モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

先生の日 舞 2018.10.12

f:id:NamachaPC:20181013060248j:plain
今日は先生の日という祝日。
生徒とバレーをしたり、お昼食べたり踊ったりのイベントづくしな1日!



しかし、朝6時にいきなり生徒が玄関をノックするので起床。

なんだこんな早い時間に(・・;)
オレ何かトラブル??




と思ったら、ただベランダで調理したいから、ドア開けてーとのこと。
拍子抜け(笑)

何故か他の先生から、ウメならすぐ開けてくれるよという情報をもらってきたらしい(何だそのソース)



どうやら今日のお昼は、生徒たちが作ってくれるらしい。
なんやろ、先生を労う・一年のお礼をするみたいな感じなのかな??



「先生眠そうだから二度寝したらー?」と言われたけど、そこまでの眠気は無くなったので調理を見ることに。

ふと、会社の先輩から貰ったわさび菓子の存在を思い出し、生徒たちにあげてみることに。





うん、わさびの破壊力なかなからしい(笑)
みんな顔しかめてたし(・∀・)


調理中カエルが出てきて、女の子達がギャーギャー騒いでた。てっきり虫なんか平気かと思ってたので意外( ´∀`)


会場設営のイス運び手伝って、時間通り10:30開会。
f:id:NamachaPC:20181013054406j:plain





その後、先生チーム対生徒チームでバレーボール対決(と言っても皆参加ではなく、ごく一部の人のみ)。
f:id:NamachaPC:20181013054600j:plain



バレーだからかもだけど、思ってたより上手く無い。
てかトスアップまで繋がらないし(笑)

20分間で数セットやって、多分全部先生チームの負け(*_*)若者には及ばぬ(+_+)





着替えようと家に向かうと、他の先生からPCルーム開けてくれと言われ開けることに。


いや今から働きますの?( ゚д゚)
楽譜を印刷してあげたら、他の先生がPCおかしいから直してくれと依頼(しかも2台)…。


来週テストだからやろか?
イベント大好きで仕事そっちのけかと思ったら、むしろイベントより仕事優先かいな。


PCはそれぞれ開けてメモリ抜き差し・ホコリ除去で大体は片付く。
んー今日先生の日なのに、何で働いてるんだろ?(@_@)



13:30から昼食のはずが、そこはモザンビーク
準備が間に合わず、始まったのはまさかの16:00(笑)
f:id:NamachaPC:20181013055221j:plain


ビュッフェ形式で、なかなか美味しい。



f:id:NamachaPC:20181013055331j:plain
みんな礼儀正しく一列に並んでる。
でも、小さい子持ちの先生が子どもを割り込ませると、後ろの女性が断固拒否!

割り込ませないよう、オレに密着し前へどんどん詰めてく。
いや、そこは優しくしてあげればいいのに^^;

てか、密着しすぎて胸当たってます(*_*;
そして前の女性にも密着してまってますよー…(*_*;(*_*;

日本の電車内なら、痴漢扱いされないかそわそわするレベルやったわー当人は全く気にしてないっぽいけど(笑)



この段階で2時間半の遅れ。
昼食(?)を食べながら、子どもの合唱や学生の出し物を見る。
f:id:NamachaPC:20181013055900j:plain
f:id:NamachaPC:20181013060039j:plain



夜も老けてきて、曇に小雨で寒くなってきた。
すると、どうやら先生を呼び出しダンスをさせる模様。


教頭や一部の先生が呼ばれてた。
フーと安心すると、他の先生から交代でダンスをすることに。




いやいやいやいや!イキナリ無理だよー(*_*;
って言いたかったけど、ポルトガル語での言い方考えてたらもうスタートグループに着いちゃった(*_*;




女性とただダンスするだけと思ったら、違ってた。
f:id:NamachaPC:20181013061222j:plain

①まずは男vs女。 それぞれ異性のアイテムを開いて着て、戻る。
→まさかの真っ赤なワンピースを引いてまったー前後分からんかった(笑)



②その服で、女性とカップルでダンス。
→ダンスなんて分からんから、もう勢いで踊ってみる!


③元の私服に戻り、再び女性とカップルダンス。
同じく勢いで踊ってみる!



いやー初ダンスだで、なんか違和感まみれやった(笑)
他のみんなのダンス見てたら、やっぱ腰からリズム取れるのが凄いなー!
あと脚の細かいステップも取れてる。オレもダンス練習したいなー。



でも、ダンスの間ずっと笑ってた。
こんなに長いこと笑ったのも、かなり久しぶりな気がする。
先生や生徒と距離を縮められて嬉しいわ( ´∀`)



19:00終了予定のはずが、昼飯のズレもあり、結局21時までやってた。

f:id:NamachaPC:20181013061700j:plain



最後の方はほぼ生徒が踊ったり歌ったりだった(笑)



年に1回だけど、楽しい機会になった。
踊る練習したいわー(笑)


明日は年2回の巡礼祭。天気微妙そうやけど、先輩方をお泊めるのがちょっくら楽しみや(*´∀`)


ボランティアランキング

青年海外協力隊ランキング