ワンポイントアドバイス5

前回、「 千珠( せんじゅ )」が増えることをお知らせしましたが、また新たに5種ほど増えそうです。

私自身の最近の現象の流れから、今は「 増長 」するタイミングですね。


どんなことでも、タイミングが合わないと、なかなか進展していきません。

しかしタイミングが合った時、どんどん進展していくことも珍しくはありません。


そのタイミングを逃さないように、上手く合わせるには「 観極め 」ることが必要です。

「 観極め 」とは、「 観の目( 心の奥の目 )」を使って、自分と自分以外の関係の流れを察知し判断することです。

ちなみに「 見極め 」は、「 見の目( いわゆる思考の目 )」を使って、情報など表面的なものを材料に判断することです。


ケース3

千珠からのアドバイス「 自分自身を隠さず表現する 」


この人は、もともと自分の好きな恰好をして、自分の意見もそこそこ言って自分を表現していました。

しかし、少し人見知りなところがありました。


本人の流れとしては「 増長 」のタイミングだったので、「 もっと自分の感じたことを表に出したほうが良さそうだ 」ということもアドバイスしました。


その後は、もっと自分を出すことで、新しい仲間も増えて楽しいことも増え、以前より「 自分らしく 」しているようです。

今までより、「 本当の希望 」に近づく選択をした結果だと思います。


私たちは、周囲との兼ね合いを優先させることに馴れてしまって、「 観極め 」がなかなか出来ません。

「 観極め 」は、周囲との兼ね合いをするのではなく、周囲から自分へのヒントを得るためです。

そのヒントは、「 本当の自分 」へと運んでくれるものです。


もちろん、ベストなタイミングに合わないからといって、「 本当の自分 」に近づけない訳ではありません。

ですが、タイミングを合わせることで、流れにうまく乗ることができます。

そして、タイミングにもいろんな種類があります。


例えば、最近の大型台風の影響で波が荒れ、それを楽しもうとして危険な目に遭った人もいました。

命を落とさなければ、そこから気づきを得られますが、強すぎる流れに「 増長 」を合わせようとすれば、とても危ういですよね。


そのような流れには、別のタイミング( 保持など )に合わせたほうが良いのです。

荒波で楽しまずに、遠く離れて楽しんだり。

そうすることで、今までとは違った「 本当の自分 」への新たな近づき方を得られるかもしれません。


この「 観極め 」が、颯清堂の「 ワンポイントアドバイス 」にも含まれています。

また、他の要素も含まれています。

本当は、自分自身で出来るようになれれば一番いいのですが、一朝一夕にはいきません。


ぜひ活用して、自分で試してみてくださいね。

コツが判れば、いろいろと便利ですよ。

image