ブログ

 

頑張って片付け中

2019-04-19 | インテリア

昨夜のうちに台所に家具を運び込み、今朝から最後の片づけです。

今朝は家の前に大きなミキサー車が現れてビックリ仰天。

家の裏の通路にコンクリートを打ったのでした。

すっかり忘れていた。マンション工事の時、境界のブロック塀とコンクリートの通路を壊し、測量しなおして整備しなおすことになっていたのを。何しろ一年以上前の話なので。

今朝はキッチンセットと壁の間の隙間をコーキングしてもらった。家の中はあとは建具の調整くらいでしょうか。

敷居が上がりすぎて戸がこすれていたのは、夫がサンドペーパーで磨いて直しましたが、昨夜からまたぎっくり腰が復活したそうで、動かしてもらったのは電子レンジと台所のテーブルだけ。

あとは女の細腕で(細くないけど)、動かしています。

この際、なんちゃって暖炉も少し窓際に移動。和風の掃き出し窓が何とも。

しかし、掃き出し窓は便利です。機織り機も、台所の流し台もスイスイと出し入れできます。

もちろん棺桶だって…と縁起でもないけど。

暖炉は、木質チップを固めたボードが本体。その上に合成樹脂のレンガをコンクリートで貼り付けているので、私一人でも何とか動かせました。

手前の部分もはめ込み式。

木と合成樹脂の暖炉なので火災には弱いはず。火も、電球の明かりとその熱で回転する羽で、燃えているように見せかけているだけ。

25年くらい前、アンティーク家具に凝っていて、大阪の大塚家具まで見に行ったこともありましたが、これは神戸で買いました。

セールしていたので、衝動買いしてしまいました。

アメリカのメーカーでしょうか。詳細は知りません。今日動かして、初めてこのシール見ました。

face book発見!! https://www.facebook.com/RusticCrafts

インテリアの小物から大物を作る会社のようです。

どれもおしゃれで、そして紛れもなく、アメリカ的。いいなあ~

同じものを、当時、横浜のダニエルが輸入し、「装飾暖炉」として販売していたのを、インテリア雑誌で見た記憶がありますが、それよりはだいぶ安かったのです。

物理的、金銭的制約は大いにあるものの、好きなものを好きに置けるのは嬉しい。

一休みしたら、片付けの後半、頑張ります。