なにわノリダーのぬるい自転車日記

ロードバイクTREK DOMANE / 520、で大阪、シカゴ、つくばを走る。

筑波山~青木葉峠 サイクリング

2020-02-15 18:59:05 | 自転車

Garminデータはこちら

2月ってこんなに暖かかったっけ?という陽気に誘われて朝からまったりと筑波山を走ってきました。



先週は久々だったので不動峠を回避しましたので、今日は少なくとも不動峠だけは走って帰ることにしました。しかし、ほんと暖かい。南極が18度だかなんで茨城がこれくらいでも文句ないでしょう。南極の氷が解けるといよいよ映画のWaterWorldの世界になってしまうんですかね。人間の想像力というのは結構現実味があって、過去に夢物語として考えてた未来は結構現実化しているとの事。まあそんなこんなろくでもないことを考えてるうちに不動峠に到着。



久々の登りですが、なんだかギアがいつもより一つ重くても楽に上がれる、、これは昨今のジム通いが功を奏したのか!とほくそ笑みながら登りました。1名パスしさらにいい気になっていたら後半はバテバテ、、、クライマーのような体系のローディー2名が颯爽とぼくをパスしていきました。ケーデンスが全然違うもんね、、、技術、筋力、心肺機能、???



朝日峠へ少し登って帰る事に。朝日峠駐車場から関東平野を。霞んでいるけど、これって春霞っていうんですかね??いづれにせよ、冬の寒くてきりっとした景色とは全く違います。



右に曲がればつくば方面へ、左に曲がればフルーツライン、石岡方面への分岐点。3名ローディーがえっちらおっちらと石岡方面から登ってきました。皆さん気持ち良い挨拶をしていただきました。挨拶大事ですね。



筑波山の裏側(北側)は表側、関東平野とがらっと変わって小山いくつもあって、それが遠目に数々重なってこれぞ日本!という感じでいつみても気持ち良いです。



時間も早いしフルーツラインへ降りていきました。梅がぼちぼち咲いていて、そのそばを通ると甘酸っぱい良い香りが漂ってきます。



もう一回筑波山を登り返すのも面白くないので、東にある小山を越えて石岡に降りてみようと思いました。(あとから青木葉山とわかる)登り口がわかりませんが(あるかどうかも不明)、MTBの方が走っているのを見つけ着いていきました。登り口は白いぼこぼこのコンクリートですが、すぐに普通の舗装路にかわり道は林道 弓弦線となりました。



林道は不動峠くらいの登りで休むところもなく割ときついです。MTBの方についていきましたが、ゲキサカゾーンでちぎれてしまいました。登り終点があきば峠。このダートのすぐ上が青木葉山です。MTBの方はこちらに行くそうです。
2組のハイキングの方と遭遇。皆さん70歳前後のシニアの方でした。元気ですね。



いちおう山頂地点まで歩いて登ってみました。「振り返れば筑波山」の看板」。



振り返ってこんな感じ。筑波山も遠くになりました。(そんなに走ってないです、、、)



あとはそこそこのいい路面でのんびりと下りを楽しんで、本日のぬるい山錬は終了~
筑波連山は大概走れるところは走ったつもりでしたが、石岡方面の山越ははじめてのルートでした。MTBの方のメジャーコースのようですが、ローディーの方も是非!

この陽気でスギ花粉も元気になったのか、帰宅後、鼻水が止まりません、、、、







最新の画像もっと見る

コメントを投稿