自分発信

image

昨日は「 日食 」でしたが、みなさんは見れましたか?

ニュースで見ましたが、台湾ではとてもきれいな「 金環日食 」だったようです。


日本は「 部分日食 」でしたが、私の地域は雲が掛かってはっきりと確認できませんでした。

ちなみに今回のは372年ぶりの「 夏至の日食 」で、特別とされていましたが見れなくて残念です。


さて、まだ以前のような活気はありませんが、外での活動が再開しだしました。

しかし、各国でも日本でも天災や人災が絶えず起こっている現状で、スムーズに回復するとはとても思えません。


そのため、前回の記事にも書いた自分のバランスを整えて、歩きやすい道を選択しやすくしていくことが、これからもっと必要になってくると思います。

今まで誰かの整えてもらった道を歩いていた人たちは、道に足を取られることが多くなるかもしれません。


それは「 伝統 」「 風習 」「 定番 」など、ずっと道が敷かれ続いてきたものも含まれます。

すべてがそれに当てはまる訳ではありませんが、本来の方向からズレてしまっているものを続けることは、この先の時代には馴染まなくなっていくと思われます。


だからといって、全部を捨ててしまうということでもありません。

「 伝統 」などではなくても、これまで生きてきた中で自分たちの培ったものが、何かしらあるはずです。


それを応用して方向を間違えなければ、スムーズになる選択で歩くことも不可能ではありません。

ここ数ヶ月でも、そんな光景を見たと思います。


全然関係ない業種が、「 マスク 」などを作ったり販売したりしてましたよね。

ただこれが、本来の方向からズレていたところは、その場限りになってしまいました。


本来の方向からズレていないところは、新たな可能性を見出していました。

どれがズレて、どれがズレていないかは、いろいろ比べてみれば判りやすいと思います。


つまり「 マスク 」などはいわゆるキッカケですので、そこから本質を観つけることが必要です。

その本質を観つけることができれば、それに沿って次に活かすときにも、方向を間違うことは少ないでしょう。


自分たちが発信したものが、自分たちに返ってきます。

だからこそ「 何をどの方向へ向かって発信していくか 」ということが、これからの未知への道に大きく関わっていきます。


自分が何を発信できるか、今一度確認してみてくださいね(^^