モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

水の再利用 2018.12.7(金)

昨日PC室のエアコンから漏れでた水。
ふと、一体1日中クーラー付けてたらどれくらい出るのかが気になった。


たまたまトイレ用の水を入れるバケツが1個空いていたので、持っていって試してみることに。



さて、今日は昨日上手く行かなかった卒業証書の印刷……をしたかったけど、急遽追試・再追試結果の男女・科目結果表を作ってほしいと言われる。


表のフォーマットだけあるから、毎年作ってんのか?
早めに言うてくれたら、もっと前から作ってたのに。
てか、色々結果表作ってるけど、なんかチグハグにかんじちゃう。


毎年、アウトプットするものを決めておけば全部フォーマットしておくのに。



ってことで、ひたすらSUMIF(S)関数で結果表作り。
再追試はまだ答案入力してないのもあるから、完成は月曜日かなー?




10:30よりいきなりミーティング。
カウンターパートに言われたから知ったけど、一体いつその告示あったんや?(・・;)


詳しい内容は分からんかったけど、来週土曜日の卒業式までの作業確認と、当日の役割分担らしい。
とにかく、私はパソコン作業がほとんどや(*_*;



ミーティング自体は15分遅れで開始。
始まっても途中からズラズラ入ってくる。こういったところはルーズやなーホンマ^_^;


校長と教頭が前にいるけど、みんな真剣にずっと聞き入ってる訳ではない。
スマホイジってたり、あからさまに目を合わせないようにしてたり…前でやるのも大変やな(笑)



ミーティングは1.5時間で終わり。
PCルームで結果表を完成。
細かくは見返してないけど、結果の総数はあってるから概ね大丈夫やろ。


ってことで卒業証書の再印刷。
校長室へ行きパソコンを貸してもらう。


まずは設定をイジらず試し印刷。
まぁ案の定失敗。

ってことで、プリンター設定を変えてみることに。
全部ポルトガル語だから分かんねー(*_*;

でも、プリンターのアウトプット設定がLetterになってたので、多分これが原因やろ!
ってことで変更していざ印刷!









アフリカの地は茨である。

何故?
印刷ボタンにカーソルを合わせた瞬間。
あれが起きた。


そう、停電。





なぜだーーーーーーーーー。゚(゚´Д`゚)゚。
よりにもよって、何故今なんだーーー。゚(゚´Д`゚)゚。


10分ほど待つも回復せず。
仕方無く諦めてPCルームへ。

これが「しょぼん」って気持ちなんやな(´・ω・`)




気を取り直して、エクセルデータをワードに転送して印刷する、「差込印刷」の設定方法を改めて勉強することに。

半分かりで応用が全く効かないので色々調べてみる。
すると、EXCELで表の名前を付ける方法を発見。

するとあら不思議。
この前まで四苦八苦してたワード転送が!めっちゃ簡単に出来た(*´∀`)


こんな時日本語で入力したら、Yahoo知恵袋とかで解決策見つかるから有り難い。



モザンビークの人は、こんな時調べるってことするんかな?
周りに聞いて分からないとき、ネットに解決策あるんやろか??




14:30になりちゃちゃっと昼食。
30分で戻ると、ほとんどの先生はもう帰ってた。
スーパーフライデーみたいやなΣ(゚Д゚)


校長室も入れないので、追試・再追試結果表を来年も使えるようフォーマット化。



夕方女子生徒が来て、スマホ充電したいからUSBケーブル貸してくれとやってきた。

そうか、まだ停電してるから充電できないよねー。




日本ではソフトバンクの通信障害で大変だったみたいやけど、そこもモザンビークとの違いやな。

スマホやケータイ持ってるけど、停電や電波不良でもそこまで困った素振り見せないし。
自分もすぐ充電切れるボロスマホだから、もう無いに等しいし(笑)



生徒は17時頃帰ったので、自分も帰ることに。




さて今日のテーマ。
一体クーラーの配線からこぼれ落ちる水は、一体どれだけの量あるのか?







f:id:NamachaPC:20181208060652j:plain

なんと持ってきたバケツにほぼいっぱい!
確か18リットルのはず……



これ、なかなかの量やで。
このバケツ1杯の水、いつも家のトイレ1日分に値する。

お風呂も1回10リットルくらいは使ってまうし。
昨日・一昨日はこれをせっせと捨ててた。


ケチくさいかもしれんけど、勿体無くね?
お風呂や料理には使えないけど、トイレ流すだけなら全然いいし!


毎日は無理かもだけど、この水有効活用していきたいな。
(その前に切れた配線直すべきやけども…)



あとはキレイな夕焼け。スマホ画質悪いから上手く見えんけど。


f:id:NamachaPC:20181208061150j:plain




青年海外協力隊ランキング



にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村