市販甘酒レビュー473:秋山糀店の米麹甘酒『かみよ(赤米入り甘酒)』

秋山糀店の米麹甘酒『かみよ(赤米入り甘酒)』

商品レビュー

秋山糀店の甘酒を飲んだ感想

1921年(大正10年)創業の岡山県にある麹屋『秋山糀店』の赤米を用いた濃縮タイプの米麹甘酒です。

糖度は51.0%でした。

こちらの甘酒は裏書に

『赤米は現在の赤飯のもとになったお米で神事やお祝い事にはかかすことのできない大変貴重なお米で、野生稲です。今でも総社市新本にある国司神社では御神饌米として作付けが行われております。この商品は赤米を玄米のまま使い甘味料を一切使わずに造りました。古代赤米のほのかな甘さと香りをお楽しみ下さい』

と記載があります。

ここに記載のある国司神社では毎年、春祭(旧暦1月6日)と秋祭(霜月祭・旧暦11月15日)に赤米で造られた甘酒が神前に供えられ、さらに春祭は甘酒祭とも呼ばれています。僕も是非一度お伺いしたいお祭りなのですが、中々タイミングが合わずに行けていないのですが、この様に商品パッケージにも記載されている由緒ある祭りは是非早く参加してみたいところです。

香りは仄かに雑穀の穀物香があり、風味は麹の香りと仄かな穀物香が立っています。甘味は非常に強く、強いながらも輪郭のはっきりとしたじんわりとした甘味で、後味は非常にすっきりです。旨味は程よく強く、すっきりとしたコクとじんわりとした旨味を味わいに与えています。酸味はあまりありませんが、有機酸は多く、味わいにすっきり感とじんわりとした余韻と奥深さを与えています。粒々感はしっかりあり、所々に玄米の食感がありますが、口解けは非常によく、また磨り潰した時の香りや味の立ちが非常に良く、大変美味しく飲み易いです。

この甘酒は赤米の穀物香や味わい、また麹自体の味わいも双方ともに非常に良く、大変美味しい一品で、非常にお勧めです!

 

評価:10段階評価

総合評価 10 (赤米や麹の味わいが程よく双方引き立てており、非常に美味しい一品で、大変お勧めです!)

 

香り 10 (香りは仄かに雑穀の穀物香があり、風味は麹の香りと穀物香が仄かに立っています。)

甘味 10 (甘味は非常に強く、強いながらも輪郭のはっきりとしたじんわりとした甘味で、後味は非常にすっきりです)

旨味 9 (旨味は非常に強く、すっきりとしたコクとじんわりとした強い旨味を味わいに与えています)

酸味 2 (酸味はあまりありませんが、有機酸は多く、味わいにすっきり感とじんわりとした余韻と奥深さを与えています)

飲み易さ 10 (粒々感はしっかりあり、赤米の玄米の食感が所々にありますが、全体的に非常に口解けが良く、また粒を磨り潰した時の味の立ちが非常に良く、大変美味しく飲み易いです)

 

商品情報

甘酒メーカー

製造:秋山糀店

岡山県総社市総社2-15-27

URL:http://www.kagura-miso.com/

 

価格と量

300g 税抜円(円/g)

 

原材料

白米、赤米

 

栄養成分表示

記載無し