特に頭頂部が浴びる紫外線は、皮膚の2~3倍ともいわれています。

ちょっとした外出でも紫外線を浴びる予定のある時は、帽子や日傘、スプレータイプの日焼け止めを使い、頭皮と髪をしっかり守ってあげましょう。

 

参考:女もはげるって本当?女性の薄毛は治るの?女性薄毛改善した方法とは

 

まとめ

いかがでしたか。20代女性の薄毛が治るための方法についてまとめていきました。

 

一般的に男性よりも女性の薄毛の方が治りやすいと言われています。

なぜなら女性の場合、体質や遺伝といった要因よりも、生活習慣など外的要因の影響が大きいから。

 

女性の薄毛の原因はひとつではないので、治す方法も人によって様々ですが、どんな方にも共通して必要な方法が、生活習慣と頭皮環境の改善

まず基本となる生活習慣を見直し、その上でピンポイントの対策を加えていくと、より確実に効果を実感することができますよ。

 

女性とって、薄毛や抜け毛はとてもつらいこと。

確かに少し時間はかかりますが、まずは基本から、こつこつと改善していき、髪の悩みから解放されましょう!

 

 

もしこの記事を気に入っていただけたら、応援クリックをお願いします!


育毛・発毛ランキング

 

にほんブログ村 美容ブログ 女性の薄毛・抜け毛へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です