モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

昼飯…2018.12.10(月)

今日は月曜日。
土曜日には卒業式あるから、生徒がいるのもあとちょっとなんやなー(とはいえ追試期間で全然生徒いなかったけど)。



朝歯を磨いてたら、ドアをノックする音が。
んん?まさか家政婦?でもこんなに早くは来ないよなー。(07:30)


開けると、寮長かつ私のダンスパートナーの女性が、電気ポット持って立ってた。


何?新しい創作ダンスの練習?(・∀・)


すると
「ポットが壊れちゃったから直さなきゃ!ドライバー貸して!」




オレの家は何として認識されてるんや?(+_+)
何故施設担当の前に我が家やねん(+_+)



ドライバーはPCルームにあるので、鍵渡して自分で取ってきてもらうことに。

改めて朝食を食べ、08:00に学校へ。


寮長戻って来ないので、まだPCルームにいると思い行ってみる。

閉まってる。



あれ?まさか家戻ってはる??
ってことでご自宅訪問。

普通に朝ごはん作ってはるし。
いや先にドライバーと鍵返してぇな(^o^;



しっかし今日はめちゃ寒い。
最近暑い暑い言うてたけど、土日雨で今日も曇り。
長袖の上着無いと無理(*_*;



カウンターパートも来たので、先週停電で挫折した証明書印刷へ…って、1つ気になることが。


証明書のデータは期末試験までのデータで作られてるけど、これって追試結果に更新しなきゃいけないよね…?




聞いてみると、答えはYES。
あぁ、そうだよね(ーー;)
言われないから見過ごしてた(ーー;)


作業に追われてたんかなー視野狭かったわ。
てか誰も作ってる資料大して確認しないけど、ホンマに大丈夫なんやろか?
言うてぼく把握出来てないことぎょーさんありまっせ?(゜o゜;



とりあえずデータベースを全員更新。
まずは期末試験で合格した生徒たちの証明書を印刷することに。



プリンターのセッティングいじったら、ちゃんと印刷できた!

とりあえず60枚ほど印刷。
あと150枚今後刷るのかー…インク大丈夫やろか(ーー;)




仕事は大体片付いたので、13:30に昼食のため家に一旦帰る。
先週は昼がめちゃ遅かったから、この時間に食うの久しぶりや(*´∀`)


家政婦さんに聞くと、あと数分で米が炊けるそうなので、ソファでのんびり待つ〜。





電話が鳴った。
嫌な予感。

珍しく事務長からだ。
いかんせん、何言うてるか全く分からない(支給電話、音割れ過ぎてて聞き取れない(*_*))


どうやら来てほしいらしい。

……お昼ごはん〜(ToT)


家政婦さんに謝りつつ、事務長室へ。
要件は、書類を印刷したいんだけどデータが無い。
原本をコピーしたいんだけど、連番スタンプの所だけ隠してカラー印刷だから、校長室のプリンターしか出来ない。
校長室のプリンター触ったことないから、手伝ってほしい。







いやそれくらい分かるんちゃいますの?(__)
まぁどこまで操作できるか分からんからツッコミにくいけど、トライしてから人呼んでや(__)


事務長と共に校長室へ。
するとまさかの来客中。

そそくさとプリンターでコピーを取り、それを元に印刷(110枚)。
すると事務長は任せたと言って出て行った。




おいほぼ丸投げやがな(ToT)
来客中の校長室で、ガシャガシャとコピーを取る。
すると校長が来て、「後にして」




ごめんなさいーそうですよねー(;_;)
今日は会議もありお客さんがそこそこ来てるらしい。
そんな中校長室招かれてるから、そこその偉い方々なんだよなー。



そそくさと1人退散。
昼飯も食べず、オレは何してんだ?


今思えば、データスキャンして出れば良かった。
そうすれば他の部屋でも印刷できるのに。失態(__)



途中まで印刷したものを渡し、一応PCルームでスタンバイ。
今度はカウンターパートが来て、再追試試験の結果入力や卒業式のタイムテーブル印刷。



そして、前に印刷しておいた書類に不備を発見。
卒業式の日付が変わったので、70枚ほど印刷し直すことに。


なんで前もって印刷させたんやろー?
卒業式の日程決まってから刷れば良かったのに(__)



カウンターパートから差し入れ。
これが実質今日の昼飯。









f:id:NamachaPC:20181211050950j:plain

ピーナツを10粒ほど。
数分の距離にある家には、炊きたての米があるのに…( ;∀;)



でも、なぜか腹減ったって感覚無くなってた。
そのうち晩飯抜きダイエットとか出来るんちゃうかな?



証明書の再印刷をして、ポルトガル語のお勉強。
17:30に帰宅し即晩ごはん(笑)



今日水分全く取ってなかったな。
朝のココア250mlだけだったかも。

そこから夕飯まで、水分口にした覚えが無い。
寒いし喉乾かなかったけど、オレ大丈夫か?体鈍くなったか?(・・;)


なので夕飯はドリンク三杯飲んだ!




再来週は日本一時帰国かー。
なんだかんだ楽しみやなー。寿司とラーメンと焼肉、漬物やCoCo壱番屋食いてぇ(*´∀`)


青年海外協力隊ランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村