修了検定・適性検査・仮免学科 40代の教習所ライフ

卒業検定前の効果測定に合格しました

投稿日:2019年1月30日 更新日:

※ページに広告が含まれる場合があります。

早咲きの梅が咲いているのを目にして、まだまだ寒いけれど春が近づいているのを感じています。

こぶしのつぼみも段々と大きくなってきました。

今日は教習所に行って、卒業検定前の効果測定を受けてきました。

何度受けても、検定や試験と名のつくものは緊張してしまいます。

ドキドキしながら席に着いて、検定がスタートしました。

ん…これは……。仮免前の効果測定より、問題がややかんたんな気がします。

試験のスタイルは仮免前効果測定とほぼ同じなので、それもあってやさしく感じたのかもしれません。

路上教習の実践でルールを落とし込めていたことも大きいと思います。

見直しの時間も取れて、余裕を持って試験を終わらせることができました。

結果は合格圏内でした^^

嬉しい!

…ただ、自信を持って回答した問題が間違っていたので、こういったミスがないようにしなければと強く思いました。

自分にダメ出しをしたくないのですが、最後の試験に向けて気合を入れる必要があります。

それに事故に繋がることにならないようにしなくては…。

とにかく、これでまた一歩先に進めます。

次はみきわめに向けて技能教習を行うことになります。

まだまだその場の状況に応じた判断ができなくて、注意されることもあります。

問題点を意識して次の教習に臨みます。

教習以外でも色々と取り組んでいて、クリアしたいことがいくつか重なっている時期でもあるため、教習でうまくいかないと落ち込んでしまうこともあります。

こんな時は、教習の失敗と他のものごとを重ねてしまっています。

「これがうまくいかない、あれもうまくいかない。私って…。」

こんな感じです^^;

反省からの気づきで全てがうまくいけばいいのですが、実際はものごとはそれぞれ独立していて、別のことなんですよね。

うまくいかないことを紐づけしなくてもいいんです。

先が見えなくて、今日みたいにせっかく検定に合格したのに、気持ちが重いこともあります。

そんな時は、一つ一つ取り組んでいく。

そして必要な時にはちゃんと休む。リラックスする。

ホッとできることや、元気になれるものを取り入れる。

できていることに目を向ける…。

教習中のみなさん、お互いにコツコツ進めていきましょうね^^

★2つのランキングに参加中です。

いつも応援ありがとうございます♡

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


がんばる主婦ランキング

 

 

-修了検定・適性検査・仮免学科, 40代の教習所ライフ

執筆者:

関連記事

第一段階 技能教習1限目 その②

前回の記事に引き続き、第一段階の技能教習1限目について書きます。 前の記事はこちら →第一段階 技能教習1限目 その② 目次1 ③発進と停止1.1 クリープ現象1.2 発進のしかた1.3 停止のしかた …

第一段階・学科教習5限目②「行き違い」

今日は、先日受けた学科教習5限目のパート②として、項目番号12番の「行き違い」についてまとめます。 (前回の記事はこちら→第一段階・学科教習5限目①「追い越し」) 教習所内の道幅が確保されている場所で …

教習ライフで使っている腕時計

こんにちは、ノムニイです。 今日は私が教習所に着けていってる腕時計について書きます。 みなさんは普段腕時計を着けていますか? 最近はいつもスマホが身近にあるため、腕時計を使わない人も多いですよね。 私 …

免許なしの人は、教習所にどうやって行くの?

目次1 教習所までのアクセスをしっかりチェック2 教習所に行く方法2.1 送迎バス2.2 電車やバスなどの公共交通機関2.3 徒歩や自転車2.4 誰かに送り迎えしてもらう3 私の場合 教習所までのアク …

IKEAやコストコで色んな車に出会える♪

昨日はIKEAに行った話を記事にしました。 IKEAやコストコなど、大型の倉庫型の大きなストアに行くとき、商品を購入する以外の楽しみがあります。 それは、『駐車場で色々な種類の自動車を見ることができる …

プロフィール

ノムニイ(40代・女性)
40代で運転免許にトライ!

プロフィール詳細

2つのランキングに参加中です。クリックで応援していただけると励みになります♡

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ
にほんブログ村


クリエイティブライフランキング

楽天ROOM

↑ブログでご紹介した商品を載せています

【スポンサーリンク】

合宿免許受付センター



Tポイントが貯まる合宿免許yi免許