モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

卒業式に向けて 2018.12.5(水)

今朝はトラブル無く起床。
電気もあるので、ホットココアとパンを食べて学校へ。


昨日に引き続き、今日も暑い(+_+)
堪らずクーラーをつける。
いやー、クーラーふっとつけたけど、こんなん首都活動かPC担当じゃなきゃ、アフリカの隊員ではなかなか無いよなー。

村だからインフラ整ってないけど、クーラーとかホンマに有り難いわ(@_@)



しかし楽あれば苦あり。
過去に水漏れしてた管から、またしても水漏れ。
池が2つも出来てる(+_+)


他の先生が、植物入れに使ってたペットボトルを受け器として持ってきてくれた。ありがとう( ´∀`)



今日も1日忙しい(*_*)


まずは同僚のパソコン。ウィルスソフトを更新したいけど、firefoxだけがネットに繋がらない。

ならばとファイアウォールの無効やプロキシ無効にしたけど変わらず…何故(@_@)

結局解決できず、他の仕事もあるのでまた今度に(*_*)




次いで再追試試験の結果入力。
カウンターパートは他の仕事があるので、女性教頭と入力作業。なんか緊張(笑)

特にミスもなく10分程度で終了。


午後にも1教科入力。
大したことではないが、EXCELの条件式設定がずっと間違っていたようなので、細かい所を修正。





そして今日の大半は卒業式の招待状作成。
昨日大体は作ったので、タイムテーブルの校正とレイアウトの微修正。


ここでサプライズ。



一昨日、卒業式の日程が12日(水)から14日(金)に変更になったと聞いた。

そして今日。卒業式の日程は15日(土)になったと再連絡。


いやいや変わり過ぎでしょ、しかもこんな直前に(笑)





微修正を30分ほどで終わらせ、カウンターパートと校長に見せに行くことに。
すると、レイアウトや文言の修正指示が……


カウンターパートが渋い顔。
修正内容を教頭に伝えている様子からすると、どうやら昨日の段階で教頭までの了承はとってたらしい。
でも、今日校長に見せたら却下…うーん組織あるあるやね^^;


カラー印刷は校長室でしか出来ないので、そのまま校長室で修正。
両面印刷にすると、裏表で位置ズレするから面倒くさい。
元からのデータが色々サイズテキトーにしてたらしく、そのしわ寄せが(*_*;





修正して数枚印刷した所で朝食(間食?)のティータイム。
…って、もう12:00っすよ?(・・;)


再び校長室に戻り作業。
今日は校内に知らない人がチラホラ。
どうやら、来年の受験生が校内見学したり、必要書類の提示に来たりしてるらしい。



13:00に昼食で呼び出される(1時間しか経ってない!)
昨日・一昨日と昼食無かったのに、何故今日だけ…?


食堂へ行くと、二人分だけの料理が用意されてる。
どうやら、自分とカウンターパートが色々仕事してるので、校長か教頭が二人分の昼食を用意してくれたらしい。


なんでぃ、えりゃー心に染みることしてくれるでねぇけぇ(*´﹃`*)


皿で覆われており中身不明。
カウンターパートと今日の料理は何だろなクイズ。


カウンターパートは牛肉か鶏肉と、シーマ。
いや、可能性ほぼ奪うなや( ´Д`)=3


自分はナイフとフォークが用意されてることを考慮し、魚料理とシーマと予想。



その結果……………………












米と豆料理








いやナイフ要らんがなΣ(゚Д゚)



2人共ハズレなので、なんて事無しに昼食。
昼食なので話題も食事のことに。


日本料理ならやっぱお寿司をプッシュ。
しかし、首都で食べると高い。金額を伝えると驚愕してた。

まぁねー、日本でも100円寿司から銀座高級店までピンキリやからなー。

そういえば、スシローでモザンビーク海老が出されてるらしい。
いいなー、モザンビークいるのに生の海老なんて食えねぇし(@_@)




モザンビーク料理と言えば、鶏・シーマ・豆・海老・マタパ(グリーンカレー?)らしい。


アカーン海老食いたい(ToT)(ToT)



食べ終え再び作業。
宛名を入れ替え一枚ずつ印刷して折る。


途中再追試試験の入力に呼び出されて作業。



カウンターパートは校長が帰ったあと、16時にはとっとと帰っちゃった。
校長室での作業、相当疲れたんやろな^^;



自分も16:30には帰宅。



そうそう、クーラーから漏れ出た水は、1時間に1回捨てないと溢れちゃう。

全部トイレに捨てたけど、なんか勿体なく思えちゃう。
これ溜めといたら、トイレ用くらいにはできるんやけどなー。溜めとく場所ないからなー。何か考えよ。





帰宅し軽く運動して風呂。
夕方以降は涼しくなり、過ごしやすい。
うーん明日曇ったり雨降ったりしないよな?

ガスボンベ買わなきゃいけないし、洗濯してほしいし。



ガスが無く火が使えないので、レンジとポットで作れるもので簡単調理。

f:id:NamachaPC:20181206044410j:plain


さぁ明日こそガスボンベ買わなきゃ(*_*;




青年海外協力隊ランキング



にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村